- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IoTや自動検知といった最先端の技術を駆使し、社会の基盤を支える仕組み作りに興味を持ったからだ。選んだ基準は、単なる既存サービスの運用ではなく、自動化や自律化を追求する独自の技術力に触れられることだ。続きを読む(全100文字)
【未経験者も安心】【20卒】ニッセイ情報テクノロジーの夏インターン体験記(文系/総合職)No.8715(関西大学/男性)(2020/2/20公開)
ニッセイ情報テクノロジー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 ニッセイ情報テクノロジーのレポート
公開日:2020年2月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 関西大学
- 参加先
-
- TOTO
- ソフトウェア・サービス
- アピステ
- トヨタファイナンス
- 東海東京証券
- エイチームホールディングス
- クイック
- あしたのチーム
- リジョブ
- ベネフィット・ワン
- SMBC日興証券
- スタッフサービス・ホールディングス
- ネオキャリア
- MCI
- オービックビジネスコンサルタント
- インタースペース
- アドバンテッジリスクマネジメント
- ニッセイ情報テクノロジー
- ジェイック
- ディップ
- アイレップ
- オービック
- NTTファイナンス
- 東京ビッグハウス
- auコマース&ライフ
- 内定先
-
- バルテス・ホールディングス
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- 日本生命保険相互会社
- レイス
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- NTTドコモ
- 入社予定
-
- NTTドコモ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動を始める前からIT業界に興味があり、他社のインターンシップに参加していたためどのような事業を行っているのか気になり、インターンシップへの参加を決意した。また友人から誘われたことも参加を決意した理由の一つ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップに受かるために準備したことは特にない。ただテストを受ける必要があるため、SPIなどを勉強しておけばいいと思う。
選考フロー
WEBテスト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 参加学生は、国公立や関関同立など比較的に学歴が高い学生が多かった。
- 参加学生の特徴
- インターンシップに参加している学生は、IT業界に必ずしも興味がある学生ばかりでなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
仕事理解ワーク
1日目にやったこと
はじめに人事の方から企業についての説明が行われる。その後にグループでIT業界の仕事理解ワーク(システム提案)を議論する。最後に人事の方に向けてプレゼンをおこなう。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ワークに対するフィードバックは、特になかった。IT業界は、パソコンに向かい続けるわけではなく、ニーズの把握など人ととの関わりが一番重要になってくるという言葉が印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
今回のインターンシップで行われた仕事理解ワーク(システム提案)は、ゲーム感覚で行われたためインターンシップで大変だったと感じたことはなかった。ただグループワークを経験したことがない学生も多くいたため、いつも以上に周りをみながら進めるように注意した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加する前は、IT業界についてあまり理解していなかったがインターンシップに参加することによって企業が行っている事業を理解することができた。またニッセイ情報テクノロジーは、日本生命との関わりが強いため他社と取引することが少ないことを学べて良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
人事の方からIT業界について説明してもらえるが、あらかじめIT業界を大まかに把握しておけばより理解しやすいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回参加したインターンシップは、ゲームを通して、業務内容を理解するワークだったことや逆質問の時間がなかったなどどのような人材が働いているのかや企業での働き方などを詳しく理解することができなかったためこの企業で働いている自分を想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
時期が早かったこともあるがインターンシップに参加していた学生を見る限り、レベルが高いと感じた学生がいなかったことやIT業界に必ずしも興味があるわけではないと感じたため。またインターンシップに参加していない学生と比べると参加者限定のイベントなどあるため自分は内定が出ると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
今回参加したインターンシップは、ゲームを通して、仕事を理解するワークだったことや逆質問の時間がなかったなどどのような人材が働いているのかや企業での働き方など詳しく理解することができなかったためこの企業で働いている自分を想像できなかったため志望度が下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した後には、次のインターンシップの連絡が送られてくるが、他の連絡は特になにもなかったためインターンシップへの参加が本選考に有利にならないと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した後には、次のインターンシップの連絡が送られてくるが、他の連絡は特になにもなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ニーズの引き出し方や人脈が広がる営業職を希望していて、若手から仕事を任せてもらえる企業に就職したいと考えていた。 ただ自分自身で将来成し遂げたいことが分らなかったためインターンシップに参加することで興味がわく業界や自分がやりたい仕事を決めたいと思っていたため特に志望業界を決めずに幅広い業界をみていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT業界に元々興味は持っていたが、インターンシップに参加することでよりIT企業に興味を持った。またIT業界は、今後成長していく業界であるため若手から裁量ある仕事ができると感じたことや幅広い業界に関わることができるためIT業界も視野に入れた。ただIT企業でも取引先が限られる企業でなく、幅広い企業と取引できる企業で働きたいと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ニッセイ情報テクノロジー株式会社のインターン体験記
- 2027卒 ニッセイ情報テクノロジー株式会社 SE職/1DAY仕事理解ワークショップのインターン体験記(2026/03/06公開)
- 2027卒 ニッセイ情報テクノロジー株式会社 SE職/1DAY仕事理解ワークショップのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2026卒 ニッセイ情報テクノロジー株式会社 1day pm体験ワークのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 ニッセイ情報テクノロジー株式会社 1day pm体験ワークのインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2026卒 ニッセイ情報テクノロジー株式会社 SE職/1DAY仕事理解ワークショップのインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2025卒 ニッセイ情報テクノロジー株式会社 SE職/1DAY仕事理解ワークショップのインターン体験記(2025/04/02公開)
- 2026卒 ニッセイ情報テクノロジー株式会社 SEの仕事体験1dayワークショップ上流工程体験ワークのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 ニッセイ情報テクノロジー株式会社 SEの仕事体験1dayワークショップ上流工程体験ワークのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 ニッセイ情報テクノロジー株式会社 SE職/1DAY仕事理解ワークショップのインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2026卒 ニッセイ情報テクノロジー株式会社 SEの仕事体験1dayワークショップ上流工程体験ワークのインターン体験記(2025/03/17公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①SIer業界のインターンシップに参加し、SIer業界に興味を持ち、様々な会社を見てみたいと思ったため。
②ユーザー系SIerのSIerはいくつか参加したが、内販100%のSIerのインターンシップに参加するのは初めてだったため。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーしていただいた企業で、就活を始めたばかりだったので就活の意識を持ちたいと思い、ちょうど対面のイベントだったため参加しました。交通費が支給されることと、お弁当が出るとのことだったので参加を決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとIT業界に興味があり、SIerへの就職を考えていたが、SIerは激務になりやすいということが懸念であった。そんな中でSCSKはSIerの中でも非常にホワイトな働き方ができるということを知り、インターンに参加してみようと思った。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの事業内容を知るため。また、SIer業界の中で給与水準が高い印象があり興味を持った。学歴があまり重視されないとうわさがあり、かつ2日間で選考での優遇がもらえるコスパの良さから伊藤忠テクノソリューションズに応募した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 顧客課題の解決を重視するSIerとして、上流工程からDXを支援している点に魅力を感じた。特に、クラウドを活用した業務改善や社会基盤を支える大規模案件に携われる点に関心を持ち、実務に近い形でSIの役割を学べると考えた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なしで参加することできることに加え、このインターンに参加すると、早期選考の案内をもらうことができるから。SIerに興味を持っていたので、SIerであるこの企業もインターンに参加してみたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビCMや電車の広告でよく目にする企業であり、以前から名前を知っていたため興味を持ち、イベントに参加しました。当時は就職活動を始めたばかりの段階で、業界研究や企業理解を深めることを目的として、まずは多くの学生が参加する1DAYイベントを選びました。また、オンライ...続きを読む(全189文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大塚商会は広告などでよく見かけることや、たのめーる等での知名度があったため。秋まではとにかく知名度のある業界を沢山受けようと考えており、そこで知名度の高く、かつ想定年収も高い大塚商会のインターンに参加しようと考えた。続きを読む(全108文字)
ニッセイ情報テクノロジーの 会社情報
| 会社名 | ニッセイ情報テクノロジー株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッセイジョウホウテクノロジー |
| 設立日 | 1960年6月 |
| 資本金 | 40億円 |
| 従業員数 | 2,535人 |
| 売上高 | 892億1027万1000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 上田哲也 |
| 本社所在地 | 〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目37番1号 |
| 電話番号 | 03-5714-4600 |
| URL | https://www.nissay-it.co.jp/ |
