就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SUBARUのロゴ写真

株式会社SUBARU 報酬UP

【20卒】 SUBARU 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.26815(大阪大学/女性)(2019/7/22公開)

株式会社SUBARUの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月22日

20卒 本選考ES

事務系総合職
20卒 | 大阪大学 | 女性
Q. あなたが一番注力してきた学問分野をわかりやすく教えてください。またその学問分野を学ぶ上で最も困難だったこと、どのように乗り越えたのかを、結果も含めて具体的に記入してください。
A.
私が一番注力した学問分野は、大学の専攻である○○語です。○○語を専攻しようと思った理由は、〇〇の歴史が好きだったということと、○○語を話せる人はそう多くないと思い、自分の強みにしたいと思ったからです。○○語を学ぶ上で最も困難だったことは、全ての文法を習得し終えてから、講読などの高度な授業に取り組んだことです。○○語の小説を翻訳する授業があったのですが、まだまだ自分の○○語の語彙力の無さや、同時に日本語力の無さを痛感しました。この授業に食らいついていくために、予習を欠かさず、単語の深い意味まで調べて、より洗練された訳を作るようにしました。分からない点は、友人や教授に積極的に尋ね、自分が納得いくまで理解しきることに努めました。その結果として、最後のテストではよい点数を取ることができ、好成績を収めることができました。 続きを読む
Q. あなたがこれまでの学生生活で最も力を入れたことは何ですか?(学問以外可)そこで得た経験を今後仕事の中でどのように活かしていきたいですか? 
A.
オープニングスタッフとして働き始めたカフェでのアルバイトです。オープンしたばかりでしっかりとしたマニュアルがない中で、忙しい時間帯に円滑に店を回すことが課題でした。その中で、私はアルバイト経験の少ない低学年の学生スタッフが指示待ち状態になっていることが原因の一つだと気が付き、積極的にそのようなスタッフに指示をし、効率よく店を回すことに貢献しました。お互いが気持ちよく働ける職場にしたかったため、決して上から物を言うのではなく忙しい時でも丁寧な言葉で指示をするということを意識しました。また、他のスタッフが何か困っている様子であれば、自ら声掛けをして一緒に問題を解決することに努めました。この経験のように、これから社会に出ても、チームの中で周囲に気配りをして自分の役割を見出し、現状をより良い方向にするために主体的に行動していきたいです。 続きを読む
Q. SUBARUはあなたにとってどのような会社ですか?またSUBARUで将来、どの領域で何に挑戦したいですか?(複数記入可) 
A.
SUBARUは私にとって、幼少期からずっと憧れていた自動車メーカーです。弟と一緒に、自動車の名前を覚えることに夢中だった時期があったのですが、貴社の車を広告や街中で見て、他のメーカーの自動車とは違った特別に「かっこいい車」として認識していました。「SUBARUの車にして!」と両親に何回も頼んだ記憶があります。その甲斐あってか、私が高校生の時に、両親がエクシーガを購入しました。見た目のかっこよさだけでなく、実際に運転してからは、静寂性やアイサイトの搭載などの安全性の高さなどにワクワクし、感動した思い出があります。私は、留学で培った語学力や異文化への柔軟性を活かし、海外営業として、そのような少し良い意味で違ったSUBARUらしい製品の魅力を、国内だけでなく海外に広め、私が貴社製品を通じて感じた「安心と愉しさ」を様々なバックグラウンドを持つ人々に伝えたいと考えます。特に、自動車の需要が高まるとされるアジアの新興国の市場拡大に挑戦したいです。そのような国々ではまだ、交通整備が十分でなく、路面状況の悪さ、都市部での渋滞、交通事故の多発などが課題になっていると考えます。このような状況を、他社製品よりも「安全性」と「走行性」に長けた貴社製品を通じて少しでも改善し、より豊かな社会づくりに貢献したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SUBARUのES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

SUBARUの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SUBARU
フリガナ スバル
設立日 1953年7月
資本金 1537億9500万円
従業員数 37,521人
売上高 3兆7744億6800万円
決算月 3月
代表者 大崎篤
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号
平均年齢 39.3歳
平均給与 658万円
電話番号 03-6447-8000
URL https://www.subaru.co.jp/
採用URL https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/
NOKIZAL ID: 1130508

SUBARUの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。