就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真

【DXをリードする未来へ】【23卒】野村総合研究所のアプリケーションエンジニアの本選考体験記 No.24812(非公開/非公開)(2022/5/11公開)

株式会社野村総合研究所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社野村総合研究所のレポート

公開日:2022年5月11日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • アプリケーションエンジニア

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
  • 野村総合研究所
  • 三井情報
  • TDCソフト
  • NECソリューションイノベータ
  • NTTドコモ
  • トラストシステム
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

選考を通して、企業理解の深さを詰められる機会が多かったです。NRIの事業内容や、具体的な仕事の流れ、AEとTEの業務の違い、顧客についてなど、かなり詳しく聞かれました。また、自身の携わりたい業界やその理由、キャリアプランについても詳細に考えておく必要があると思います。そのキャリアプランはOBなどに確認したのか?ということも面接で聞かれました。自分はNRIセミナーや採用サイト、OB訪問を通して企業研究を行いました。特に、NRIセミナーはNRIの企業研究をする上で欠かせないと思います。ITソリューションセミナーやテクニカルセミナーの内容を100%把握し、セミナーノートも読み込むことで、ある程度は面接での質問も答えらるようになると思います。

志望動機

御社では、自分のやりたいことが叶えられると考えているからです。私は、将来、先進的なDXに携わり、それを扱えるような人材として、社会に価値を生み出して貢献できるようになっていたいという目標があります。ITを導入して業務のコストを削減するだけでなく、お客様の課題を抽出し、デジタルを活かしてビジネスモデルを変革させることで、企業の成長を促進させるようなDXを実現させていきたいです。自分の認識としては、国内で、そのような先進的なDXを叶えられるのは、本当に限られた企業だけであると考えております。御社であれば、御社の幅広い技術領域と経験値を活かし、優秀な社員の皆さんと連携していくことで、より先進的なDXを提案していくことができると考え、志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・志望するキャリアフィールドと志望理由、実現したいこと
・大学入学後、最も力を入れて取り組んだことについて
特に「取り組んだ理由」「難しかった点とその原因」「自分なりに創意工夫した点」を重点的に

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

web入力

ESを書くときに注意したこと

ガクチカに関しては今までモノをほとんど流用しました。
キャリアフィールドで実現したいことに関しては、NRIでしか実現できないことを、自分の言葉で書くように心がけました。

ES対策で行ったこと

ガクチカについては、知り合い数名に添削していただきました。
実現したいことについては、企業研究を通してNRIのユニークなところ・優れているところを把握して対策しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

OneCareer、就活会議

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
エンジニアの方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ID/PWDを入力してzoomミーティングルームに入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカについての深堀よりも、志望動機についての深堀がメインでした。
NRIのAEとして働くうえで、十分な熱意を持っているかどうかを評価されたと思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で進んだ。面接を通して、自分の考えをしっかりと聞いて下さり、非常に話しやすい印象であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One Career、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力をいれた活動は?

所属するサークルでは、新型コロナウイルスの影響で活動の目途が立たなくなってしまい、新入生の受け入れもできてない状態がございました。私が部長になったとき、部員一人一人に今後どのような活動をしていきたいかヒアリングを行いました。その後、全員の方針を合致させる必要があると考え、ミーティングを開き、部員全員が話す場を設けました。そこで、皆の意見を尊重しつつ、全員の方針を合致させ、サークルの活動をもう一度軌道に戻すことに成功しました。
>なぜそうしようと思ったのか?
自分は推薦して頂いて部長になったという経緯があったので、部長としての責務を全うしたいという思いや、歴史あるサークルを自分の代で途絶えさせたくないという思いがあったからです。

AEとTEの違いはどのように認識しているか?

お客様に新しいソリューションを提案することを目指す際に、AEは、そもそもどのようなシステムが最適なのかということを検討して、TEは、そのシステムをどのような技術でもって実現するかを検討したり、そのシステムのデザインや構築にメインで携わると考えております。
>AEとTEの違いについて聞かれることはわかっていたので、セミナーで説明していた言葉をそのまま使うのではなく、自分なりに別の視点から言い換えたところ、微妙な手ごたえとなりました。。私が自分なりの解釈をお伝えした後、面接官の方が独自の資料を持ち出して、合っているところと不足しているところを中心に、AEとTEの違いについて詳しく教えてくださりました。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
エンジニアの方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ID/PWDを入力してzoomミーティングルームに入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機や就活の軸、キャリアパスについて満遍なく聞かれました。それらの答えに一貫性があるか、矛盾している点はないかを評価されていると感じました。

面接の雰囲気

一次と比べて、非常に険しい雰囲気でした。
自分の話をした後、その動機や詳細について、厳しく深堀られました

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One Career、就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

PMに必要な素養5選

・お客様の業務に対する理解
→お客様の課題を抽出する、というのは、お客様の業務について深く理解していないと、それは不可能なことであると思うからです。

・技術に対する知識、実際に企画や設計、コーディングに携わったことのあるという経験
→知識や経験があることで初めて、地に足のついた提案というものができるとおもうからです。

・最新技術や、お客様の業界の動向をキャッチアップしていき、それを業務に取り入れていこうとする柔軟性
→今の時代、情報技術は日進月歩で新しいものが出てきているから、そういったものにしっかりとアンテナを張って、キャッチアップしていく姿勢は必要だと思います。


・コミュニケーション能力や協調性
プロジェクトに関わるメンバーやお客様といった、多くの方々と共に新しい価値を作っていくお仕事ですので、そういった方々と円滑なコミュニケーションを図っていけるスキルはやはり、必要であると思う。

・プロジェクト全般を見渡してのマネジメント力
→プロジェクトを円滑に進めていく中で、開発の進捗や、メンバーの状態、予算、お客様との調整など、プロジェクトそのものを成功させられる実行力、推進力、実現力が必要であるとOBの方がおっしゃっていたからです。

現在思い描いているキャリアパスを教えてください。

将来的には、大規模なプロジェクトのPMとして、チームの開発をリードしていく立場、お客様に直接提案ができる立場に就きたいと考えています。入社後には、御社の幅広い事業フィールドの中でも自分の専門となるような分野を見つけ、(今のところは小売りを希望)それに注力しながら、下流から上流までSEとしての技術力と、業務を通して業界知識やビジネス的な視点も併せてつけていきたいと考えています。そして、ゆくゆくは様々なプロジェクトを経験する中で、総合的なITの能力をつけていきたいと考えています。そして5年目には、プロジェクトマネージャーとして、後輩や上司の方々、何よりもお客様に頼られるような存在になりたいと考えています。

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
時間
50分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ID/PWDを入力してzoomミーティングルームに入室

グループディスカッションの流れ

最初の5分間資料を読み込む時間を与えられます。その後、30分でGDを行い、結論まで出します。発表はなし。共有ドキュメントやホワイトボード機能などは使用禁止。社員の方は2名いらっしゃり、グループワーク中の様子を見ていました。

雰囲気

最終選考なのでそれなりに緊張感はありましたが、険しすぎることもなく、スムーズにディスカッションを進められました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One Career、就活会議

テーマ

複数の選択肢から最善のプランについて議論し、結論を出す

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

いただいたフィードバックによると、いかに自身がグループに対して貢献できているかをみられていると感じました。良いアイデアを出すことよりも、30分という短い時間のなかで、いかにGDを成立させていくかが大事だと思いました。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

GD後、指示された時間になったらID/PWDを入力してzoomミーティングルームに入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問を用意してくるように通達され、面接の最初に逆質問の時間をを与えられました。その機会にどれだけ自分が働いたときのことをイメージした、具体的で的確な質問をしているかを評価されていると感じました。

面接の雰囲気

面接官の方の印象としては温厚な方といった感じで、やわらかい口調の方でしたが、雰囲気はいたって普通でした。和やかということも、険しすぎるということもありませんでした。

面接後のフィードバック

GDではグループの中心となり、議論をまとめあげていた、というフィードバックをいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One Career、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜSierを志望しているのか

IT業界の中でも、特に上流工程では、お客様により近い距離で業務に当たり、大きなやりがいと成長性を実感できると考えたためになります。Sier以外のように、ただお客様の業務の中に組み込めるソフトウェアやシステムを提供するだけでなく、お客様と関わりながらお客様の課題を抽出して、それにあった新しいITソリューションを提供していきたい、と考えております。それだけお客様と近い距離で業務を進めることができるので、業界の知識を付けて、その業界のスペシャリストとして成長できる余地があり、大きいやりがいに繋がっていくと考えるからです。お客様に一番マッチしたシステムを実際に開発して、よりクリティカルなソリューションを提案することができる、それだけ大きなやりがいを実感することができるSierを志望しております。

NTTデータも受けているとのことだが、NTTデータと比較してなぜ当社に入社したいと考えているのか

自分にとって、より大きく成長できる可能性があると考えているからになります。OBOG訪問をさせていただいた際に、NRIではデータさんと比較しても若手から成長できる環境であるという風に教えていただきました。OB訪問や採用面接で実際にお話しを伺った際にも、頭の回転が速いというか、特に優秀な方が多いと感じました。御社の優秀な社員の方々に刺激を受けながら、成長して参りたいと考えております。何より、新しい社会的価値の創造のために全社一丸となってとりくんでいらっしゃると感じておりまして、ITを用いて社会に貢献していきたいという自分の軸と大きく合致していると考えているため、ぜひ御社で働かせていただきたいとかんがえております。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

別の企業でどうしてもやってみたい事業があり、そちらを選択しました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わかりません

内定者の所属大学

早慶、上智が多いのでしょうか。

内定者の属性

経営コンサルタント、AE、TE、セキュリティエンジニア

内定後の企業のスタンス

特に承諾期限についての案内はありませんでした。自分の納得のいくまで就職活動を続けてほしい、言っていただきました。

内定に必要なことは何だと思うか

選考を通して、企業理解の深さを詰められる機会が多かったです。NRIの事業内容や、具体的な仕事の流れ、AEとTEの業務の違い、顧客についてなど、きちんと理解しているかを面接を通して確認されました。自分の体感としては、面接中聞かれたことの答えが分からなかった場合、素直にわかりません、と言う方が良い印象を持たれると思います。また、自身のキャリアプランについても詳細に考えておく必要があると思われます(携わりたい業界やキャリアアップについてなど)。そのキャリアプランがNRIとマッチしているかどうか、NRIセミナーやOB訪問、あるいは面接の逆質問を通して確認しておくとよいでしょう。これらを満たしていくことが、内定への一番の近道だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

まず、企業理解やキャリアパスについて十分に対策できていなければ、通過するのは難しいと思います。その上で、ガクチカや志望動機への厳しい深堀にも臨機応変に受け答えすることができたため、内定を頂けたのだと考えています。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ひたすらに企業理解・業務理解・キャリアパスについて厳しく追及されるので、その対策は必要以上にやるといいと思います。一次面接通過者には訪問できるOBを紹介して頂けるのですが、自分のキャリアパスの確認や志望度のアピールのためにも、必ず参加しましょう。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇談会、社員座談会などの紹介がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 39.9歳
平均給与 1321万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career
NOKIZAL ID: 1130223

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。