- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーにおける生物系の業務を体験できるインターンシップはほとんどないため興味を持って選考を受けた。化学メーカーにおいて、生物系の専門知識がどのように活かされているのかを学びたいと思い、住友化学のインターンを選んだ。続きを読む(全110文字)
【先輩社員と直接学ぶ】【21卒】カネカの夏インターン体験記(理系/技術系)No.8420(京都大学大学院/男性)(2020/2/3公開)
株式会社カネカのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 カネカのレポート
公開日:2020年2月3日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 技術系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
技術系研究開発職の業務について詳しく聞ける機会だったため。ESや面接といった選考は特になく、先着順だったので参加しやすかった。質問したいことがいくつかあったが、先輩社員に直接質問できる時間も用意されていたため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESや面接といった選考はなかったので受かるための対策は必要なかった。事前に日程を確認し、満席になる前に応募する必要がある。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 様々な大学の人がいたが、関西の人が比較的多かった。大学院生が中心だった。
- 参加学生の特徴
- 選考はなかったので様々な人が参加していた。就活初期だったので、企業を絞り込むために来ている人もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
技術系1dayインターンシップ
1日目にやったこと
始めに人事の方から会社全体の説明と、技術系の仕事についての説明があった。その後は先輩社員との座談会だった。専門の異なる4人の先輩社員が来られていて、興味のある方のところに分かれていくやり方だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
質問には丁寧に答えていただいた。質問の答えだけではなく、就職活動に取り組む上でのアドバイスもいただいた。専門にこだわらず、いろいろな会社を見ておくのがよいとおっしゃっていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
課題などはなかったため、特に大変なことはなかった。質問の時間が十分あったので、最初の説明を聞いている間に生じた疑問点を書き留めておき、自分の中で整理しておくようにした。質問する際には、他の参加者もいるので、個人的な質問になりすぎないように心がけた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
周りの学生との交流もあり、これから就職活動をしていく上でのモチベーションは高まった。座談会の時間では、用意していた質問に丁寧に答えていただいたため、充実していた。入社を決めた理由などについても詳しく聞くことができ、自分の就職活動の軸を考えるきっかけになった。
参加前に準備しておくべきだったこと
事業分野について詳しく調べ、自分の興味のある分野を明確にしておくと、座談会の時間に質問しやすいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に自分が入社した際に携わるのと同じ職種の方に直接話を伺うことができたため、イメージは深まった。一方で、実際の仕事体験などはなかったため、働いている自分を想像できるほどではなかった。研究所の見学などもあれば、もう少し雰囲気が分かりやすかったと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考がなく、当日も課題等は与えられなかったので、受ける学生の傾向まではつかめず、判断できなかった。座談会で話を聞いた先輩社員は、学生時代の研究と近いことを会社でもしている方が多かったので、専門性が見られているように感じた。専門が合っていれば、可能性はあると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
会社説明や座談会での質問を通して、研究開発に力を入れていることがよく分かったため。基礎的テーマがあったり、博士出身の人が多いためそう感じた。また、社員の人が楽しんで研究に打ち込んでいる様子が伝わってきたため、このような環境で働きたいと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
あくまでも会社を知るためのものだったので、内定に直接つながることはないと感じた。一方で、自分が聞きたかったことを詳しく聞くことができたので、その内容を本選考の面接等で話すことはできると感じた。志望動機を作る上では役に立つので、間接的には内定につながると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に課題等を課されたわけではなかったので、参加後に社員や人事からフォローを受ける、といった機会はなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
専門性を活かして仕事をするために、化学業界を志望していた。新規材料を生み出したいという思いがあったため、基礎研究に力をいれている企業を志望していた。様々な分野の人が集まっている方が研究が進みやすいと考えていたため、ある程度企業規模が大きい企業で主に考えていた。どの程度基礎研究に注力しているか知りたかったため、インターンに参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
会社説明や先輩社員の話を聞いて、基礎研究に注力していることが伝わってきたため、志望度は高まった。また、仕事をする中で他の分野の人との連携も積極的に行いながら進めているという話を聞いて、それも魅力的だと感じた。一方で、様々な企業を見た方が企業を絞る軸も生まれやすいというアドバイスもあり、業界については絞りすぎずに進めようと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社カネカのインターン体験記
- 2026卒 株式会社カネカ 【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~のインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 株式会社カネカ 【事務系向け】Vision 2nd Stage ~カネカのリアルを知る~のインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社カネカ 【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社カネカ 【技術系職種】テーマ別ワークショップのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 株式会社カネカ 【技術系職種】テーマ別ワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社カネカ 【技術系職種】テーマ別ワークショップのインターン体験記(2025/05/19公開)
- 2026卒 株式会社カネカ 事務系2days仕事体験のインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 株式会社カネカ 【技術系職種】テーマ別ワークショップのインターン体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 株式会社カネカ 【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~のインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 株式会社カネカ 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~のインターン体験記(2025/04/24公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自動車関連の会社のインターンを、就活サイトで探していたら、このインターンを発見して参加することにしました。
また、私の父親が現在自動車の会社で働いていおり、父親のような仕事をしてみたいと思い、申し込みました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バレーボールを小学校からしていたため、アシックスの存在は自身の中で大きく、さらに関西、大手、オニツカタイガーなどファッション分野にも注力しており、理想的な企業だと感じたため、企業研究と熱意をアピールするために参加しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がインターンを受ける基準として、長期のインターンかつ早期選考が望めそうな企業にしました。夏インターンという事もあってあまり業界を絞り切れていない段階で企業選びをしなければなかった為、名前を聞いたことがある企業をとりあえず選びました続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学での化学の知識を活かし、化粧品に携わる職に就きたいと考えていたため。その中でもOEMは多くの製品を取り扱っているため、多くの案件を積めることに魅力を感じており業界の中でも有名であるため興味を持っており応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業領域が自分の研究と近いと感じていたため。夏のインターンに参加した際に、今後のイベントとしてこちらの冬のインターンの紹介があったため、継続して参加しようと思った。短時間で完結するため、他の予定との両立もしやすかった。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの仕事は理系の専門職が中心というイメージでしたが、事務系職種が文系でも活躍できると知りました。中でも、トクヤマは素材や技術を提供し、顧客とともに持続可能な社会の構築に取り組んでいる点に興味を持ちました。電子材料・ライフサイエンス・環境の成長領域で社会課...続きを読む(全182文字)
カネカの 会社情報
| 会社名 | 株式会社カネカ |
|---|---|
| フリガナ | カネカ |
| 設立日 | 1949年9月 |
| 資本金 | 330億4600万円 |
| 従業員数 | 11,512人 |
| 売上高 | 8072億円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 藤井 一彦 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目3番18号 |
| 平均年齢 | 41.5歳 |
| 平均給与 | 812万円 |
| 電話番号 | 06-6226-5050 |
| URL | https://www.kaneka.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.kaneka.co.jp/recruit/ |
