2016卒 三井住友銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4094

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.smbc.co.jp/
通過
企業名: 三井住友銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.4094)

Q

[1]あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100)

A

自身の価値観の特徴としては、「好奇心」と「行動力」が挙げられます。特に「新しい分野に対する関心の高さ」と、「常に挑戦すること」については生涯の運動経験や学業を通して培ったものといえます。

Q

[2][1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400)

A

大学一年次から三年次の引退まで約2年半、サークル内の有志メンバー25人程度で構成される社会人チームに唯一の未経験者として所属しました。
ただ、初め大学一年次に入部の意志を示した際には、先輩からも「チームに未経験者は...

Q

[3][1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400)

A

苦労した点は「認められるまでに時間を要した」ことが挙げられます。もちろん能力が全く至らないこともある一方で、「未経験者」として参加したために、実力を試したくても全体練習に参加出来ない時期が長かったことがあります。こ...

Q

[4]三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400)

A

一つに、「あらゆる業界の共通項である金融業で、裁量権を持って働きたい」と感じたことが挙げられます。業績面で他行メガバンクと比べて各人が担う売上高が最も大きい御行において、将来的には他者の代替が利かない「自分ならでは...

Q

興味のある業務をご選択ください。(選択式)

A

個人
法人
投資銀行

Q

また、選択した理由をお答えください。(200)

A

業務によって対内部か対外部かの違いはあれども、人間関係構築とコミュニケーション能力は必須になると考えました。そのため、「金融の現場を肌身でもって知ること」と「専門性と並行して対人能力を伸ばす」を兼ねた、個人または法...