就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SUBARUのロゴ写真

株式会社SUBARU 報酬UP

【21卒】 SUBARU 総合職の通過ES(エントリーシート) No.39483 (2021/1/21公開)

株式会社SUBARUの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年1月21日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. 学問分野に興味を持ったきっかけ
A.
自動車と航空分野について学び、将来に繋げたかったのがきっかけです。私は幼い頃から車が好きで、生き甲斐としてきました。大学入学後、自分は何故車が好きなのか、どういった所に魅力を感じるのか徹底的に知りたいと思いました。そこで交通経済学を学ぶ事で車について学術面から探究を極める事が出来ると感じました。また、航空ビジネスに対しても元々関心があり、航空分野についても同時に研究したいと思いました。 続きを読む
Q. 学問分野で最も困難だったこと
A.
交通経済学の自動車分野を学ぶ上で最も困難だった事は、ゼミの内部でも若者の車離れが起こっていた事です。私のゼミは18人程履修者がいました。グループ分けの際に自動車グループは3人しか集まりませんでした。その為、大会発表に向けて準備する際は人手不足で大変苦労しました。しかし、副ゼミ長として、3人で積極的に意見を出し合うだけでなく、他グループとも仲良く出来る環境作りをする事でその困難を乗り越えました。3人がより車に興味を持てるように車を体験する機会を設けるなど、モチベーションを上げる工夫をした結果、他グループと遜色ない発表に仕上げる事が出来、審査員の方から少人数とは思えない出来映えだと評価頂けました。 続きを読む
Q. 学生生活で最も力をいれたこと
A.
私が最も力を入れた事は企業に若者の車離れについての課題解決策を提案した事です。私は大学入学後、ゼミ、アルバイト、サークルと幅広い観点から徹底的に車を学びました。その結果、若者の車離れを解決したい思いが強くなりました。そこで3年次から履修したPBLという班別に企業に提案する授業において、熱心にプレゼンをした所、メンバー16人からテーマの賛同を得て代表を務める事が出来ました。車に興味の薄いメンバー達と共に取り組むのは容易ではありませんでしたが、何とかメンバーに興味を持ってもらおうと工夫しました。その結果4班全て自動車会社様に提案を行う事が出来、更に自ら考えた提案が一番可能性があると評価頂けました。 続きを読む
Q. そこで得た経験の活かし方
A.
私はこの経験から、身近な物と結び付けて説明したり、実際に体感して頂ければ興味を持って貰える事を学びました。この経験を活かし、相手の立場に立ってニーズを汲み取り、最適な提案を仕事でしていきたいです。また、誰か一人だけの意見を聞くのではなく、成るべく全員の意見を聞いて統合させた上で行動していけるよう仕事で心掛けていきたいです。また、仕事で困難に遭ったとしても、やり方を工夫して乗り越えていきたいです。 続きを読む
Q. あなたにとってのSUBARUとは
A.
私にとって貴社は安全と走る楽しさを両立させる唯一の自動車メーカーです。貴社はアイサイトや業界初の歩行者エアバッグを通じて交通事故死亡者の減少に貢献されてきました。これは貴社が20年以上前、安全が叫ばれる以前から研究を続けてきた賜物であり、貴社の取り組みがなければ昨今の各自動車メーカーの現状はなかったかもしれません。車を操る喜びを大事にしながらも死亡事故ゼロに挑み続ける姿勢に大変感銘を受けています。 続きを読む
Q. SUBARUで挑戦したい領域
A.
私が将来貴社で挑戦したい領域は二つあります。一つ目はカスタマーサービスです。以前、貴社のディーラーに試乗に出掛けた際、私に売れる見込みがないにも関わらず、丁寧な歓迎を受けて直筆の手紙まで頂いた事に感動した経験があります。スバリストという言葉があるように貴社には多くのファンがいらっしゃいます。しかし、車に興味の薄い方には貴社の魅力を知る方はまだまだ少ないと感じています。その現状に対して少しでも多く貴社の素晴らしさに感動して頂ける方を増やせるよう、もっと多くの頻度・場所で実際に貴社の車やサービスを体験頂くイベント等を企画したいです。また、整備に関してもリピーター様により感動して頂けるように現場の声に耳を傾け、あらゆる面でスバル車の品質を極められるように努めたいです。二つ目は調達です。欠かすことの出来ない部品の供給の仕組みを正確に知る事で、知識を深め、その後の他領域での仕事に繋げていきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SUBARUのES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

SUBARUの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SUBARU
フリガナ スバル
設立日 1953年7月
資本金 1537億9500万円
従業員数 37,521人
売上高 3兆7744億6800万円
決算月 3月
代表者 大崎篤
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号
平均年齢 39.3歳
平均給与 658万円
電話番号 03-6447-8000
URL https://www.subaru.co.jp/
採用URL https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/
NOKIZAL ID: 1130508

SUBARUの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。