就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
森ビル株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

森ビル株式会社 報酬UP

【18卒】森ビルの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3338(早稲田大学/男性)(2017/12/14公開)

森ビル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒森ビル株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

デベロッパーがどんな仕事をしているのかを知っておくこと。意外とゼネコンや不動産コンサルの仕事とごっちゃになっていたり、そもそも知らない学生が多いと思う。また、大手デベロッパーの中でも森ビルは少し特殊な社風を持っている。オーナー企業であることや、都市開発をする上でのVertical Garden Cityというビジョンが明確に定められていたり、物件のデザインに統一性を持たせ、強いこだわりがあったりと、細かく上げればいくらでも出てくる。どこまで調べるかは個々の自由だが、少なくとも森ビルのビジョンやビジネスモデルについては最低限知っておかないとまずいだろう。OB訪問やインターンの機会を駆使して自ら情報を集めていくと、ほかの学生と差別化できると思う。

志望動機

徹底的に地域に根差した街づくりを行う御社において、東京を世界一魅力ある街にしたいと考え、志望させていただきました。私は学生時代に過疎地域の活性化に取り組む中で、地域を発展させるためには、そこに住む人々や、行政や企業といった関係者との信頼関係を構築することが最も大切であることを学んできました。こうした経験から、すべてのビジネスで一貫して地域の関係者と共に事業を進める貴社の姿に強く惹かれています。また、OB訪問でお会いした社員の方が、「住んでいる人にとっても、これから来る人にとっても良い街をつくりたい」と語られたことが強く印象に残っており、この言葉には、地域と共存しつつ、常に新しい発想で街づくりを行う御社の意思が表れていると感じました。私はその精神を胸に、地域の誇りとなり、世界に認められる新たな街をつくることで、東京を世界で最も魅力的な街に育て上げていきたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

森ビルは、あなたのことについて知りたいと思っています。あなたを知る上で欠かせない、これまでの経験や具体的なエピソードを教えてください。/あなたについてもっと知りたいと思いますので、さらに、2つの経験や具体的なエピソードを教えてください。/当社を志望する理由を教えてください。

ES対策で行ったこと

たまたま知っている先輩の中に内定者がいたので、当時提出したESを見せてもらい、参考にしながら記入していった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

ひたすらに参考書で練習を重ねた。さらに本命ではない企業も練習のためにエントリーし、テスト自体に慣れていった。

WEBテストの内容・科目

係数、言語、パーソナリティ診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生8 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

消費財メーカーの社員だとして、新たな日焼け止め/虫よけスプレーの開発案を提示してください。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

多くの学生とディスカッションする中で、周囲の意見を聞きながら議論を収束させられるかどうか。無理にリーダーシップをとる必要はないが、デベロッパーという職業への適性を見られているので、ある程度はみんなをまとめる役割ができると評価されやすいと思う。

1次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事ではない若手社員
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問は基本的な事項なので、コミュニケーション能力があるかどうかや、本当にこの会社を志望しているかどうかを見られているように感じた。

面接の雰囲気

とてもフランクで、こちらの緊張をほぐそうと向こうからいろいろと話しかけてくれる。大部屋で10組くらいの面接が一斉に行われるため、集中するのが少し難しい。

1次面接で聞かれた質問と回答

周囲をリードして何かを成し遂げた経験を教えてください。

学生時代に所属したプロフットサルクラブの広報部門において成果を上げてきました。高い目標を持った活動がしたいと考えていた私は、「フットサル日本一」を目指すというビジョンに惹かれ、大学1年次にクラブに参加しましたが、当時はスポーツビジネスに関する知識が無く、思った以上に何もクラブに貢献できない日々が続きました。しかし、私は諦めることなく、徹底的に広報やプロモーションの成功例を学んで知識をつけていきました。すると、その姿勢が認められ、次年度において責任ある立場を任された私は、観客数過去最高を目標に掲げ、クラブ初の試みであった顧客調査を行い、結果に応じた企画を周囲と共に実施しました。その過程では様々な困難があったが、粘り強く取り組んだ結果、クラブは目標の観客数を達成し、目指す日本一に一歩近づくことができました。

森ビルを志望する理由を教えてください。

街づくりを通して人々が豊かな生活を送ることができる環境を形作り、社会に広く貢献したいと思い、不動産デベロッパーを志望しています。多くのデベロッパーの中で、私が特に御社を志望している理由は、一貫して地域を大切にする開発への姿勢に共感した故です。説明会などで、御社が六本木ヒルズや虎ノ門ヒルズといった、最先端の開発を行う裏で、何十年にもわたって地域の住民の方々とのつながりを大事にし、彼らとともに地域コミュニティを形成し、ともに発展してきたという歴史を知りました。さらに、OB訪問を繰り返す中で、地域を大事にするというその意思が、若手社員の方々にまで浸透していることを実感しました。私はそのような環境の御社において働き、新しく街に訪れる人も、以前からその町に住んでいる人も笑顔になれるような街づくりを行いたいと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

森ビル株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

森ビルの 会社情報

基本データ
会社名 森ビル株式会社
フリガナ モリビル
設立日 1959年6月
資本金 895億円
従業員数 1,539人
売上高 2855億8200万円
決算月 3月
代表者 辻慎吾
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 887万2000円
電話番号 03-6406-6617
URL https://www.mori.co.jp/
採用URL https://www.mori.co.jp/recruit/student/
NOKIZAL ID: 1130659

森ビルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。