就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京セラ株式会社 報酬UP

【18卒】京セラの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3670 (2017/12/12公開)

京セラ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒京セラ株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 4次選考
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

京セラでは、とにかく京セラフィロソフィを重視することから、この京セラフィロソフィをしっかりと理解しておく必要がある。その上で、自分の考え方とフィロソフィの一致する部分を見つけないといけない。京セラでは、インターンやリクルーター、その他紹介などいろいろな裏口があるので、しっかりとアンテナを立てておく必要がある。しかし、いくら裏口に入れたとしても、なされる面談の内容は変わらないので、早期に京セラを受けれるか受けられないかといったところであると理解しておいたほうがよい。しかし、裏口であれば、面倒な本社見学や本社でのグループワークなどをスキップできる。また、リクルーター面談も重要で気に入ってくれれば、人事部に報告が行くようになっているのか。面談でもリクルーターが「この子いいよ」と言ってくれていたらしい。総じて、イベント事には参加すべきである。

志望動機

日本の技術を海外に。チャレンジできる。知る人は少ないが、その品物がなくなれば困るようなとんがった技術を持つ。その三つが私の企業選びの軸だ。
そんな中で、興味を持った京セラの人事部担当者にお会いする機会があった。その際に、三つの軸以上に「人」が重要であると気付いた。
多くの企業説明会では、その企業の良いところや、やりがいなどしか言わなかった。しかし、京セラは違う。「仕事は本当にしんどい。楽しいことなんてない。」そう人事担当者はおっしゃる。ただ、その中でも自分の仕事を全うすることに意味があると言う。
私は、しんどいことやきついことをしっかりと学生に見せるところや、京セラの人柄に惹かれた。私にとって、どんな営業をするかや、チャレンジができるかは重要だ。しかし、しんどくても、この人たちとなら一緒なら乗り越えられるのではないかという気持ちを一番大切にしたい。だから京セラに志望する。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

独自の選考 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

紹介で京セラの社員さんと懇談会兼自己紹介。

選考の具体的な内容

京セラの社員と会話をする中で、就活について聞かれる。その時に、どのような企業がいいのか。どのような仕事をしたいのかを聞かれる。それに対して、自分の意見を言う。いかに相手に伝わるかを考えながら発言する必要がある。

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

大学OBの京セラ社員と懇談会。自己紹介と質問

選考の具体的な内容

まず初めに自己紹介をし、自分がなぜ京セラに興味を持ったのかを説明する。ここで、しっかりと自分が入りたい職種について説明をする必要がある。また、意図をもった質問をする必要がある。

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

京セラ事業紹介セミナー。講義形式

選考の具体的な内容

事業ごとに事業を紹介し、3つの事業について説明を受けることができる。なお、この事業紹介セミナーを受けないと次の面接にはつながらないもよう。

独自の選考 落選

実施時期
2017年04月
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

選考形式

仕事紹介セミナー

選考の具体的な内容

各事業の仕事について説明を受ける講座形式のセミナー。このセミナーに参加しないと次の面接には進めない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京セラ株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億円
従業員数 82,995人
売上高 2兆253億3200万円
決算月 3月
代表者 谷本 秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 40.5歳
平均給与 725万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1130279

京セラの 選考対策