就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三井住友銀行 報酬UP

【16卒】 三井住友銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4094 (2015/12/21公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. [1]あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100)
A.
自身の価値観の特徴としては、「好奇心」と「行動力」が挙げられます。特に「新しい分野に対する関心の高さ」と、「常に挑戦すること」については生涯の運動経験や学業を通して培ったものといえます。 続きを読む
Q. [2][1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400)
A.
大学一年次から三年次の引退まで約2年半、サークル内の有志メンバー25人程度で構成される社会人チームに唯一の未経験者として所属しました。 ただ、初め大学一年次に入部の意志を示した際には、先輩からも「チームに未経験者は必要ないし、支障が出るから全体練習にも入れられない。それでもいいか。」と告げられました。しかしその言葉に却って闘志が湧き、チームが練習するコートを離れて、既に引退された先輩方に頼み込んで個別に一から動き方を教えて頂きました。そして高校までの部活動経験から自信があった跳躍力とチーム内のポジション層を鑑み、特定のポジションに狙いを絞って地道に個別練習を半年間続けた結果、練習試合に出場することが叶いました。そこでの活躍によって先輩から全体練習に参加が認められ、二年次からは1年間スターティングメンバーとして20チーム程度が集まる北区社会人大会に出場し、チームの第三位に貢献しました。 続きを読む
Q. [3][1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400)
A.
苦労した点は「認められるまでに時間を要した」ことが挙げられます。もちろん能力が全く至らないこともある一方で、「未経験者」として参加したために、実力を試したくても全体練習に参加出来ない時期が長かったことがあります。こうして一度ついたマイナスのイメージや認識を覆すためには、半年間の努力する姿勢と根気強さ、そして体力が必要でした。ただ、その期間に全国経験者の方から個別練習を受けた後は、「未経験者のイメージとのギャップ」によってチームメンバーから吸収力と今後の伸びしろを期待された部分もあり、積極的に練習や試合に出場することが出来ました。こうした経験から、「それまで欠点だった部分を根気強く粘ることで却って長所にし、ピンチをチャンスに変える」ことを実体験から得ることが出来、その後のゼミナール活動やインターンシップに対するモチベーションへとつなげることが出来たと考えています。 続きを読む
Q. [4]三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400)
A.
一つに、「あらゆる業界の共通項である金融業で、裁量権を持って働きたい」と感じたことが挙げられます。業績面で他行メガバンクと比べて各人が担う売上高が最も大きい御行において、将来的には他者の代替が利かない「自分ならでは」の労働を果たしたいと考えています。そのために貪欲に専門知識を吸収し、根気強く地道な努力を重ねていくつもりです。そしてその先に専門性を持ち、無形物産業である金融業において意志とやりがいを持って動かしたいと感じました。もう一つに、「活気に溢れた人材と社風」に惹かれ憧れを抱いたことがあります。特に御行の行員の方々とお話した際に、「やりたいことをやらせてくれる銀行である」と紹介していたのが印象に残っています。仕事に対して能動的に動ける姿勢が御行の活気を生んでいると考え、名を背負いプライドを持って働くことが出来る環境が三井住友銀行にあると確信し、志望致しました。 続きを読む
Q. 興味のある業務をご選択ください。(選択式)
A.
個人 法人 投資銀行 続きを読む
Q. また、選択した理由をお答えください。(200)
A.
業務によって対内部か対外部かの違いはあれども、人間関係構築とコミュニケーション能力は必須になると考えました。そのため、「金融の現場を肌身でもって知ること」と「専門性と並行して対人能力を伸ばす」を兼ねた、個人または法人ビジネスを望んでいます。そして、営業として独り立ち出来た段階で、更に視野を広げて投資銀行部門で多様な視点からソリューションを提案し、金融を多角的に知りたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億円
従業員数 27,839人
売上高 4兆9919億4800万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 39.5歳
平均給与 842万8000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策