就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
積水ハウス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

積水ハウス株式会社 報酬UP

【22卒】積水ハウスの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13795(学習院大学/女性)(2021/6/8公開)

積水ハウス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒積水ハウス株式会社のレポート

公開日:2021年6月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次、二次、三次前のテストはオンラインでした。

企業研究

他ハウスメーカーとホームページ比較をして強み、弱みをまとめました。あまり企業理解を問われるような質問は面接ん枚で飛んでこなかったので、必要だったかは微妙です。ですが、自分の強みや方向性と企業の強みや方向性がマッチするかどうかが重要になると思うので、基本的なことはまとめておくことをおすすめします。特にこの企業はホームページも充実しており、自社の強みやほこりをまとめているページがあります。そこを読み込み、面接の中で志望度の高さや熱意を示せるとよいのではないかと思いました。また、プラスアルファにはなりますが、個人のブログで実際に家を建てた人の口コミや営業に求められていることを何となく探るようにしていました。

志望動機

私の夢である「住空間を通して安心・快適な毎日の創造」が貴社で実現できると考え、志望いたします。この夢は、大学で教育と災害について研究した際、住環境の変化が精神に大きな影響を与えるという事例を学び、抱きました。そのため、人が生きる基盤となる住環境を最も近い距離で提案できる住宅業界を志望しています。中でも貴社は、最高水準といえる技術力だけでなく、アフターフォローまで徹底する事業構造によってお客様を支え続けるなど、安心して過ごすことのできる住宅づくりに取り組まれています。住空間に長く安心と快適という価値を付与できる貴社でなら、私の掲げる夢が実現できると確信しております。また、営業としては、強みである「課題に向けて試行錯誤し、挑戦する力」が活きると考えています。「お客様の理想の一邸の為」という軸を据え、ご要望を伺う中で生まれる課題に妥協せず提案を行い、満足していただける住宅の実現を行いたいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

学内説明会

セミナーの内容

業界や企業の概要、今後の選考について

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備は特にありません。学内説明会ということもあり、企業について軽く概要を話して下さるような形でした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須ではないです。選考にも関係ないです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機・営業職として大切にしたいこと・自己PR・企業を知ったきっかけ

ESの提出方法

マイページより提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

「営業職として大切にしたいこと」に注力しました。

ES対策で行ったこと

過去のエントリーシートを参考にしました。営業職ということを意識して、果敢に取り組む姿勢を表せるよう書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

青本を解いていればある程度応用が効きます。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱

対策の参考にした書籍・WEBサイト

青本

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
詳細は不明。50代くらいの男性
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室し、全体説明を受けた後にブレイクアウトルームへ移動。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接時間が短いので、質問にいかに端的に、的を射てこたえられるかが重要とされていたように感じています。ただ、人によっては雑談オンリーだったようなので、コミュニケーション能力を見られているのかもしれません。

面接の雰囲気

とにかく面接時間が短かったため、テンポよくトントンと進むような感じでした。雰囲気は普通で、特筆することはありません。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

営業職として意識したいことを教えて下さい

「知識をもってお客様第一を貫く姿勢」を重要視して仕事に臨みたいです。このように考える理由は二つあります。一つ目は、お客様の理想を実際のプランに落とし込むには、総合的な知識が必要不可欠だと考えたからです。条件と理想の間に生まれる溝を埋め、期待を超える提案を行うことがお客様の満足につながると考えます。そのために、必要だと感じた知識や資格は積極的に取得し、常に根拠を踏まえた提案を行える人物を目指します。二つ目は、成果の追求と共に「お客様の理想」を意識することが重要だと考えたからです。人生の基盤となる住まいをご提案する仕事だからこそ、お客様の願いに寄り添わなければ信頼関係は生まれないと考えます。信頼を構築することは決して容易ではないですが、「お客様第一」を忘れることなく誠実な対応を心がけていきたいです。以上の信念を常に意識することで、一人でも多くのお客様の日常を豊かにできる営業を目指します。

他のハウスメーカーは受けていますか

はい、パナホーム様とへーベルハウス様が選考中です。(深掘り:弊社とその2メーカーの違いや特徴を知っていますか)はい、まず御社の特徴は、累積建築戸数世界一という強固な顧客基盤による高い安心を提供できる点やアフタフォローまで一貫して担うことによって長く安心安全を保障することができる点にあると考えています。パナホーム様の特徴は、母体が家電等を扱うメーカー様ということもあり、太陽光発電や家で使用する電力を視覚化するシステム開発など、環境を見据えた住まいづくりが強い点にあると考えています。へーベルハウス様の特徴としては、圧倒的耐久性によって自身大国と言われる日本においても安全に暮らせる家を提供している点にあると考えています。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
詳細な肩書は不明。50代くらいの男性。
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

入室し、全体説明を受けた後にブレイクアウトルームへ移動。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

個の面接もすぐに終了したため、考えの深さというよりは話し方や聴き方から営業職としての適性を見られていたのではと感じています。

面接の雰囲気

一次とほぼ似たような雰囲気で、面接時間自体も非20分弱と短いものでした。ポンポンと質問が来る感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

挫折経験はありますか

 高校の部活です。高校では水泳部に所属していました。小学生から水泳をやってきて、タイムもクラスでトップだったため、高校で水泳部に入部した際もそこそこできると考えていました。しかし、実際は皆自身よりもタイムが速く、メニューにもついていくことができませんでした。自信があっただけに、大きな衝撃と挫折を味わいました。顧問の教員に相談をしたところ、上級生が通っているコーチに指導を受けさせていただく機会を貰うことができました。ここで自身の泳ぎを見つめなおすと共に、技術的向上を目指しました。水泳は他人とのタイム競争であると思われがちですが、実際には自身のタイムを一秒でも早くすることが本質だと考えたためです。そこで、「昨日のタイムよりも速く」を目標に、自身が出したタイムを塗り替える方向へ切り替えました。結果としては少ししか縮まらなかったものの、続けられたのは目標を「対他人」ではなく「対自分」へ切り替えたことによるものだと考えております。

弊社の家を見たことはありますか

はい、勿論ございます。戸建てでは、私の祖父の家は御社で建てております。そのため、何度も内装を拝見し、実際に短期間暮らしたこともございました。祖父が50代になってから建てた家ということもあり、今後を見据えて段差をなるべく無くした構造や、車いすでも通れるように通路を広くしてもらったと嬉しそうに話しておりました。そのような個人個人の将来設計や要望に柔軟に応えることができる点が御社の強みであると感じることができました。また、そのほかにも自宅近くにシャーメゾンの建物が複数あり、外観のみにはなりますが拝見しております。今後も、御社のオンライン住宅展示場見学などのコンテンツを利用して戸建て・シャーメゾン共に更に見ていきたいと考えております。

筆記試験 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

テーマは毎回変わるとのことで対策のしようがありませんでした。回によっては住宅に関すること、他の回では今後の社会のキーワードとなる言葉についてなど、様々です。ニュース等を見ておくことを勧めます。

筆記試験の内容・科目

小論文(レポート)「VUCAについて知っていることを自由に書け」

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

テーマが与えられ、それについて確か10分程度で用紙へ記入。終了後は写真を撮ってマイページ上へアップ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
貸会議室

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の部長ランク。50代の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

待機室で待ち、面接官に直接呼ばれる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ちてしまったので、良くわかりません。入社企業の基準を尋ねられた時に曖昧になってしまったので、そこが敗因かもしれません。

面接の雰囲気

アイスブレイクから始まり、全体的に穏やかな雰囲気で進みました。回答に対して詰められることもなかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

戸建てとシャーメゾン、どちらを希望しますか

はい、私は戸建ての営業をしてみたいという気持ちが強いです。理由としましては、私の就職活動における軸が「住空間を通して日常生活を豊かにする」というものであり、様々なお客様の生活を詳しくお聞きし、快適な住宅をご提案することのできる戸建て営業に大きな魅力を感じているためです。(深掘り:もし希望と異なり、シャーメゾン配属になった場合はどうしますか)はい、勿論シャーメゾン配属になった場合も全力で取り組みます。どの部署に配属されたとしても、最終的な夢である「住空間を通して安心・快適な毎日の創造」は御社で働けるのなら叶うと考えています。希望通りではなかったからといって落胆するのではなく、配属先で懸命に働く所存です。

志望動機を詳しく教えて下さい(志望動機を聞かれた上で「弊社を希望する理由」を深堀りされました)

はい、具体的に私が御社を志望する理由は2点ございます。
1点目は、①業界最高水準と謳われる技術力とバリエーション②出会いからアフターフォローまで全ての工程を一貫して担うことによるお客様へ与える安心感③住宅産業を常にリードする強固な顧客基盤によってより多くの人に影響を与えられる、といった強みが魅力的だという点です。多くの人々に「安心・快適」な住空間を提供できる御社なら、目標を実現できると感じました。
2点目は、御社の営業職において強みが発揮できると考えた。「『わが家』を世界一 幸せな場所にする」というグローバルビジョンをお持ちの御社では、お客様の要望や懸念点を確実に拾い上げることが重要だと考えます。そんな時、直面した課題の要因を分析し、解決へつなぐために具体案を主体的に考える私の姿勢は活きると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

積水ハウス株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

積水ハウスの 会社情報

基本データ
会社名 積水ハウス株式会社
フリガナ セキスイハウス
設立日 1960年8月
資本金 2025億9100万円
従業員数 29,052人
売上高 2兆9288億3500万円
決算月 1月
代表者 仲井嘉浩
本社所在地 〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1番88号
平均年齢 43.6歳
平均給与 834万円
電話番号 06-6440-3111
URL https://www.sekisuihouse.co.jp/
採用URL https://www.saiyo-sekisuihouse.jp/
NOKIZAL ID: 1130308

積水ハウスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。