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株式会社大塚商会

【論理整理で魅了、リラックス面接】【22卒】大塚商会の技術職の最終面接詳細 体験記No.15804(早稲田大学/男性)(2021/7/6公開)

2022卒の早稲田大学の先輩が大塚商会技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社大塚商会のレポート

公開日:2021年7月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接だけ対面でした。会場では検温消毒が行われました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後検温消毒を済ませ、少し待合室で待機した後に個別の部屋へ。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

上記の非常にトリッキーな質問に対して考える時間を作り、論理だてて回答した点です。質問をうまく引き伸ばして試行を整理できた点が良かったです。

面接の雰囲気

対面の緊張感を和らげようとしてくださっており、和やかだった。アイスブレイクを挟んで面接をしたためリラックスできた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

技術職の中でどの職種に就きたいですか。

アプリケーションエンジニアになりたいと考えています。何故ならアプリケーションエンジニアはビジネス視点という観点でお客様の懐に入り込み、共に課題解決を目指すパートナーとしての価値を生み出すことができると思っているからです。もともと存在している製品とお客様が抱えているビジネスの課題や将来の目標をただパズルピースの様に当てはめていくのではなく、必要であれば生み出し、それを守っていくことができるのが大塚商会の強みであり、それをお客様の一番近くで体現できるのがアプリケーションエンジニアであると認識しています。アプリケーションエンジニアとして様々な最先端テクノロジーへの知見を広げ、お客様に必要とされる力をつけたいです。

スターバックスのコーヒーの値段が高いのはなぜだと思いますか。

理由は大きく二つあると思います。一つ目は製品自体に価値があること、二つ目は製品以外の付加価値がスターバックスにはあることです。まず前者に関して、同じコーヒー一杯でもほかのカフェチェーンと比べた際にスターバックスのコーヒーの値段が高いのは明らかです。人件費や店舗立地による家賃コストは他チェーン店と同じであると仮定したときに、単純ではありますがコーヒー豆の品質、焙煎にかけている手間などがコストに繋がっています。次に製品以外の付加価値に関して、これが最大の要因だと考えます。それは時間と空間です。スターバックスは他のカフェチェーンと比較した際、店舗のスタイリッシュさやブランド力、コンセントやインターネットの充実などカフェとしての機能が非常に高いです。スターバックスという空間で過ごす時間というものに対価を求める、あるいはコストを求めることで逆説的にそのような付加価値を生み出しているのだと考えます。

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大塚商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大塚商会
フリガナ オオツカショウカイ
設立日 1961年12月
資本金 103億7490万円
従業員数 9,421人
売上高 9773億7000万円
決算月 12月
代表者 大塚裕司
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号
平均年齢 41.7歳
平均給与 937万円
電話番号 03-3264-7111
URL https://www.otsuka-shokai.co.jp/

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