- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
当社に興味を持っていたため。純粋にどのように社会イノベーションを考えているのか知りたいと思った。また、参加しておくことで今後の就職活動の肥やしになることを期待した。
1日でオンラインで簡単に参加できることも魅力。続きを読む(全107文字)
【未来を変えるイノベーション】【19卒】日東電工の冬インターン体験記(理系/1dayインターンシップ)No.2751(大阪府立大学大学院/女性)(2018/4/9公開)
日東電工株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 日東電工のレポート
公開日:2018年4月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 1dayインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日東電工の事業内容や今後の展望について深く知りたかったため、応募した。1dayインターンシップでは、日東電工役員による講演会があることが魅力だった。企業のトップに立つ人の考えを直接聞いてみたいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
化学業界やメーカーに興味があることをアピールする必要があると思ったため、日東電工が関わる業界についてと、競合する他者がどれぐらいいるか調べた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 茨木事業所
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 関西の国公立大学生と関関同立の学生がほとんどであった。文系・理系が混在していた。
- 参加学生の特徴
- 座談会では、積極的に質問をする理系学生が多いと感じた。研究職志望の人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
Nitto役員による講演会(化学業界でこれからの世界を変える)、イノベーションを起こした社員との座談会、人事とのトークセッション
1日目にやったこと
会社の紹介の動画をみた後、3人の社員との座談会があった。研究・開発・人事の方がいたので、それぞれに違う質問をすることができた。その後、大きなホールに移動し、執行役員による講演を聞いた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
役員の講演会では、これから企業は変わりゆく世の中にうまく対応していかなければならない、そうしないとイノベーションは起こりえないという内容の話を聞いた。それを聞いて、これから働く私たちも時代に即した仕事をしていかなければならないと感じ、この講演は今後の就活にとっても印象深いものとなった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
開発職の詳しい仕事の内容や求められるスキルについて調べたことがなかったため、どのような質問をしたら良いか考えるのに苦労した。また、一度の座談会に参加する学生の数が30人程度と非常に多かったため、社員に質問をするチャンスを得るのが大変であった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
これからの化学業界に求められていることを知ることができたため、就職活動を始めるに当たって今後の方針(なぜ化学メーカー希望なのか、どこに魅力を感じるか)を考えるのに役立てることができた。また、人事社員とも直接話をすることができたので、企業の欲している人物像を明確にすることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
日東電工の中期計画などをあらかじめ調べていれば、役員の講演の際に具体的な事業計画などを聞き出せたのではないかと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
研究職の社員との座談会で、大学の研究と違うところや会社で求められることは何なのかを聞くことができ、具体的に自分が仕事をしているところを想像することができた。しかし、女性の研究職社員と会う機会がなかったので、福利厚生の面など十分に聞くことができなかったのが残念であった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業が求める人物像を聞いて、自分が実際に働く姿を想像することができ、また自分の経験を企業に還元できると感じたから。選考については、今回の座談会や以前行われた説明会において、グループディスカッションの練習などを行うことができ、自信を持つことができたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップで役員の講演を聞けたことで、風通しの良い企業の体制を見ることができ、好感を持てたから。また、社員が全員学生に丁寧に対応してくれたので、若手の育成体制が良いと感じたため。選考フローも明確に示してくれたので、就職活動の計画を立てやすかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者は早期選考が行われることと、全員必ず面接を受けることができるとのことだったので、一般の自由応募に比べて有利に選考が行われると感じた。また社風を知ることができたので、面接を受けやすいと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者は採用選考が早期に行われるとアナウンスされた。実際に、インターンシップ用のWEB上マイページからエントリーを開始することができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
新薬を作り出すことに興味があったので、製薬会社を第一志望に考えていた。しかし、研究室に日東電工の社員が研究員として在籍していたのをきっかけに、化学メーカーも創薬に携われると気づき、化学業界の会社も視野に入れるようになった。他には、今後の社会に大きな影響を与える仕事をしたいと思い、IT企業にも応募していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
化学業界は新しいものを生み出すという点や技術力で、製薬に貢献できることがわかった。そのため、化学メーカーへの志望度が上がった。製薬企業は内定が出るのが遅いことと、薬学部や工学部と行ったライバルが多いので、数少ない研究職への就職は難しいのではと考えるようになった。就職活動も、インターン直結の選考に重点をおいて行おうと考えた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日東電工株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日東電工株式会社 技術系1day工場見学会のインターン体験記(2025/08/01公開)
- 2026卒 日東電工株式会社 1day Workshopのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 日東電工株式会社 1Day事業所見学会のインターン体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 日東電工株式会社 1day Workshopのインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 日東電工株式会社 1day Workshopのインターン体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 日東電工株式会社 1day Workshopのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 日東電工株式会社 1day Workshopのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 日東電工株式会社 技術系 現場配属型 Internship 研究開発職のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 日東電工株式会社 1day Workshopのインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 日東電工株式会社 1day Workshopのインターン体験記(2025/03/03公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Labbaseでスカウトをいただいたため.また自動車業界に興味があっただけでなく,デンソーは給与水準がメーカーの中でも高い方だと聞いていたため.また事業所が愛知県に集中しており前項く転勤がないのも理由の一つである.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビや冷蔵庫などの電化製品に加え、電池や自動車事業など多角的かつ広範囲に事業を展開している企業だから。2日間連続でWorkshopに取り組むというまるで本当にパナソニック社員として仕事をしているかのようなインターンシップ内容に取り組んでみたいと感じたから。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士フイルム系列を中心にエントリーしている中で、事業内容を深く調べ、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社が複合機領域以外でも革新的な技術を展開していることを知り、幅広い分野で社会に貢献できる点に強く魅力を感じました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITで社会に貢献できるSIerを軸に就活を進める中で、社会インフラや自治体向けシステムに強みを持つNECのインターンに惹かれました。単なるメーカーではなく、顧客に寄り添いながら大規模システムをつくっている点に魅力を感じました。本音ベースでは、「名前の知名度や安定感...続きを読む(全240文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
• 東芝グループは電機業界でも老舗で、景気に左右されにくく、技術職として腰を据えられそう。
•半導体やストレージは今後も需要が落ちにくい分野
•自動車、産業機器、データセンターなど、将来性のある用途が多い続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がオムロンのインターンシップに興味を持ったのは、本音では1Dayという短時間で、オムロンの事業の核に触れることができる手軽さに魅力を感じたことがきっかけです。短時間であっても、貴社の制御技術やAI技術が、製造現場、医療、交通といった社会システム全体にどう組み込ま...続きを読む(全179文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱グループで、ある程度採用数の多い企業であるため、興味を持った。また,先着で参加できるプログラムで,選考が一切なかった上に,比較的短時間で終わるプログラムであったため,気軽に参加できると感じて申し込んだ.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
正直に言うと、「ソニーの財務ってなんかレベル高そう」「参加者も頭いい人ばっかりで、自分がどこまで通用するのか試したい」という気持ちが大きかった。
ソニーは“家電メーカー”くらいのイメージだったが、実際はエンタメ・金融・半導体まで手がける巨大コングロマリット。
...続きを読む(全203文字)
日東電工の 会社情報
| 会社名 | 日東電工株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニットウデンコウ |
| 設立日 | 1918年10月 |
| 資本金 | 267億8300万円 |
| 従業員数 | 26,096人 |
| 売上高 | 1兆138億7800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 高崎 秀雄 |
| 本社所在地 | 〒567-0041 大阪府茨木市下穂積1丁目1番2号 |
| 平均年齢 | 40.9歳 |
| 平均給与 | 833万円 |
| 電話番号 | 06-7632-2101 |
| URL | https://www.nitto.com/jp/ja/ |
