就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日東電工株式会社のロゴ写真

【イノベーションに魅了された】【23卒】日東電工の技術系 研究開発職の本選考体験記 No.20818(非公開/男性)(2022/2/15公開)

日東電工株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日東電工株式会社のレポート

公開日:2022年2月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術系 研究開発職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • Cygames

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインだった。
最終面接はもともと大阪本社だったのが品川本社に変更になり、さらに一週間前程度にオンラインになった。

企業研究

この会社の企業理念はイノベーションに重きを置いており、実際掲げられているMissionも「新しい発想でお客様の価値創造に貢献」というものである。私は実際このイノベーションに対する積極的な姿勢に惹かれて応募したし、「この会社で新しいことに挑戦したい」という熱意をアピールすることを意識した。そのため新しいことをやった(始めた)経験についてのエピソードが用意できればさらに良いと思う。
またこの会社は事業に近い専門性を持っていることよりも、人となりや研究などに取り組む姿勢を意識しているように感じた。そのため、もちろん自分の研究をわかりやすく説明することも大事だが、「自分の研究(あるいはやってきたこと)はこんなにすごいんです」といったアピールよりも、「自分はこんなときこう考えて、こう行動しました」というエピソードのほうが、人となりが伝わりやすく評価されると思う。

志望動機

私の志望動機は二つあります。一つ目は御社にイノベーションに対して積極的な姿勢を感じたことです。私は就職活動において、企業のイノベーションに対する姿勢を一つの軸に置いています。そんな時経営理念などから感じる御社の新しい発想、価値創造への姿勢に惹かれました。そしてイノベーションインターンシップに参加させていただき、その魅力をさらに強く感じ、今回応募させて頂きました。
二つ目はインターンシップで御社の社員の方々や、御社を志す学生と活動していく中で、こんな人たちと、こんな環境で働きたい、と強く思うようになったからです。個人の意見を否定することなく、より良いものを作ろうというビジョンを共有して進めていくグループ活動は楽しく、メンターや御社の社員の方々も真剣に、厳しく、でもそういった姿勢をもって指導し接してくれました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PRをご記入下さい。
所属している研究室・ゼミの研究内容を記入ください。
当社インターンに応募した動機・学んでみたいことを教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

当たり前だが嘘や盛ることがないように。特にこの会社は人柄を見るという話を聞いていたので正直に書いた。仮にその後の面接で掘り下げられても答えられる内容で書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議含む採用サイトの投稿を参考に流れを作り書いた。具体的にはとにかく結論ファーストと文章を長くしないことを気を付けた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
若手の人事、中堅の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの面接部屋に入り、面接官2:学生3の面接。順に質問されていき、最後に逆質問を行った後終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞いていた通りパーソナリティを見られていると感じた。自分をいかに優秀であるかをアピールするのではなく正直に聞かれたことに対して返答、経験談を話すことで自分の人となりをアピールした。もしそれで落とされるなら多分嘘ついて受かったところで良いことなんてない。

面接の雰囲気

面接官の口調も物腰も柔らかで、非常に和やかな雰囲気だった。私以外の学生はスーツだったが別に私服で問題ないと思われる。学生も面接官も笑顔が見られる面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンシップでどのようなことに気を付けたいか、達成したいことはあるか

何に気を付けたいかということについてですが、オンライン開催ということで、対面より初対面の方たちとなじむのが難しいと思うので、よりコミュニケーションをとって良い雰囲気を作っていきたいと考えています。そして分野の異なる方たちと議論を行うことは初めてになるので、自分と異なる意見や価値観がある中で相手の意見を否定することなく、理解し分かり合うことを心掛けたいと考えています。
達成したいことについては、本インターンシップで様々な背景を持った方達と意見を交わすことで、また実際にイノベーションをテーマとした課題に取り組むことで、新しい価値を生み出す道筋や考え方を身に着けたい、あるいはそのきっかけをつかみたいと考えています。

このインターンシップを志望した理由について

私の志望動機は御社にイノベーションに対する積極的な姿勢を感じたことです。大学の授業でイノベーションや「なぜ→どうやって→何を」と思考していくゴールデンサークル理論について知り、その考え方に感銘を受けました。それから私は企業について調べる際、イノベーションに対する姿勢を重視するようになりました。そして経営理念などから感じる御社の新しい発想、価値創造への姿勢に惹かれ応募させていただきました。
また私の仲の良い先輩が御社に入社することが決まっており、その先輩から御社の話を聞いたということも動機の一つとしてあります。話の内容は、御社は学生一人一人のパーソナリティを見てくれる会社であるといったことでした。私はその視点、御社の姿勢に魅力を感じ御社に興味を抱きました。

インターン

実施時期
2021年11月 下旬

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
中堅の人事

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年12月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

インターンシップ終了後に人事とのフィードバック面談の連絡がマイページに来た

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで人事の方からインターンシップのフィードバックが行われる。

面接の雰囲気

お疲れ様でしたといった感じで穏やかかつ笑顔の見られる面談だった。この面談で本選考の選考過程がここからになりますといったことを言われた(自分の場合最終面接)。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この場では本当にインターンシップの振り返りを談笑しながら行っただけ。ただインターンシップでがっつり評価されその後の選考過程が決まると思うのでインターンシップに参加するなら頑張ったほうがいい。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

個人情報/学歴/趣味(マックス50字でエピソード書いても可)/バイト(マックス50字でエピソード書いても可)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

対策の欄で書いたように、文章で書かされる出題はなかったため特になし。

ES対策で行ったこと

200字とかの長々とした出題はなく、趣味などについてマックス50字以内が最大文字数であったため、特に対策などはしなかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1/技術系の社員2(中堅以上)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの面接部屋に入り、面接官3:学生1の面接。質問されていき、最後に逆質問を行った後終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

繰り返しになるがパーソナリティ、人となりを評価されているように感じた。インターンシップ参加からであり、すでにある程度評価されていたという理由もあるが、熱意をアピールというよりは自分はこんな人です、というアピールをしていたと思う。

面接の雰囲気

面接官の口調も物腰も柔らかで、非常に和やかな雰囲気だった。最終面接でありスーツのため厳かな雰囲気かと思ったが、人事の方も技術系社員の方も笑顔が見られ穏やかに進んだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

就活において特に何を重視しているか

私は就活において「自分のやりたいことであるか」ということを特に重要視しております。私は現在御社のような化学業界に加え、医療機器業界や食品業界、さらにはゲーム業界といったところも視野に入れています。それぞれ興味の方向性、ベクトルは異なりますが、とにかく自分のやりたいことはなんであるか、自分の興味はなんであるかを考えて志望しております。というのも、今行っている研究のような専門性はなくとも、モチベーションさえあれば大抵のことはできるのではないかと考えているからです。そのため自分のモチベーションの持てる、今楽しいと思えている研究の延長となる化学業界を見ていたり、単純にゲームが好きで関わりたいかもしれない、という気持ちでゲーム業界を見ていたりします。

研究内容についての説明

私は現在、〇〇による新規の光カップリング反応の開発を目的とした研究を行っております。元々は別の反応を試みていた際に偶然発見した反応でした。しかしこの反応は、新たに発見された光反応であり、機構を解明することで光化学分野への貢献になりうるということ、この反応で形成される構造が医薬品によく採用される安定な構造であるということ、そして糖鎖とタンパク質の相互作用の解析に用いられるツールである、△△作製への応用が期待されるといった意義から、この反応開発を改めて研究テーマと定めました。
現時点において本研究で取り組んでいる課題は収率向上を目指した条件検討です。反応溶媒、反応時間、温度、反応系中の酸素の有無、光の波長などの条件検討を行い、現在×%が最大の収率となっています。収率が低い原因の一つとして考えられることが、こちらに示すようにいくつもの副生成物が発生してしまっていることです。これらを抑制する方法も検討し、最低でも収率◇%を目指して引き続き条件検討を行っています。
今後の展望としましては、引き続き収率◇%以上を目指した条件検討、副生成物を含めた反応機構の解明を行っていきます。そして将来的にはこの反応を利用して◆上に光によって糖鎖を結合する、△△の作成に向けた応用実験を試みていく予定です。以上になります。ご清聴ありがとうございました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退
やりたいこと、社風などで他の内定した会社と差をつけられず、勤務地等まで加味して全国のどこに飛ぶかわからないのが少し嫌で辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したためわからない

内定者について

内定者の人数

わからない
企業から出ている例年の情報では70名程度

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

検討期間は1カ月程度と言われた。
うちに入ってほしいという強い意思表示もしてくれたが、その上で君がこんなことを重視していたらそっちの企業のほうがいいかもしれない、といったことも言ってくれ本当に就活生のことを考えてくれていると感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

化学メーカーの研究職であるが思ったより専門性は問われないと感じた(もちろん研究には真摯に取り組んでいないとそういう人だとばれる)。本当にパーソナリティの部分、責任感はあるか、成長する姿勢はあるか、対人能力はどうか…といった部分を見られていると感じるので自己分析はしっかり行い、できれば具体的なエピソードを用意できた方が良いと思う。
またこの企業を本気で志望するのであれば、頑張れば最終面接からになるイノベーションインターンシップを受けたほうがいい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

グループ活動などで積極的に行動できる人は評価され、流れに身をまかせて発言もあまりしないような人は正直評価されないと思う。
普段から研究、サークル、バイトといった場で能動的に考えて良い結果を求めて行動する姿勢があれば評価される人になると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

私はおそらくイノベーションインターンシップで評価されて最終面接からになったが、逆に言うと本気でこの企業に入りたくてイノベーションインターンシップに参加するならそこでがっつり評価される(だろう)ということは気を付けてほしい。
あとは当たり前であるが嘘をついたり盛ったりするのは良くない。この会社はパーソナリティをよく見てくれる分そういうのは簡単にばれると思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定を通知する電話の際に、どこに決めるかについてのアドバイスをしてもらえた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日東電工株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

日東電工の 会社情報

基本データ
会社名 日東電工株式会社
フリガナ ニットウデンコウ
設立日 1918年10月
資本金 267億8300万円
従業員数 26,096人
売上高 1兆138億7800万円
決算月 3月
代表者 高崎 秀雄
本社所在地 〒567-0041 大阪府茨木市下穂積1丁目1番2号
平均年齢 40.9歳
平均給与 833万円
電話番号 06-7632-2101
URL https://www.nitto.com/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1130949

日東電工の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。