就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真

【ストレスフリーな洗い物革命】【23卒】花王の事務系の本選考体験記 No.32476(非公開/非公開)(2022/7/14公開)

花王株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒花王株式会社のレポート

公開日:2022年7月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 事務系

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインであった。

企業研究

・統合報告書を読み込み、経営方針に沿って希望職種でどのような貢献が出来るか話せるようにしておくと良いと思います。特に「統合報告書を読んでみての感想」というのがマイページ作成時のアンケートとしても課されたので、花王の「これまで」と「今後」に関わる理解、それに対する自分なりの見解は求められているように感じました。
・また業界首位メーカーだからこそ大変人気な企業ですが、シェアや売上の高さだけではなく「なぜ花王を選んだのか」という競合との差別化はやはり必須かもしれません。そのために同業他社の中計や、ワンキャリアに掲載されている消費財業界のコラム、日経BP等あらゆる角度からの情報収集が非常に役立つと感じました。

志望動機

衛生的な生活を“広く”支えたいためです。
コロナの影響で交換留学を中断後、リベンジのハワイ留学でも同様の理由で学校イベントが見送られ、悔しい思いをしました。それはまた“挑戦”が衛生的な生活に支えられていると痛感する契機でした。そこで抱いたこの想いは「より清潔で美しく健やかな暮らし方」を追求する御社でこそ体現できると考えています。具体的には2点あります。まず、業界屈指の研究力・ブランド展開力、そして一層グローバルに「生活+生命+生体」を守ることができる点です。またこれらは「独自性」「普遍的価値の提供」という自らの就活軸とも合致しており、入社後はこの2点の向上と御社でのよきモノづくりに尽力する所存です。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

花王への志望動機/大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。/その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください/その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください/その工夫した結果を簡潔に教えてください/もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか?
(成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください)/その他、伝えきれなかった想いや、PRしたいこと等がありましたら教えてください自己PR/

ESの提出方法

採用サイトのマイページから

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

業界首位というだけでなく、なぜ花王で・どのようなビジョンが達成したいのか、思いの強さが伝わるよう意識した。

ES対策で行ったこと

HPや日経BP、その他ウェブサイトでの企業研究/ワンキャリア、ユニスタイル、就活会議などでの傾向把握

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、Unistyle

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

アクセス後、開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

設問の中に事前公表のものがあったが、それらについては万全な対策をとり、非公表のものはできるだけ就活サイトで過去問の情報をとって臨むようにした。商品提案については作成したパワポスライド(紙)、鍋、キッチンペーパーなど小道具を活用した。

面接の雰囲気

面接官としてではなく、動画選考の設問の説明動画に人事の方2名が登場していた。そのため、ほぼ個人作業のようであった。

面接後のフィードバック

動画選考の後、結果通知の電話においてフィードバックをいただいた。話し方や内容についてお褒め頂いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、Unistyle

1次面接で聞かれた質問と回答

・身の回りの商品やサービスに対する改善策を提案してください。

洗い物のストレスを低減する商品を提案します。私は家事の中で最も洗い物が好きですが、ひどい油汚れをスポンジで直接こすって洗う抵抗感がどうしても拭えません。同じ思いを抱える方も少なくないかと考えております。そこで私が提案したいのが、この、キッチンペーパー状になっている、「つけるだけシート」です。こちらを鍋の内側が覆えるほどの大きさまで切り取り、水で濡らし浸けおくことで、洗剤が染み渡ります。3分待って頂ければ、ストレスなく、どんな油汚れでも洗浄することができます。新しい、紙タイプの食器洗剤として従来のものとは一線を画した利便性を発揮できるでしょう。また、Kireiを中核に事業を展開する御社でこそ、商品化に適した商品ではないでしょうか。

自己PRをお願いします。

私の強みは逆算して物事を遂行する力です。インターン生として1年間働いた人材紹介会社では、企業担当として相手先企業へ一人もご紹介できない、成果のない状況が1カ月半続きました。そこで企業担当として挽回すべく大きく2点の取り組みを行いました。1点目は、自社で強みを持つ職種から追加担当を交渉し、その承諾後、2点目として社内でチームを編成し逆算した月目標を立て実行しました。具体的には企業や職種の理解を深めるための打ち合わせの実施や、チームで「毎月○○通のスカウトを行う→毎月○○人の内定者を輩出」という月目標の設定・管理を行いました。その結果、毎月約○○人ご紹介ができるようになりました。御社でもこの強みを活かす自信がございます。

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
事業部の中堅社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

結論ファーストや表情などの基本的なことは押さえつつ、面接官二人に抱いた印象と同様に、誠実さ・真面目さ・優しさが伝わるような言葉選びや態度を意識した。

面接の雰囲気

面接官お二人とも物腰柔らかく、温厚そうなお人柄であった。こちらの話にも笑顔で傾聴してくださりリラックスしてお話できた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、Unistyle

2次面接で聞かれた質問と回答

マーケ志望だが、何か思いついている商品アイデアはありますか。どのようにしてそれを思いついたのですか。普段の生活シーンからそのような着想を得るのか。

・はい、食器洗いのストレスを低減する「つけるだけシート」です。こちらは動画選考でもお話させていただいたのですが、油汚れを直接スポンジで洗い落とす不快感を低減させる商品です。キッチンペーパー状に切り取って使えるようになっており、鍋の面に置き、一定時間経過後に水ですすぐだけで食器洗いが完了するというものです。
・この商品を思いついたのは、普段の生活における家事を通じてです。私は食器洗いが一番好きなのですが、油汚れがひどい時などの「スポンジ洗いで感じる不快感」だけがどうしても玉に瑕だと感じていました。この経験から、このような商品アイデアの着想を得ました。
・普段の生活から課題点やその改善方法を考え付くことが多いです。

なぜ日用品業界を志望するのか。また食品業界も志望しているということだが、どちらの方がいきたいのか。

・日用品業界を志望するのは「衛生的な生活を広く支える」という私自身のビジョンを実現したいためです。私は、大学時代にコロナの影響により交換留学が早期帰国に終わり、さらにそのリベンジの私費留学でも、留学先で学校イベントが開催されないなど非常に悔しい思いをしました。それはまた挑戦が衛生的な生活に支えられていると知った契機でもあり、何気ない日常を支えるべく、「より清潔で美しく健やかな暮らし方」を追求する御社を志望しています。特に御社であるのは~。
・食品業界も志望していますが、一貫して私の思いは日用品業界にあります。確かに食品も健康増進に寄与しますが、性別や世代問わず使用される日用品に比べ、嗜好性が多様でターゲットの範囲が限定されると考えるためです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

花王の 会社情報

基本データ
会社名 花王株式会社
フリガナ カオウ
設立日 1940年5月
資本金 854億2400万円
従業員数 32,070人
売上高 1兆6284億4800万円
決算月 12月
代表者 長谷部 佳宏
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号
平均年齢 40.8歳
平均給与 810万円
電話番号 03-3660-7111
URL https://www.kao.com/jp/
採用URL https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/
NOKIZAL ID: 1130428

花王の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。