就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カネカのロゴ写真

株式会社カネカ

【先輩社員と直接学ぶ】【21卒】カネカの夏インターン体験記(理系/技術系)No.8420(京都大学大学院/男性)(2020/2/3公開)

株式会社カネカのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 カネカのレポート

公開日:2020年2月3日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 技術系
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
  • パナソニックホールディングス
入社予定
  • パナソニックホールディングス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

技術系研究開発職の業務について詳しく聞ける機会だったため。ESや面接といった選考は特になく、先着順だったので参加しやすかった。質問したいことがいくつかあったが、先輩社員に直接質問できる時間も用意されていたため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESや面接といった選考はなかったので受かるための対策は必要なかった。事前に日程を確認し、満席になる前に応募する必要がある。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
50人
参加学生の大学
様々な大学の人がいたが、関西の人が比較的多かった。大学院生が中心だった。
参加学生の特徴
選考はなかったので様々な人が参加していた。就活初期だったので、企業を絞り込むために来ている人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

技術系1dayインターンシップ

1日目にやったこと

始めに人事の方から会社全体の説明と、技術系の仕事についての説明があった。その後は先輩社員との座談会だった。専門の異なる4人の先輩社員が来られていて、興味のある方のところに分かれていくやり方だった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

質問には丁寧に答えていただいた。質問の答えだけではなく、就職活動に取り組む上でのアドバイスもいただいた。専門にこだわらず、いろいろな会社を見ておくのがよいとおっしゃっていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

課題などはなかったため、特に大変なことはなかった。質問の時間が十分あったので、最初の説明を聞いている間に生じた疑問点を書き留めておき、自分の中で整理しておくようにした。質問する際には、他の参加者もいるので、個人的な質問になりすぎないように心がけた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

周りの学生との交流もあり、これから就職活動をしていく上でのモチベーションは高まった。座談会の時間では、用意していた質問に丁寧に答えていただいたため、充実していた。入社を決めた理由などについても詳しく聞くことができ、自分の就職活動の軸を考えるきっかけになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

事業分野について詳しく調べ、自分の興味のある分野を明確にしておくと、座談会の時間に質問しやすいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に自分が入社した際に携わるのと同じ職種の方に直接話を伺うことができたため、イメージは深まった。一方で、実際の仕事体験などはなかったため、働いている自分を想像できるほどではなかった。研究所の見学などもあれば、もう少し雰囲気が分かりやすかったと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考がなく、当日も課題等は与えられなかったので、受ける学生の傾向まではつかめず、判断できなかった。座談会で話を聞いた先輩社員は、学生時代の研究と近いことを会社でもしている方が多かったので、専門性が見られているように感じた。専門が合っていれば、可能性はあると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

会社説明や座談会での質問を通して、研究開発に力を入れていることがよく分かったため。基礎的テーマがあったり、博士出身の人が多いためそう感じた。また、社員の人が楽しんで研究に打ち込んでいる様子が伝わってきたため、このような環境で働きたいと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまでも会社を知るためのものだったので、内定に直接つながることはないと感じた。一方で、自分が聞きたかったことを詳しく聞くことができたので、その内容を本選考の面接等で話すことはできると感じた。志望動機を作る上では役に立つので、間接的には内定につながると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に課題等を課されたわけではなかったので、参加後に社員や人事からフォローを受ける、といった機会はなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

専門性を活かして仕事をするために、化学業界を志望していた。新規材料を生み出したいという思いがあったため、基礎研究に力をいれている企業を志望していた。様々な分野の人が集まっている方が研究が進みやすいと考えていたため、ある程度企業規模が大きい企業で主に考えていた。どの程度基礎研究に注力しているか知りたかったため、インターンに参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

会社説明や先輩社員の話を聞いて、基礎研究に注力していることが伝わってきたため、志望度は高まった。また、仕事をする中で他の分野の人との連携も積極的に行いながら進めているという話を聞いて、それも魅力的だと感じた。一方で、様々な企業を見た方が企業を絞る軸も生まれやすいというアドバイスもあり、業界については絞りすぎずに進めようと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 カネカのインターン体験記(No.7619) 2020卒 カネカのインターン体験記(No.8450)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社カネカのインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

富士フイルム株式会社

技術系 職務理解インターンシップ / 機器開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり業界研究もかねて幅広く業界を受けていた。その中でも映像機器や医療機器において最高峰の実績を持つこの会社を選んだ。他にはメーカーやインフラ、プラントエンジニアリング業界など幅広く受けていた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

関西酵素株式会社

企画ダイバー / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 初めてインターンに参加するため、もちろん理系企業の中ですが、先着順で応募している企業かつ日程の短いインターン選びました。また、集団の対面型インターンでコミュニケーションを大切にしていそうなインターンを選びました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社アドマテックス

【開発職1day仕事体験(WEB)】OnlyOne技術を知る!マテリアルの研究開発に興味のある方へ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンを知ったきっかけは、学校にOBが来て説明会を開いていただいたこと。また、参加しようと思ったのは毎年研究室の先輩がインターンに参加しており、企業の雰囲気や事業内容が面白いということを言っており気になったため。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社ブリヂストン

事務系1dayワークショップ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近なメーカーで関心があったからだ。自分自身、車が好きでタイヤでブリヂストンのものを使っていた。そのため、何気ない気持ちから普段お世話になっているということもあり応募した。そのため、応募時点ではほとんどビジネス的な部分は無知だった。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での化学の知識を活かし、モノづくりに携わりたいという思いから化粧品の研究に興味を持っていた。その中も、2日間をかけて1日1部署を回ることでそれぞれ違った視点で多くの製品づくりを体験できる点に惹かれて応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社資生堂

「ブランドマーケティング実践」インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

住友化学株式会社

【5daysコース】技術系インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーにおける生物系の業務を体験できるインターンシップはほとんどないため興味を持って選考を受けた。化学メーカーにおいて、生物系の専門知識がどのように活かされているのかを学びたいと思い、住友化学のインターンを選んだ。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社クラレ

【機械系】世界No.1を生み出すプロセス設計1day / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

関西ペイント株式会社

技術系1Day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

カネカの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カネカ
フリガナ カネカ
設立日 1949年9月
資本金 330億4600万円
従業員数 11,512人
売上高 8072億円
決算月 3月
代表者 藤井 一彦
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目3番18号
平均年齢 41.5歳
平均給与 812万円
電話番号 06-6226-5050
URL https://www.kaneka.co.jp/
採用URL https://www.kaneka.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130993

カネカの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。