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【22卒】大塚商会の技術職の1次面接詳細 体験記No.15804(早稲田大学/男性)(2021/7/6公開)

2022卒の早稲田大学の先輩が大塚商会技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社大塚商会のレポート

公開日:2021年7月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接だけ対面でした。会場では検温消毒が行われました。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン。

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接のみ。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

深堀質問にも余裕をもって答えた点だと思います。一次にしてはずいぶん深堀されたので、対応力を見ていたのだと感じました。

面接の雰囲気

ややかしこまった雰囲気で少し緊張した。年配の面接官の方で表情が少なく、こちらの発言に対してあまり反応を見せなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが目指す”パートナー”とはどのような存在ですか。

私が志す「お客様にとってのパートナー」とは、同じ方向を向き同じ責任の下に支えあうことのできる存在です。私はそのような関係性について考える際に、お互いが向いている方向性を意識します。何故ならお互いの目指しているゴールやビジョンが異なることは結果的に利害の対立や譲歩を引き起こしてしまうと考えているからです。例えばお客様がビジネスにおいて大きな目標を持っていることに対しシステムを提供する側が、会社が得を得るソリューションありきの提案をしていたのではお客様のビジョンは叶えられないと思います。逆に同じ方向を向いていれば互いに信頼しあい、互いの長所を掛け合わせることができます。大塚商会のビジネススタイルとしてベンダーフリーであり、特定のソリューションに依存しない開発をできることは私が掲げるパートナーになるための大切な環境になると考えています。

なぜ外資系の企業でなく大塚商会なのですか。

わたしは企業が置かれている社会的な立ち位置ではなく、企業において私自身が生み出しお客様に提供することができる価値を基準に考えているからです。私は留学経験もあり英語を話すことができるという点において外資系企業という選択肢ももちろんありました。しかしその点は私にとって重要ではなく、あくまで私が目の前のお客様に対しどのように向き合い、どのような価値を提供することができるのかということを第一に考えた結果、大塚商会を志望することになりました。それは先に述べたワンストップソリューションによる一貫したパートナーシップとしてのサポートが可能であるという点であり、例えば企業のグローバル展開などをシステム開発によって支えることもできると考えています。

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大塚商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大塚商会
フリガナ オオツカショウカイ
設立日 1961年12月
資本金 103億7490万円
従業員数 9,421人
売上高 9773億7000万円
決算月 12月
代表者 大塚裕司
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号
平均年齢 41.7歳
平均給与 937万円
電話番号 03-3264-7111
URL https://www.otsuka-shokai.co.jp/

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