【論理とチームで磨く成長】【27卒】野村総合研究所の冬インターン体験記(理系/実践型冬期インターンシップ ITソリューションコース)No.109942(非公開/男性)(2026/6/24公開)
株式会社野村総合研究所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2027卒 野村総合研究所のレポート
公開日:2026年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2027卒
- 実施年月
-
- 2025年12月 上旬
- コース
-
- 実践型冬期インターンシップ ITソリューションコース
- 職種名
-
- アプリケーションエンジニア(AE)
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2025年09月 中旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
誰が読んでもわかりやすい表現で、かつ自分がやりたいこととこれまでの経験を交えて書くようにしました。続きを読む(全49文字)
ES対策で行ったこと
企業のホームページから興味のある領域や職種を調査し、インターンで学びたいことへの解像度を高めました、続きを読む(全50文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ続きを読む(全8文字)
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2025年09月 中旬
- 実施場所
- テストセンター
- WEBテストの合否連絡方法
- 電話
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPI本でテストセンターで出る問題を解いて対策を行いました続きを読む(全29文字)
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格続きを読む(全13文字)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
基礎能力検査: 約35分(言語・非言語)
性格検査: 約30分続きを読む(全32文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のSPI3だ続きを読む(全11文字)
1次面接 通過
- 実施時期
- 2025年10月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、年次不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
URLから入室後、自己紹介を行い、すぐに面接開始。続きを読む(全25文字)
面接の雰囲気
面接官は終始表情を変えず、笑顔はほとんど見られず、淡々とした口調で質問が進められたため、やや緊張感のある落ち着いた雰囲気の面接であった。続きを読む(全68文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究内容の説明において、わかりやすく噛み砕いて説明できた点。
趣味で行っているシステム開発について、楽しそうに話すことで、技術への興味をアピールできた点。続きを読む(全78文字)
1次面接で聞かれた質問と回答
NRIに限らず、将来のキャリア像はあるか
将来のキャリア像は大きく二つあります。
一つ目は、システム開発を通して顧客の課題を解決できる仕事に就くことです。単に技術を扱うだけでなく、現場の業務や背...続きを読む(全413文字)
興味を持った事業領域はなにか
興味を持った事業領域としては、ウェブサイトで紹介されていた「産業ITソリューション」の中でも、特に製造DXの分野に強い関心を持ちました。製造業は品質や生産...続きを読む(全403文字)
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
技術が好きなことが研究の話や開発経験の話から伝わってきてよかった続きを読む(全32文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、公式サイト続きを読む(全12文字)
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2025年10月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生7 面接官2
- 1グループの人数
- 7人
- 時間
- 60分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- なし
- 当日の服装
- オフィスカジュアル
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
学生が自己紹介を行い、配布資料を個人で読み込み、その後GD開始。続きを読む(全32文字)
テーマ
ある施設への来客者数を増やすには、近隣にどんな建造物を建てるのが良いか。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
最初の5分で資料を個人ワークで読み込む。その後、30分間のGDが開始する。最初に時間配分と役割を決め、意見だし、評価軸の選定、結論を決めるため投票というあ...続きを読む(全142文字)
採点者に何を評価されていると感じましたか?
適宜議論を進めるうえで重要な発言をした点。
例えば、議論が間違った事実を元に進んでいた際にそれを指摘したり、評価の仕方について数字に基づいた方法を取るよ...続きを読む(全103文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア続きを読む(全6文字)
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 6人
- 参加学生の大学
- 京都大学1名、地方国立大学やMARCHが5名で、院生が5人、学部1人。
- 参加学生の特徴
- ほとんどは理系で、情報系が専門の人が多かった。そうでない人は、なにかしらの武器を持っている印象だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- 12000円
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者の野村総合研究所の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2027卒 野村総合研究所のインターン体験記(No.108945) | - |
株式会社野村総合研究所のインターン体験記
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 実践型冬期インターンシップ ITソリューションコースのインターン体験記(2026/06/22公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5daysのインターン体験記(2026/06/18公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 実践型冬期インターンシップ ITソリューションコースのインターン体験記(2026/06/18公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5daysのインターン体験記(2026/06/18公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5daysのインターン体験記(2026/06/11公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5daysのインターン体験記(2026/06/11公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 コンサルタント5Daysのインターン体験記(2026/06/11公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 実践型冬期インターンシップ ITソリューションコースのインターン体験記(2026/06/09公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 実践型冬期インターンシップ ITソリューションコースのインターン体験記(2026/04/30公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5daysのインターン体験記(2026/04/28公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NRIグループとして、食品会社である味の素グループのシステムを担当しているという点で、これまで参加してきたインターンとは異なる分野のSIerだったので、業務内容が気になり参加した。また、勤務地が首都圏で働きやすいのではないかと思い、そのあたりも伺おうと思って参加した。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. さまざまな業界を見なければいけないという気持ちを抱き、まったく興味のなかった業界のイベントを探していました。そのなかで出会ったIT業界の企業でした。交通費のほかに、「参加協力費」として5,000円が支給されるとのことなので参加してみました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時SIerを第一志望業界としており、業界内順位とホワイトな環境で有名であったから。特に就活序盤は知り合いのほとんどが当企業のISに応募していたことも関係している。また、選択できる日展が多く、当時受けていた他の企業と日程が被らなかったことが最もポジティブな参加理由...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音でお話ししますと、組込みソフトウェアの開発現場で「本当に自分の目指す、ユーザーに安心を届けるモノづくりができるのか」、そして「自分が長く働けるような温かい環境なのか」を直接自分の目で確かめたかったからです。社会インフラを支える基盤技術から幅広く事業を展開する東...続きを読む(全365文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加するインターンが極端に少なく、まずは手当たり次第にイベントへ参加して経験を積むことを最優先していました。その中で、このインターン学生に深く向き合ってくれる希少な機会だと感じ、自身の強みや適性を客観的に見てもらえる点に魅力を感じました。社員の方々と直接対話し、企...続きを読む(全168文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融×ITという領域に強い企業に関心があり、その中でも大規模かつ社会インフラに近いシステムに関われる点に魅力を感じたのがきっかけです。正直なところ、銀行系IT企業は業務内容のイメージがつきにくかったため、実際の業務理解を深めたいという思いが強くありました。また、S...続きを読む(全193文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材業界、ITや広告業界に興味があった為です。故に、業界大手であるエン・ジャパン株式会社のインターンシップに参加する事でその解像度がよりあがるのではないかと感じ応募しました。また、人材業界の裏側を学ぶことは今後の就活においても活かせる部分があるのではないかと感じた...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 簿記2級を取得し、資格を活かして専門性を身につけたいと考え、経理職を志望していました。その中で、経理職につけそうな企業を選ぶ中でマイナビを見つけ、大手企業に入りたいと考えていたため、今回のインターンシップに応募しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融分野に特化したユーザー系SIerとしてどのようなシステムが提供されているかを具体的に学びたいと考えたからです。さらに、JAバンクや農中情報システムという安定した基盤があることから、長期的に安心して働ける環境での業務を体験できる点にも魅力を感じました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 長期インターンシップということで実際に企業の働き方を詳しく知ることができる、自分がこれまで持ってきたシステム開発に関する知識と技術を活かせると感じたため。また、メーカー系SIerとして長年ITを活用した企業の開発に携わりたいと感じたため。続きを読む(全119文字)
野村総合研究所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社野村総合研究所 |
|---|---|
| フリガナ | ノムラソウゴウケンキュウショ |
| 設立日 | 1965年4月 |
| 資本金 | 186億円 |
| 従業員数 | 6,130人 ※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在 |
| 売上高 | 4245億円 ※連結/2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 此本 臣吾 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号 |
| 平均年齢 | 39.9歳 |
| 平均給与 | 1321万円 |
| 電話番号 | 03-5533-2111 |
| URL | https://www.nri.com/jp/ |
| 採用URL | https://www.nri.com/jp/career |

