- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
当時はまだほとんど就職活動をしていない段階で、大手のインターンにいくつか応募していました。JACは志望度はほとんんど無いに等しかったと思います。
説明会にも参加したことがないなかで、LinkedIn主催の合同説明会に参加し、JACを知りました。
夏になると、大...続きを読む(全296文字)
【発想力磨くコンサル体験】【24卒】クイックの夏インターン体験記(文系/総合職)No.46751(非公開/非公開)(2023/11/22公開)
株式会社クイックのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 クイックのレポート
公開日:2023年11月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年7月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
特に志望する業界などを決めていなかったため、サマーインターンはいろんな業界を見ようと思っていた。エンカレッジに入っているなかでこの企業を知った。選考に慣れるためにも受けたらと先輩におすすめされたのが参加のきっかけだ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エンカレッジの一括エントリーであり、志望動機を書く欄もなかったため、インターンシップに参加するまで企業について知らなかった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エンカレッジの一括エントリーであり、1次選考のESは全員通ると思う。2次選考のオンラインでのグループディスカッション選考で一気にインターンシップに参加する学生が縛られていた。参加が決定した学生を見る限り、主体性や発想力が求められているように感じた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2022年06月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代に力を入れたことは何ですか。
あなたの強みは何ですか。
ESの形式
エンカレッジの一括エントリー、Webで入力
ESの提出方法
エンカレッジのホームページから提出
ESを書くときに注意したこと
特に注意はしていない。グループディスカッションでインターンに参加する学生を一気に絞るため、ESは全員通過すると思う。
ES対策で行ったこと
ガクチカと自分の強みについての2項目のみであったため、特に行なっていない。強いて言えば先輩に添削してもらい、改善した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 東大早慶3割、院生2割、地方大学3割、MARCH・関関同立2割。学歴重視であると感じた。
- 参加学生の特徴
- 主体的に取り組む方が多く、自分の意見をしっかりもっている学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
「経営難に陥ってしまったという設定の老舗飲料メーカーの採用コンサルティング」を2日間のグループワークで行った。
インターンの具体的な流れ・手順
詳しく言うことはできないが、Excelファイルが渡され、それに沿ってワークを進めていく。
このインターンで学べた業務内容
コンサルティングをする中で、市場分析や聞き取り調査の仕方を学ぶことができた。どのようにすればより良いのかアドバイスももらうことができるため、自己成長にもつながると思う。
テーマ・課題
経営難に陥ってしまったという設定の老舗飲料メーカーの採用コンサルティング
1日目にやったこと
はじめに会社説明があった。その後、経営難に陥ってしまったという設定の老舗飲料メーカーの採用コンサルティングというお題のグループワークが始まり、1グループ6人で考える。数十分おきに社員と交渉する場面もあり、その都度案を改善させた。
2日目にやったこと
1日目の続きであり、内容は同じ。1日目と同じくExcelファイルが渡され、それに沿ってワークを進めていく。また、数十分おきに社員と交渉する場面も同じくあった。改善を重ねる中で、最後にプレゼンをした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、実際に現場で働く社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップのグループワーク中は、1つのグループに社員の方1人がついてくださる。質問をする機会が度々あり、その都度アドバイスをくださるため、社員の方との関わりは深かったと感じる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークをする中で、おそらく発想力を求められていると感じたため、他のグループと被らないような案を見出すことが大変であった。また、初めてインターンでコンサルティングを体験したこともあり、お客さん役である社員の方に、何を質問したらより有益な情報を得られるのかなど、質問内容を考えるのが難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
自分の所属しているグループのメンバーと、2日間深く関わる。主体性が高く自分の意見を持っている子が多かった。
インターンシップで学んだこと
クライアントが何を求めているかを徹底的に聞くことの大切さを学んだ。顧客を第一に考えている人材企業であると感じたため、企業理解が深まった。1人でさまざまな業務を行うことができるため、自己成長する機会がたくさんあると思う。体育会系な社風であった。
参加前に準備しておくべきだったこと
配られたデータから読み取り、考えることがあったため、データ分析について学んでいると有利になるのではと考える。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
人材企業のコンサルティングはあまり自分には向いていないとグループワークをする中で感じたため。また、実際に社員の方がどのような流れで1日を過ごしているのか、仕事のスピード感などは分からなかったため、どういう風に働くのかあまり想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加する中で、主体的であり優秀な学生が多いと感じた。自分の意見を強く持つ一方、他の学生の意見をあまり肯定的に聞き入れない部分もあり、あまり社風や人柄の面では合わないと感じたため。自分は内定がでる、でないかは分からないが、人事の方に好かれるかどうかがこの企業においてかかっていると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分はあまり人材業界のコンサルティングに向いてないとグループワークをする中で感じたため。
我が強く、自分の意見はあるものの他の意見をあまり寛容的に受け入れない学生が私のグループには多かったため、社風が合わないのではと感じた。また、人事の方はお気に入りの学生にばかり話しかけており、求める人物像の好みがわかりやすい。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加後、面談などに招待される。早期選考の案内もあり、本選考に有利になると思った。インターンに参加後、この企業は自分に合っていないと感じたため、それ以来何も参加していないのであまり詳しくはない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン後に、1人ずつ人事の方からのフィードバックが行われた。また、インターン参加者限定のイベントや早期選考の案内もあったた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
当時、就活始めたてであったこともあり、志望企業・志望業界は特になかった。自分の強みや個性を活かせる企業が良いと考え、サマーインターンは業界を絞らず、いろいろな企業に参加した。参加する中で自分に合う企業・あわない企業が見つかると考えたため、この企業に参加する中で人材業界や、コンサルティングが自分に合うか合わないか決めようと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
若くから責任ある仕事を任せてもらえ、主体的に動くことができる社風であると感じた。挑戦を続けるというベンチャー気質が強く、裁量権も大きい。自己成長を求める人は向いているのではと感じた。しかし自分にとってはあまり合わない社風であったため、別の業界を志望しようと考えた。インターンに参加する中で、自分に合う業界を知ることにつながるため、その後の就職活動が進めやすくなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社クイックのインターン体験記
- 2027卒 株式会社クイック secret 1dayインターンのインターン体験記(2026/04/28公開)
- 2027卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2026卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2027卒 株式会社クイック コンサルタントのインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 株式会社クイック コンサルタントのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社クイック コンサルタントのインターン体験記(2025/04/23公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味のある業界・職種でのインターンであり、なおかつ必要な時間が少なく、開催日程は多かったから。また本選考における優遇と早期選考への案内が確約されており、内定を確保しておきたかった状況で有り難かったため。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーをいただいて、1時間社員の方と面談する中で社員の方の人柄よく、説明会に参加しました。その中で、私が学んできた簿記の知識を活かせることに加えて常に新しいことを学び続けられることに気づいたので、仕事研究に応募しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デザイン系のサークル活動をしており、広告業界に興味があったから。部署については特に気にして選んでおらず、その時その時期に応募している都合の良いものに応募した。とりあえず知ってる企業のため、申し込みをした。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンは幅広い業界を受けていた中で人材業界にも興味があったため。人材業界の中でエンジャパンは知名度や評判が良く、また、選考も他社と比べると早い時期から行われていたため、インターン選考の練習を兼ねて参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと化粧品・美容業界に興味があり、就活の軸として「ブランド価値を作る仕事に携わりたい」と考えていた。その中でポーラオルビスHDは、POLAとORBISという異なる価格帯・ターゲットのブランドを同時に展開しており、グループとしてのブランド戦略の幅広さに魅力を感じ...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 未経験でも参加OKという触れ込みだったため、IT企業の開発業務の一端を文系ながら体験してみたいと思ったのがきっかけ。開発体験の中でも特にこの企業を選んだのは、プライム上場で研修も整っていると説明会で感じ、未経験でも丁寧に教えてくれると考えたため。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 組織設計事務所の業務内容が気になったこと。また自分の地元の建築物を多く手がけているため実際にその建物を設計した社員の方々とも話してみたかったため。また。公募のインターンシップは今年から始めたとのことで気になった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広く業界を見る中で、警備会社最大手であるセコムのインターンシップ情報を見つけたことがきっかけ。その中でも「超高齢化社会」という単語を見つけて、「警備会社なのに高齢化社会?」といった感じで疑問に思ったことがきっかけ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンの名前が「理系面接の必勝法がわかる!面接体験インターンシップ」で実際に選考に進みたい企業の面接対策講座というとこに惹かれて参加を決めた。面接練習に力を入れているわけではなかったのも大きな要因。続きを読む(全101文字)
クイックの 会社情報
| 会社名 | 株式会社クイック |
|---|---|
| フリガナ | クイック |
| 設立日 | 1980年9月 |
| 資本金 | 3億5131万7000円 |
| 従業員数 | 1,748人 |
| 売上高 | 325億100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川口 一郎 |
| 本社所在地 | 〒530-0018 大阪府大阪市北区小松原町2番4号 |
| 平均年齢 | 30.5歳 |
| 平均給与 | 630万円 |
| 電話番号 | 06-6366-0919 |
| URL | https://919.jp/ |
