就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンITソリューションズ株式会社のロゴ写真

キヤノンITソリューションズ株式会社 報酬UP

【18卒】キヤノンITソリューションズのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4700 (2018/2/8公開)

キヤノンITソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒キヤノンITソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2018年2月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • SE

投稿者

選考フロー

企業研究

まず、会社説明会にてしっかりと質問できる機会があったのでたくさんの質問を行った。
普通の企業なら答えにくいような質問もしっかり質問できる風土であったので、非常に参考になった。気になるが聞きにくい年収などといった情報も説明会の際に自分から話してくれたため、しっかりと気になることは聞くのがいいと考えた。
次に、ホームページやパンフレットや、就活会議といった就活サイトによる情報収集を行った。
企業研究の全般に言えることだが、志望する企業があるなら、その企業独自の、他社と差別化できるポイントを見つけるのが大切である。
この会社が強みとしているのは、SI企業の中でも、幅広い事業領域を手掛けており、多種多様な経験を積むことでき、さらにユーザー系、メーカー系、独立系の要素を兼ね備えていることが挙げられる。
自分が魅力に思ったことをきちんと話すのがいいと思います。

志望動機

私は、自分の手で何かを作り上げ、作り上げたものが人の役に立つ仕事をしたいという思いがあります。その中で、私自身が情報系の学部に所属していたこともあり、SI企業に魅力を感じるようになりました。
SI企業の中でも貴社は、幅広い事業領域を手掛けており、多種多様な経験を積むことでき、さらにユーザー系、メーカー系、独立系の要素を兼ね備えています。そして、ワンストップで業務を行っています。様々な要素を用いることで、幅広いお客様にそれぞれ合った、徹底的なサポートを行うことができる点を魅力に感じました。説明会でのプロジェクトムービーの中でも、お客様の無理難題に近い要望に対して、決して無理とは言わず、お客様に対して密接に、全力でサポートしており、その姿勢にも強く惹かれました。
また、貴社は研究部門を構えており、高い技術力を用いて、付加価値の高いソリューションサービスを提供することができる点も魅力に感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

今後の未来においてITで解決できる課題は?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人の意見を聞いた上で、しっかりと自分の意見を述べ、ほかのメンバーを納得させる発言ができているかを評価されていると感じた。

1次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初の面接だったので、学生がどんな人間かを見ているようだった。はきはきとしっかりとした受け答えができるとよいだろう。

面接の雰囲気

あまり重苦しい雰囲気ではなかった。しっかりと学生個人個人がどんな人間かを見ようという姿勢が感じられた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。

私は、個別指導の塾講師で、生徒と共に目標を立て、その目標達成のサポートに全力で取り組みました。
生徒が問題に苦戦し、諦めてしまった時もありましたが、私にはどうにか目標を達成させてあげたいという強い思いがありました。そこで、授業外の時間をも使い、生徒の苦手を分析し、生徒の間違いの根底に、解き方の流れが完璧に理解できていないことがあるのが分かりました。それらから、①解き方のフローチャートをつくる、②問題の終着点を明示化する、といった改善策を導き出しました。
これらの改善策の結果、課題を解決し、目標を無事達成することができました。
人に物を教え、理解してもらう難しさと、相手に目線を合わせて寄り添うことの大切さを学びました。

なぜSEを志望しているのか

私は、自分の手で何かを作り上げ、その作り上げたものが人の役に立つ仕事をしたいという夢を持っています。
先ほど述べた個別指導の塾講師の経験から、人に寄り添い、サポートすることの大切さを学び、また、困難を達成した時の達成感、生徒や保護者様からの「ありがとう」といった感謝の言葉に喜びを感じました。そして、仕事においてもそのような経験がしたいと考え、このような夢を持つようになりました。
就職活動をしていく上で、私自身が情報系の学部に所属していたこともあり、自分が大学で学んできた知識を活かせる仕事の中で、自分の夢に沿った仕事を考えた結果、SEという仕事に魅力を感じるようになりました。
SEという仕事はお客様に対して密接にサポートを行うため、塾講師の仕事に通ずるものがあります。将来はお客様に対して寄り添い、支えられるような存在になりたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンITソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

キヤノンITソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンITソリューションズ株式会社
フリガナ キヤノンアイティーソリューションズ
設立日 1982年7月
資本金 36億1711万円
従業員数 3,778人
売上高 1095億4800万円
代表者 金澤明
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6701-3300
URL https://www.canon-its.co.jp/
NOKIZAL ID: 1174811

キヤノンITソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。