就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社

【完璧な対応、穏やかな雰囲気】【23卒】トヨタ自動車の総合職の最終面接詳細 体験記No.25590(非公開/女性)(2022/5/13公開)

2023卒の先輩がトヨタ自動車総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒トヨタ自動車株式会社のレポート

公開日:2022年5月13日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • カゴメ
  • 豊田自動織機ITソリューションズ
  • ダイキン工業
  • 塩野義製薬
  • 日本ガイシ
  • 中部電力
  • 豊田合成
  • 東レ
  • AGC
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事と技術者
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

すぐ始まった

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どのような質問に対しても、完ぺきに答えたことだと思います。また、質問に対して、多すぎず少なすぎない量で話をするように心がけました。

面接の雰囲気

人事の方と技術者の方二人ともとても穏やかで優しい雰囲気だった。ちょっとした雑談から始まり、ゆっくりと進んだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どんな職場が理想的か。大切にしたい価値観はあるか。

全員が社会貢献を目指す職場で働きたいです。このように考えるのは、私には、昔から社会に大きく貢献できる人になるという夢があるからです。社会への貢献は、私たち全てが潜在的に持っている生きがいだと考えます。人は色々な夢を持ちますが、最後には人の役に立ちたいという思いから寄付や慈善事業を行います。それは、人間の本質を表していると思います。仕事をするにあたり、仲間と協力し同じ目標に向かうことで、一人で成長するより早く、更に高く成長できると考えています。そのため、方法は違っても同じ目標や夢に向かって進める人たちと仕事の出来る職場風土を求めます。全員が主役となり、同じ夢を見て協力や競争を繰り返し、大きな社会貢献を成し遂げる集団に憧れます。大切にしたい価値観は、私たちは地球の一員であるということです。この価値観を共感できる仲間と働ければ理想的です。

今後会社でやりたいことや夢はあるか。

今は、体の中の薬のメカニズムをやっていますが、分子シミュレーションは高分子や電池など材料開発にも有用な技術で、御社でも扱っていると伺っております。自動車部品には、樹脂やゴム、塗料など様々な高分子材料が使われていますが、それらの劣化や、安全性、環境への負荷をシミュレーションで予測し、より現場のニーズにかなったものをデザインしたいです。
例えば、ハイブリットカー、電気自動車の開発が進むにつれ、車両部品は複雑になり、車両重量は増加していくことが問題視されています。そこで分子シミュレーションを使いると、これまでの素材と同じ強度や耐熱性を示しますが、比較的軽い新材料の探索に貢献できると思います。
他にも、部品の搭載環境の変化や、長寿命化への要求から、部品の寿命を正確に予測し、信頼性を確保することが重要になってくるかと思います。そこで、車の温度サイクルを受けて、樹脂がどれほど疲労するのかをシミュレーションで定量的に予測することが役に立つかと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社の他の最終面接詳細を見る

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の最終面接詳細を見る

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 390,024人
売上高 48兆367億400万円
決算月 3月
代表者 佐藤 恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.7歳
平均給与 982万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。