就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ブリヂストンのロゴ写真

株式会社ブリヂストン

【世界一の魅力、体験】【20卒】ブリヂストンの冬インターン体験記(理系/技術系総合職)No.7345(東京農工大学大学院/男性)(2019/10/2公開)

株式会社ブリヂストンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ブリヂストンのレポート

公開日:2019年10月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 技術系総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東京農工大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

学校の先輩で就職している人がいたので興味を持った。自身の研究と共通するところがあったので参加したいと思った。また研究施設の見学もできるとのことだったので参加した。世界でのシェアが一位であることも魅力的だった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

応募形式のため、参加できるかは運だと思う。タイヤの業界を少し勉強するために、ホームページに書かれていることは一通り確認した。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年02月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京
参加人数
30人
参加学生の大学
様々な大学から参加していた。技術系のインターンのため理系の院生が多かった。遠方からきている人もいた。
参加学生の特徴
ポリマー、高分子の研究をしている学生が多かった。研究を一生懸命行なっている学生が多いように感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

事業所見学、社員交流、会社説明

1日目にやったこと

会社説明がはじめに行われた。研究所で働く方の話を聞くことができたので良い機会だった。タイヤだけではなく、化学品も作っていることを知った。事業所内見学で研究装置を見ることができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

働きやすい会社であることを現場の社員の話から感じた。ラフな格好での出勤が許可されていることや勤務時間をずらすことも可能であることが印象的だった。海外に行く人が多いことも魅力的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

社員と話すことが多かったので事前に準備しておかないと質問できなくなる。その他には特に大変なことはなかった。発表があるわけではないので、苦労はしなかった。その場で丁寧に説明されるので、しっかり話を聞くことが大事だと思う。なるべく社員から有意義な話を聞き取れるように準備する必要はあると思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

タイヤがつくられる時の材料やポリマーを実際に手にとって見ることができた。研究施設内を実際に自分の目で見ることができたので、貴重な経験になった。また、現場社員の方と話す機会が多く用意されていたので、会社の様子や働き方を深く知ることができた。選考のスケジュールも知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

基本的に準備する必要はないと思うが、自分が将来やりたい仕事や働き方のイメージを固めて、インターンに参加すると有意義になると感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に施設の中を見学できたことが大きかった(特に研究設備など)。実際に現場で働いている社員の話を聞き、仕事の流れを理解することができたと思う。社員の年代も若手社員から中堅社員まで幅広く参加されていたので、それぞれの年代の方の話を聞くことができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自由応募と推薦応募があり、推薦応募で入社する人の割合が多いと聞いたため。自分は推薦で応募することは考えていなかったので、推薦で受験する人に比べ不利な立場だと感じた。自由応募で志望するためには本選考までに準備を行う必要があると思った。インターンは会社研究の参考になった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの最中に多くの社員の方と話をすることができた上に、研究施設を見学できたことから、働いた後のイメージができたから。また、会社の強みを知ることができたため志望度が上がった。働きやすいイメージが自分にとって印象に残っており、入社したい気持ちが強くなった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加の有無が本選考に影響を与えることはあまりないと思う。ただ、志望度が高いので会社理解にも繋がるのでできるだけ参加した方が良いと感じる。情報を得るには良い機会だと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に自分はフォローは受けなかったが、他の学生がフォローを受けている可能性がある。人事の方に選考に関して気軽に相談して良い雰囲気だった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分の専門と関係のあるメーカーを中心に見るようにしていた。業界を完全に絞っていたわけではなく、働き方から会社を探すようにしていた。グローバルな環境で仕事をしたい気持ちがあったので、メーカーであるかどうかは関係なく、海外で働くチャンスのある会社を探していた。漠然と技術と関わりのある業界で働きたかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

メーカーの技術系総合職を希望する場合には、ほとんどの場合自由応募と推薦応募があると思うが、自由応募と推薦応募でどれだけ選考が優遇されるかは会社によって変わるのでリサーチする必要性を感じた。自分は自由応募で会社を受けることにしていたので、推薦応募が有利になる会社については敬遠するようになった。志望業界の変化は特になかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ブリヂストンのインターン体験記(No.7049) 2021卒 ブリヂストンのインターン体験記(No.7581)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ブリヂストンのインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社資生堂

デジタルマーケティング / Digital Marketing
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、最初は「なんでこんなに資生堂の広告って綺麗なんだろう」と感じたのがきっかけでした。単に化粧品を売るだけじゃなくて、“美の力で人の気持ちや生き方まで変える”というメッセージに惹かれました。そうした考え方の裏にあるマーケティングや研究開発の姿勢を、実際の社員の方...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社ミルボン

【総合職限定!】- 営業体験1DAY / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幅広い業界を見ていたためミルボンのインターンシップに参加しようと思った。漠然と化粧品や日用品業界を志望し、顧客の潜在的なニーズを読み取り、課題解決に向けての製品を提供し更には内面にも影響を与えたい思いで志望している。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

旭化成株式会社

1dayオンライン業務体験 / 事務系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最大手化学メーカーの一つであったため、志望度が高く、どんな事業を行なっているかについて理解を深めることで選考を有利に進めたかったからです。実際に、参加することで早期選考ルートにも乗れますし、有利だったと感じています。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社イノアックコーポレーション

5days インターンシップ / 【理系】技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゴムメーカーを出発点として,ウレタン,プラスチックなど事業領域を拡大させている点に関心を持った.単なる拡大でなく,時代を先読みしてニーズに合わせた領域拡大.また,企業理念である,個性を大事にしてそれを活かすということにも共感できた.続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

技術系 職務理解インターンシップ / 機器開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社アルビオン

総合職、FMコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

営業体感・仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

株式会社フジシール

事務系職種 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

日本ロレアル株式会社

マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

ブリヂストンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ブリヂストン
フリガナ ブリヂストン
設立日 1931年3月
資本金 1263億5400万円
従業員数 121,464人
売上高 4兆4300億9600万円
決算月 12月
代表者 石橋 秀一
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋3丁目1番1号
平均年齢 41.9歳
平均給与 755万円
電話番号 03-6836-3001
URL https://www.bridgestone.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130345

ブリヂストンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。