
23卒 本選考ES
企画
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Q.
趣味や特技があれば、記入してください。特になければ、空欄のまま次の設問へ進んでください
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A.
趣味はイラスト制作・ぬいぐるみ集めと制作です。 特技はモノマネです。中でも得意なのは「この人はこういうこと言いそう」「この音程とリズムを掴めば犬の鳴き声に なる」といった「〇〇らしさ」を掴んだ真似です。 続きを読む
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Q.
当社にご応募頂いた理由について記入してください。
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A.
私はゲームジャンルの中でもアクションゲームが最も好きで、アクションといえばカプコンだと思ったことが最初の理 由です。私はこれまでゲームで感じた達成感と喜びを沢山の人に届けたいと思っています。貴社は私に達成感と喜びを くれた会社であり、この会社でなら沢山の人にゲームで得られる喜びを届けられると感じました。 続きを読む
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Q.
ゲーム業界の企画職を目指すことになったきっかけについてご記入ください。
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A.
ゲームで遊んでいると「こんな遊び方よく思いつくな!」「逆に私だったらこういうシステム考えてもっと面白いもの にできたらいいのに!」と考える時がよくあります。しかし「もっとこうしたら面白くなるのに!」と思うと同時に今 の自分にはどうしようもできない悔しさもあります。就職活動でその悔しさを活かせるかもしれないと思った時に、ゲ ームプランナーという仕事を知ったことがきっかけです。 続きを読む
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Q.
ゲーム会社の企画職になって、どんなゲームを作りたいですか?具体的にどんな遊びを提供するかと合わ せてご記入ください。
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A.
私はプランナーを通して、自分がゲームで感じてきた達成感と喜びをたくさんの人に届けたいと思っています。たくさ んの人に遊んでもらうために、誰がどのように達成感を感じて喜ぶのかを焦点を絞りつつ考えて作りたいです。広いユ ーザー層向けであれば簡単な操作で愉快なアクションをするような手軽な喜び、ヘビーゲーマー層向けであれば難易度 が高くその攻略法を見抜いたときの喜びが大きいといったような遊びの要素です。 続きを読む
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Q.
ゲームで好きなジャンルをご記入ください。
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A.
アクション、RPG 続きを読む
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Q.
そのジャンルが好きな理由を、ご記入ください。
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A.
アクションゲームはボタンを押すとアクションが起こる感覚がとても好きで、中でもボタンひとつで派手なアクション をしてくれるゲームが好みです。倒したい対象をどのようなアクションを用いて倒すのかを考えてながら攻略していく 達成感を感じられることも魅力的です。RPG であればより主人公たちの冒険や視点を通してゲームの世界観に没頭で きるので、感情移入をしながら進めていくのが楽しいです。 続きを読む
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Q.
今まで実際にプレイした中で、好きなゲーム(最大 3 つ)について、 タイトル名と、どんなところが面白かったかをご記入ください。 ※他社タイトルでも結構です (1)好きなゲーム(1 つ目)
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A.
KINGDOM HEARTS III 続きを読む
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Q.
上記についてどんなところが面白かったかをご記入ください。
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A.
キングダムハーツは戦闘時が最も魅力的なゲームで、簡単な操作で起こすド派手でコミカルなアクションで敵を倒して いきます。特にIIIでは画面に収まりきらないくらいの大きなジェットコースターの召喚など、ボタン一つ押しただけ・ 移動スティックを倒しただけで起きたとは思えないほどの多彩で全てド派手なアクションが多く色鮮やかな戦闘を楽し く遊びました。またディズニーキャラと共に戦っていくのも戦闘が楽しい理由の1つです。 続きを読む
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Q.
好きなゲーム(2 つ目)
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A.
ソニックアドベンチャーD X 続きを読む
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Q.
上記についてどんなところが面白かったかをご記入ください。
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A.
このタイトルの魅力は冒険のスリリングさを感じさせるカメラワークです。ソニックは様々なステージを超高速で冒険 します。インディージョーンズのような巨大な岩に追いかけられる際、ソニックの顔が目の前に映るようにカメラが置 かれるのですが、自分の進む先が見えずに逃げる画面の迫力で手に汗握ってしまいます。まるでアクション映画のよう な迫力ある画面作りによってスリリングでハラハラする冒険が実現しています! 続きを読む
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Q.
好きなゲーム(3 つ目)
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A.
INSIDE 続きを読む
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Q.
上記についてどんなところが面白かったかをご記入ください。
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A.
敵から逃げるために右に進むことでシナリオがどんどん進むのが面白いです。ジャンプと左右移動の操作を工夫しひた すら右に進みます。いったい主人公が何から追いかけられているのか、進むほど現れる不穏な景色はなんなのか、それ が右に進むだけでプレイヤーの解釈が展開していく面白さがあります。敵が怖くて逃げていると自ずとシナリオが進む ので、続きが気になってしまい止めることができませんでした。 続きを読む
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Q.
今まで実際にプレイした中で、肌に合わなかったゲーム(最大3つ)について、 タイトル名とその理由、どうすれば肌に合うか(面白くなりそうか)について、ご記入ください。 ※他社タイトルでも結構です (1)肌に合わなかったゲーム(1 つ目)
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A.
ファイナルファンタジー15 続きを読む
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Q.
上記について肌に合わなかった理由、どうすれば肌に合うか(面白くなりそうか)をご記入ください。
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A.
F F15 は世界観が大切な要素であるはずですが、キャラ設定に違和感がありました。例えばヒロインは唯一神様と意思 疎通のできる神聖な人です。ヒロインの結婚の際のウェディングドレスが Vivienne Westwood だとゲーム内であり、 日本ではギャルイメージのブランドなのでショックを受けました。私だったら神聖な設定に似合う伝統的な服を設定し ます。そういった細かい設定の違和感が多く、些細な点を上手く作るからこそ生まれる感動があると考えます。 続きを読む
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Q.
(2)肌に合わなかったゲーム(2 つ目)
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A.
KINGDOM HEARTS Melody of Memory 続きを読む
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Q.
上記について肌に合わなかった理由、どうすれば肌に合うか(面白くなりそうか)をご記入ください。
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A.
リズムゲームの「リズムにノッてボタンを押す楽しさ」がありませんでした。楽曲は過去シリーズのフィールド音楽の 原曲を採用しており、環境音楽に対しリズムの合わせ方がわかりませんでした。本作用に曲をアレンジすることでもっ とノリノリになれたとも思いますし、本作はストーリー重視ではないのでオリジナルのアレンジ曲が聞ける!という点 がこれまで応援してきたファンの喜ぶ要素になるはずだと思うともったいないと感じます。 続きを読む
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Q.
肌に合わなかったゲーム(3 つ目)
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A.
チームソニックレーシング 続きを読む
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Q.
上記について肌に合わなかった理由、どうすれば肌に合うか(面白くなりそうか)をご記入ください。
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A.
チーム戦システムなのでレースゲームが苦手な人も含めてみんなで楽しめる面白いタイトルの一つだと思うのですが、 この遊び方であればソニックじゃなくてもいいのではないかと思いました。レース中の画面構図の迫力やコースを走り 抜けていく際の、ソニックというタイトルだからこそ「スリリングで超ハイスピード」という点をもっと追求していけ ば、ソニックらしい唯一無二のレースゲームになっただろうなと思いました。 続きを読む
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Q.
好きなゲームの面白さを、そのゲームのことを知らない人にわかるように説明してください。 ※ゲームタイトルもご記入ください
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A.
「ソニックアドベンチャーD X」 ソニックをはじめとする6人の主人公でストーリーを進めていくアクションゲーム! 「ソニック」のハイスピードアクション、「テイルス」のかけっこ、「ナックルズ」の宝探し、「エミー」のかくれん ぼ、「E−102ガンマ」のシューティング、「ビッグ」の魚釣りと、キャラクターごとの多彩なアクションジャンル と視点で物語を進めていこう! あるキャラクターのストーリーではわからなかったことが別のキャラクターのストーリーで謎が判明するなど、それぞ れのストーリーが交錯するシナリオで、宿敵エッグマンの野望と物語の真相へと近づいていく・・・! マップを自由に移動しストーリーを進めていく「アドベンチャーフィールド」、それぞれのアクションを繰り広げてゴ ールを目指す「アクションステージ」の2つのゲーム構成。ステージアクションを楽しんだり、広いフィールドでの謎 解きやレベルアップアイテム探し、なんと可愛いチャオの育成ゲームまで!遊び要素がたくさんあります! 続きを読む
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Q.
ゲーム以外の趣味(最大 3 つ)について、一番面白いと感じる部分についてご記入ください。
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A.
趣味はモノマネをすることです。中でも「この人はこういうことを言いそうだ」「この音程とリズムで言えば犬の鳴き 声になる」といった「〇〇らしさ」を掴んだモノマネが得意です。声や顔などが似ているわけでもないのに「わか る!」「似てる!」と共感してもらえるところにやりがいと面白さを感じます。また共感は笑いを生み出すので、マネ が上手く行った時、その場のみんなで笑い合うのがすごく楽しくて趣味が捗ります。 続きを読む
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Q.
ゲームを構成する要素の中で、あなたが一番必要だと思う要素について、ご記入ください。
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A.
自分が作ろうとしているゲームジャンルの一番大切な面白さを上手に実現できるかどうかだと思っています。例えば R P G であればどうすればプレイヤーを世界観にのめり込ませることができるかといったところです。 続きを読む
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Q.
ゲームの制作経験があれば、どんなゲームを制作したか、内容の詳細についてご記入ください。 ゲーム制作経験がなければ過去に制作したもの(それに代わるクリエイティブな活動でも構いません)や、やり遂げた ことについてご記入ください。
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A.
高校生の頃から彫刻作品や絵画を制作しています。昨年の 8 月に名古屋市のギャラリーを友人と借りて、私は F0サイ ズの絵画 12 点を展示しました。展示に当たって展覧会コンセプトを決めること、DM やスケジュールの作成、ギャラ リーオーナーさんとの連絡のやりとり、自分の作品が売れたことを初めて経験しました。今年の 8 月に、渋谷のギャラ リーで次は個展を開きたく思っているので、企画している最中です。 続きを読む
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Q.
企画職の仕事には、プレイヤー(操作周りやアクション)、敵、レベルデザイン、シナリオ、システム、マネタイズ、 運営などがありますが、どういう仕事に興味があるかご記入ください。
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A.
アクションや動きのイメージの立案、またはルールなどのシステムを考えることに興味があります。 続きを読む
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Q.
その仕事で具体的にやってみたいことをご記入ください
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A.
遊びはルールがあってこそ楽しくできるものだと思っているので、システムの立案であればゲームの中にできること・ できないことといったところでプレイヤーをどのように遊ばせるかという面白みを考えたいです。その遊びで何を感じ てもらいたいのかという点で、キャラクターがいればその動きや雰囲気を通してプレイヤーに与えるイメージなどを、 得意なイラストを用いながら立案したいです。 続きを読む
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Q.
最近のニュースで気になったものをご記入ください。
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A.
NFT が社会にどう一般化されるのか気になります。まだ一般には理解しがたいようなものなので、面白そうです。 続きを読む
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Q.
自慢できる経験・体験談(アルバイトやインターンシップなどの経験でも構いません)をご記入ください。
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A.
趣味のモノマネですが「教授が言わなさそうで言いそうなくだらないこと」というお題で真似をして、別の日に教授本人の口からそれがそっくりそのまま出たことがあります。 続きを読む
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Q.
これまでの人生において、あなたが最も情熱を傾けた対象について、ご記入ください。また、情熱を傾けるに至った理 由とその過程で得たものについても併せてご記入ください。
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A.
美術作品の制作。始めた理由は物作りが好きだからです。展覧会巡りなど制作の為にインプット・アウトプットを繰り返しているうちに、自分のセンスをだんだん信じることができるようになりました。 続きを読む
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Q.
周囲の方とご自身を比べた際に、ご自身が持ち合わせていないと感じる、周囲の方の羨ましいところをご記入くださ い。
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A.
私は何かをする時他の人の意見も必要とするので、自分で黙々と何かを進めていく人を羨ましく思います。 続きを読む
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Q.
これまでの人生において、あなたが経験した最も困難な局面について、ご記入ください。また、その局面をどのように 打開したかも併せてご記入ください。
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A.
美大受験に必要なデッサン勉強。デッサンが上手くならず合格レベルに達しないことに悩んでいましたが、インプット が足りないのだと思い、横に参考作品を置いて真似をしながら描くことで合格レベルに達しました。 続きを読む