- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
【英語力活かす日産体験】【20卒】日産自動車の夏インターン体験記(理系/【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾)No.4020(神戸大学大学院/男性)(2018/11/21公開)
日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 日産自動車のレポート
公開日:2018年11月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私は自動車業界に興味があり、大手のメーカーそれぞれの特徴に興味がありました。中でも日産自動車は、インターンシップの参加条件にTOEIC700点以上という条件があり、自分の英語力が活かせるグローバルな企業であると思い参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの志望動機を伝える必要があるので、自分の興味関心や、自動車業界の過去と現状について考えをまとめました。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 筆記試験
応募 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
筆記試験の内容・科目
計算能力、情報処理力を問うものだった。問題内容を速く理解する必要があるため、国語力も必要。
筆記試験対策で行ったこと
インターンシップの選考がそれほど厳しいものと思っていなかったため、筆記試験対策は特には行わなかった。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 湘南国際村センター
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 東北大、九州大、東大、阪大、首都大学東京、上智大 旧帝大の学生が多かった。
- 参加学生の特徴
- インターンシップのテーマはグローバルリーダー養成と謳っているが、学生は普通の理系の学生が多かった。しかし、一部の学生は、意識が高く、発表や質問の際、積極的に発言していた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
技術の日産・グローバルリーダー養成塾(理系限定:2days)
1日目にやったこと
会社概要や業界についての紹介。日産のアライアンスについてや、自動車業界の今後の展望について聞いた。グループディスカッション。日産が倒産の危機に立った際の資料を読み、自分たちであればどのような解決策を立てるか話し合った。
2日目にやったこと
引き続きグループディスカッション。アライアンスで、他国の人々とのビジネスで、どのようなリーダーシップが求められるか話し合った。また、社員の方から、これまでの困難や、そこで約だったスキルについて聞いた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループディスカッション後の社員の方からのフィードバックで、もっとはっきりとした態度ではるげんをするべきだと言われた。ファシリテーターの役割では、最後までチームをまとめ上げるためのアプローチが足りないと言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初日に、初対面の人達と慣れないディスカッションがあり、自己紹介もままならないまま、難しいテーマについて話合うので気づかれした。理系として普段知ることのない、経営者目線のテーマだったのでアイディアが出にくかった。発表、発言の機会も多く、緊張した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
理系の学生として関わることのない経営について意識することができた。変革の真っ只中の自動車業界について知り、今後どのような製品が求められるかや、どのような最新技術が開発されているか、インスピレーションを貰えるプレゼン、動画を通して学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
自動車業界の現状や、日産自動車のこれまでや現状について、カルロス・ゴーンについて。また、リーダーシップについて、D カーネギーの「人を動かす」など読んでいれば役に立つ。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
昼食や懇談会で、様々な部署の社員の方と話す機会があった。海外で働いた社員さんから、会社や、海外での暮らし、外国での苦労や、製品について、悪い面も含め、素直な意見を聞くことができた。また、日本で働く社員さんの様子や、部署替えのしやすさ、湘南の生産拠点の交通の便の悪さや、社食の評判まで、具体的に聞けた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの応募倍率は高く、参加するだけでもかなり厳しい競争であったと思う。実際、toeicの条件や、人によっては、面接でプレゼンさせられるなど、選考は厳しく行われていた印象。また、交通費や宿泊費、会場などかなりコストを掛けていた。しかし、人数が多く、時間も限られていたため、アピールできる機会は少なく、これだけで内定に繋がる人は限られそう。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人事部の方はとても熱意があり、興味を惹かれた。しかし、意識が高く、少しやりづらさも感じた。社員の方の話では、海外に行かされる事が多く、労働時間も長い印象で、自分の理想とするワーク・ライフ・バランスから少しずれていた。また、関東に拠点が多く、地元を離れる可能性が大きいとわかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの選考の時点でかなり倍率が高い。参加者への交通費などの支給、会場代など、かなり力を入れていると感じた。グループディスカッションなど、社員の方が参加者の様子をメモしていた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インスピレーション参加後にメールでアンケートの回答が求められた。それ以外特に会社側から連絡はなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカー、特に自動車メーカーを漠然と志望していた。その中から、ワーク・ライフ・バランスや企業の安定性、興味のある製品があるかといった基準で絞っていった。また、自分の英語力や、機械の強度の解析技術など、スキルが活かせるかも考慮した。日産自動車はワーク・ライフ・バランス、英語力が活かせる環境であること、自動運転技術などの研究に興味を持ったことで志望した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際、先端の研究や製品開発に取り組む、グローバルな面白い会社だと思った。しかしながら、自分の理想とする生活が遅れるか疑問を持った点、製品に関してトラブルがあり、ニュースになった点、技術力が競争に勝ち続けられるほど高いか疑問があるなど不安がある。今後の就職活動では、もっと業界研究をし、どの部署が向いているかなど、より具体的な点も考えて進めたい。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日産自動車株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日産自動車株式会社 【事務系】グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 生産部門 モノづくりセミナーのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 プロダクションエンジニアリングのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾のインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 静岡県内で就職活動をしており、スズキは知名度も高く、地元では有名な企業である。また、学校の先輩がスズキで働いており、身近な企業であることから、自然と関心を持つようになった。さらに、企業の取り組みや製品に触れる中で、自分のスキルや経験を活かして貢献できるイメージが具...続きを読む(全153文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に強い関心があり、夏頃は対面でインターンシップを実施している自動車メーカーが少なかったため、貴社で人脈を広げたいと考えました。また、三菱グループの一つとして、どのような企業風土や文化が根付いているのかを実際に体感したいと思い、応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SUBARUのインターンで,気軽に申し込みできる1dayインターンに興味を持った.また,企業説明会だけでなく,ワークなどの体験を通してSUBARUの企業理念や歴史,今後の方針について理解できると考えたから.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 5days、実際に現地に赴き、働いている場所や内容を直接見ることができるため応募。ホンダにはワイガヤという文化があり、実際にワイガヤを行って議論してみたいと思ったから。日本を代表する企業の一つであるので、働いている人達の雰囲気が気になった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり、トヨタグループの会社だったので参加しました。そして、このインターンに参加することで早期選考に招待されると、採用マイページに広告されていたので、優遇を受けたいと考え出席しました。続きを読む(全100文字)
日産自動車の 会社情報
| 会社名 | 日産自動車株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッサンジドウシャ |
| 設立日 | 1933年12月 |
| 資本金 | 6058億1300万円 |
| 従業員数 | 132,037人 |
| 売上高 | 12兆6332億1400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | I.エスピノーサ |
| 本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
| 平均年齢 | 41.0歳 |
| 平均給与 | 895万円 |
| 電話番号 | 045-523-5523 |
| URL | https://www.nissan-global.com/JP/ |
| 採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |
