就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アビームコンサルティング株式会社のロゴ写真

アビームコンサルティング株式会社

【論理的思考力を鍛える】【23卒】アビームコンサルティングの夏インターン体験記(文系/1dayサマーインターンシップ)No.21614(非公開/男性)(2022/3/24公開)

アビームコンサルティング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 アビームコンサルティングのレポート

公開日:2022年3月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 中旬
コース
  • 1dayサマーインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

コンサルティングの基礎を学ぶため、前評判として、実践型のワークと抗議を交互に受けられ高サルティングを広く浅く学べると聞いていた。また、優遇があると聞いていたが、自分たちのインターンシップでは優遇はほとんどなかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

1点目にテストセンター対策です。アビームはテストセンターでのSPI受験を設けているため、他社を踏み台にしたり参考書を使って練習したりしました。
2点目にESの構成です。論理的で読みやすい文章を心がけました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESの内容はみられていたと思います。インターンを通じてどんなことを学びたいのか、事前動画を見ての印象など、使いまわしができない設問が多かったです。一方、面接はなかったのでパーソナルは重視されていないと感じました。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが自分で考え行動し、成果を残した最も大きな経験を教えてください。

ESの形式

ウェブで入力

ESの提出方法

マイページ上で

ESを書くときに注意したこと

簡潔にわかりやすく書くこと。ほかの選考要素がすくないため、志望度をアピールした。

ES対策で行ったこと

コンサルタントの志望理由とどんなことが学びたいのかを事前に考えた。その際就活サイトを参考に受かりやすい文章を心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

初めて受けるタイプのテストであったので、事前に調べた

WEBテストの内容・科目

デザイン思考テスト

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

創造セッション:30分でできるだけ多く創造する。
評価セッション:30分で30問。早く終わる場合もある

対策の参考にした書籍・WEBサイト

個人のまとめサイト

WEBテスト 通過

実施時期
2021年07月 上旬
実施場所
テストセンター

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの青本を繰り返し説いた。わからない問題は繰り返し復習した

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語非言語合わせて35分
性格は30分(自宅)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

青本

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
60人
参加学生の大学
旧帝、早慶が8割。中でも院生の学生が目立った。MARCHの人は1割ほどいた
参加学生の特徴
コンサルティング業界に興味がある学生が多く、地頭が良い人ばかりの印象
参加社員(審査員など)の人数
7人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

コンサル体験ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

講義を聞き個人ワークを行う×2、その後チームに分かれ個人ワークとグループワーク

このインターンで学べた業務内容

課題特定と原因分析の違い

テーマ・課題

演習形式のコンサル追体験ワーク

1日目にやったこと

2段階に分かれています。まず講義を聞き、次にその講義をもとに個人ワークを行いました。これを2回繰り返します。
5人ほどにチームに分かれ、個人ワークを発表し社員の方からフィードバックをもらいます。内容は企業の課題特定とその解決案作成でした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フレームワークを使い効率よく原因分析を行いなさいというフィードバックをされた。時間がない中で目標を達成するために、課題の構造と最適なフレームワークの選定が重要だと学んだ

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

参加学生のレベルが高いと感じました。お題も短い時間でするには難しく、ハードな内容でした。演習前の講義をしっかりと聞き、ワークに即して考えることで何とか食らいついたという印象です。思考体力や意見を聞き入れる力が身につきました。参加学生のレベルが高く基礎力のなさを実感したことがつらかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

あまりかかわりはなかった。途中で30分ほどの昼食休憩があり、そこで少し話すことができた。

インターンシップで学んだこと

コンサルティング業務の基本的な流れを講義形式で学べたのは良かった。まったくコンサル業務の理解がなかったので、講義→個人ワークの流れで体系的に学べたのは非常にその後の役に立った。また、優秀な学生が多く他人の発表から学ぶことも多かったので参加する価値があった。

参加前に準備しておくべきだったこと

コンサルフレームワークの本を購入し、事前に勉強しておくべきだった。課題解決には様々な方法があると思うが、何かしら頭にある状態で受けたほうが学びを最大化できたと思う

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回は個人ワークが主だったが、社員が丁寧なフィードバックをくださるところからも普段から新人教育が行き届いてると感じた。仕事量もコンサルなので当然多いと思うが、効率的なフレームワークの使い方や考え方の教育がなされるためにファーストキャリアとしては非常に良いと感じる。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

日系のコンサルではあるが、学歴が非常に高い学生が多く、レベルの高さを感じた。それに加え志望度の高さも見られるため、対策できるかどうかが合否の分かれ目だと思う。なぜコンサルティングを志望するのかに加え、なぜアビームなのかを熱意を込めて説明しなければ落ちると思う

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

先述の通り、教育環境が整っていると感じたため。中途の社員も穏やかな方が多く、顧客に寄り添う提案がここでならできると感じた。実際の業務内容はITコンサルがほとんどであると思っていたので、SAPやsalesforceに抵抗がなければ活躍できると思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で重要な「なぜコンサルの中でもアビームなのか」の部分が見えないため。人の好さを感じたといえばそうだが、OB訪問すれば解決するし、ロジックの基礎も本選考には直接のつながりはないと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後は特にイベントはなかった。本選考が始まるタイミングで、ウェブテスト免除の連絡がきたが、このインターンシップに参加するレベルの学生にとってはあまり優遇とは言えない

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望業界はコンサルティング業界を志望していた。外資系は実力不足で受からないと感じていたので、日系のコンサルティングに絞って夏は出していた。自身が若手からスキルを身に着けたい、年収の高い業界に行きたいと思っていたのでコンサルティング業界を見ていた。アビームコンサルティングは日系であり開催時期も早いため志望した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンのレベルは非常に高いと感じた。参加学生も軒並み高学歴で、早期から就活を始めているため視座も高かった。コンサルの基本的なロジカルシンキングはこのインターンで深めることができ、働く想像もついた。本選考もうけたが、業務理解で誤解が生まれてしまい最終手前で落とされてしまった。受ける際にはOB訪問をたくさんしたほうがいい。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 アビームコンサルティングのインターン体験記(No.21224) 2023卒 アビームコンサルティングのインターン体験記(No.21779)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アビームコンサルティング株式会社のインターン体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る

株式会社日本能率協会コンサルティング

コンサルティング体験プログラム「Wコース」 / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分自身の知識や経験がそのまま価値になるコンサルティングという業種に興味があり、各社の性格を比較するために、可能な限り多くのインターンに応募した。参加した理由としては受かったためというだけであり、基準等は特にない。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社船井総合研究所

3Daysワークショップ / 経営コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルタントという仕事に漠然とした興味を持っていた中で、説明会に参加することで現地選考の切符がもらえるという話を聞き、これは良い機会だと思って応募を決めました。正直なところ、最初はコンサルティング業界全体を知りたいという気持ちが強く、船井総研に絞っていたわけでは...続きを読む(全210文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社マネジメントソリューションズ

1dayインターンシップ / 一括エントリー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. en-courageを通じてエントリーした結果、選考を通過し、1dayインターンシップに参加できる機会を得ました。短期間で実際の業務に触れられる点に魅力を感じたことに加え、大学の先輩に行くことをお薦めされたので選びました続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

アクセンチュア株式会社

和魂偉才塾 アドバンスト・アーキテクティング塾 / デジタルコンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段の研究や個人開発では「動くものを作る(実装)」ことには慣れていたが、大規模システムにおける「保守性」や「可用性」を担保するアーキテクチャ設計の経験が不足していると感じていたからである。アクセンチュアはエンタープライズ領域で最先端の技術を導入しており、その環境下...続きを読む(全200文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社日立コンサルティング

夏インターンシップ1st step / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとコンサルティング業界とシンクタンク業界に興味があり、サマーインターンでは様々な企業に参加したいと考え応募した。特に、AIの需要が高まる中で、AIに力を入れていることが最も参加に踏み込んだ理由です。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社電通デジタル

2daysSummerInternship
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングの上流から運用までを一気通貫で経験できる環境に興味があり、データ活用とクリエイティブを掛け合わせる電通デジタルの強みに魅力を感じて応募した。また、生活者データの分析、顧客体験設計、デジタル戦略立案を短期間で体験できると聞き、代理店よりもコンサル寄りの...続きを読む(全190文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

PwCコンサルティング合同会社

Summer Internship ビジネスコンサルタント職 / ビジネスコンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 多角的な事業課題に触れられる総合ファームに関心があった。他社と比較し、協業を重んじる社風と報酬面の高さに魅力を感じ、PwCコンサルティング合同会社に応募した。また、コーチングなどの制度があることも魅力の一つだった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

トリプルグッド株式会社

1DAY仕事体験 / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ビービット

内定直結|3daysインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターン選考要素のある、会社説明会においてなされた企業の事業説明、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計について関心を持ったため。
また、選考課題の実施で手応えを感じ、これを仕事にして生きていけるなんて最高じゃないか、と思った続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

山田コンサルティンググループ株式会社

3Day’s IS / エンカレッジ一括エントリーのため不明
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

アビームコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 アビームコンサルティング株式会社
フリガナ アビームコンサルティング
設立日 1981年4月
資本金 62億円
従業員数 6,646人
※2020年4月1日現在:連結
売上高 932億円
※2020年3月期:連結
決算月 3月
代表者 鴨居 達哉
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
電話番号 03-6700-8800
URL https://www.abeam.com/jp/ja/
採用URL https://www.abeam.com/jp/recruit/top
NOKIZAL ID: 1130233

アビームコンサルティングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。