就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アビームコンサルティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アビームコンサルティング株式会社 報酬UP

【日本企業を変革】【20卒】アビームコンサルティングの経営コンサルタントの本選考体験記 No.6383(国際教養大学/女性)(2019/4/11公開)

アビームコンサルティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒アビームコンサルティング株式会社のレポート

公開日:2019年4月11日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 経営コンサルタント

投稿者

選考フロー

企業研究

グループディスカッションではロジックツリーを使ったケース問題が出ると聞いていたため、ケース対策の本を一通り読んで備えた。準備をしてきた就活生が少なかった印象だったので、少しでも対策をしておくと有利だと思う。その後は、グループディスカションの際にもらった企業研究BOOKを活用した。マネージャー面接、プリンシパル面接の前に一回ずつ通して読み、企業に対する理解や志望動機を深めるために使った。また、マネージャー面接後にリクルーターがつき、志望理由を聞いた上で様々なアドバイスをくれた。その際に、入社後はどのセクターに所属して具体的にどういった仕事をしたいかまで考えておくといいと言われ、企業ホームページなどで情報収集をし、入社後の志望についてもある程度固めてから面接に臨んだ。

志望動機

コンサルを選んだ理由は2つ。一つめ、日本のために働きたい。海外から求められる企業をつくりたいと思っている。成長スピード、得られる知識量、関われる業界、仕事相手、今後の需要のどれをとっても一番あってると思った。二つめ、コンサルの仕事内容自体がとても面白かった。留学中何回かグループワークとして、企業を分析し施策を打ち出すことをやった。これに当てはまる仕事がしたいと思って探した結果たどり着いたのがコンサルだった。貴社を選んだ理由は、リアルパートナーをビジョンとして掲げている点、日本発のコンサルティングファームである点、海外に行けるチャンスが豊富に用意されている点だ。私は貴社で働き、日本企業の海外事業展開のサポートをしたい。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大学時代に一番苦労したこと、結果を残した一番のこと、アビームの志望理由を400字ずつ

ES対策で行ったこと

ブレインストームをしたのち、就活サイトを活用し、そこに掲載されていた志望理由をある程度参考にして添削した。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策本やアプリを利用し足りない部分を補った。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、構造把握(テストセンター)/性格診断(web)

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生20 面接官不明
時間
120分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

クリーニング店の売り上げを上げるための施策

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

抜け漏れなくロジックツリーを組み立てることができているかどうか。他の学生の発表に対しても積極的に質問できているか。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
マネージャー
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

結論を先に述べることは、意識したほうがいいと思いました。また、フィードバックで学業以外の頑張ったこともアピールしたほうが良いとの言葉をいただきました。ESでも学業以外のことについて触れたほうが印象が良いかもしれません。

面接の雰囲気

あまり感情を表に出さない面接官ではあったが、学生の話をしっかり聞いてくれる方だったように思った。最初は大学の話から始まり、とても話しやすい雰囲気を作ってくださった。

1次面接で聞かれた質問と回答

コンサルの業務に興味をもったきっかけについて詳しく教えてください。

留学中の出来事です。履修した、あるマーケティングのクラスのグループワークが一番のきっかけです。6人一組のグループを作り、某飛行会社の担当者と協力して学生向けプログラムの分析と施策提案を行うといった内容でした。ワークでは、グループ全員が違う国出身だったこともあり価値観の違いからぶつかることもありましたが、それぞれの知識を総動員し納得いくまで議論をして施策を詰めることができました。この経験から、納得のいくまで考え抜き議論しあうことによって、一人では考え得なかった様々な施策や考えが生み出されることの面白さを感じました。その後は漠然とこのような仕事をしたいと思っていたのですが、就活をする中でコンサルティング業界を知り、自分に一番合っていると感じました。

あなたが今通っている大学を選んだ理由を教えてください。また、大学でどのようなことを学んだのか教えてください。

留学をしたいと思ったからです。私は家庭環境の影響から小さい頃から英語に触れる機会が多く、「英語が喋れること」に対する憧れを強く持っていました。そしてその頃から、英語力を上げるなら留学だと考えており、ひとつの目標として定めていました。ですので、留学のシステムやサポートが整っている大学に進学したいと思い、留学が必須のこの学部に進学しました。大学では、まず英語を学び、その後外国語やマーケティングを専攻しました。マーケティングを専攻した理由は、もともと興味があったビジネス分野の中でも一番身近だったためです。実際、講義で学んだことを日常生活でも生かすことができ、マーケティングを専攻してよかったと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
プリンシパル
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望理由に自分の経験を絡めるたことが評価されたように感じた。それによって、入社したいという熱意が伝わったと思う。

面接の雰囲気

とても穏やかな方だった。終始笑顔で頷きながら聞いてくださったこともあり、とても話しやすかったと感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

留学中に視野が広がったと言っていたが、具体的にどう広がったと感じましたか?

もともと私は物事に対しての興味が薄かったと思います。しかし留学によって興味分野が広がり、今では日本の企業変革のために働きたいと考えるようになりました。きっかけは、周囲の友人から日本について聞かれたことです。他国出身の友人と話せば話す程自分がいかに日本に対して無知かを痛感しました。これではせっかくの機会を無駄にしていると感じ、次第に自分でも調べたり聞いたりするようになり、自分の意見も持つようになりました。すると今まで興味のなかった国際関係や政治、経済に関しても興味を持つようになり、一つの物事に対して複数の観点で見るようになりました。例えば、日韓関係のニュースに関しても今までは情報を鵜呑みしていましたが、両国の意見やその意見を持つ背景、メディアのことまでも考えるようになり、視野が広がったと感じます。

リアルパートナーが大事だと思う理由を教えてください。

企業を中身から変革するにはリアルパートナーが必要だと感じるからです。私は今までの人生の中で、環境によって何回か自分自身を変えたり、自分の所属するチームを変えたりしてきました。そういった経験をしているからこそ、ある程度組織や人を変えることの難しさを知っているつもりです。だからこそ短期間のサポートや経営層に対するアプローチ、戦略だけでは企業は変わらないと考えています。それに対し貴社はリアルパートナーというビジョンを掲げ、現場から経営層まで各層との関わりを持ち、クライアントが成功するまで共に闘うという強い意志を持っていらっしゃるように感じます。よって、私はクライアントの根本的改革をサポートするためにリアルパートナーを大切にしている貴社のいち社員として働きたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

6月末まで承諾を待ってくれるらしいです。他の企業とも比較して納得した上で入社してほしいとのことです。

内定に必要なことは何だと思うか

SPIとグループディスカッションに関しては事前の対策あるのみだと感じました。また、グループディスカッション後に企業研究BOOKが渡されるので、企業研究をしっかりしているかどうかを重視しているような気がします。独自性の強い企業だと思うので、アビームを志望する理由はしっかり練っていくべきです。また説明会やグループディスカッションの際の自己紹介では大学名を言わないように指示されたので、学歴による判断はあまりなされていない気がしました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

コンサル業界を志望し、ある程度テストやケース対策をしている方はそれほど苦労せずに面接まで進むことができると思います。そこから先はある程度のコミュニケーション能力と練られた志望理由、熱意さえあれば内定をもらえると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

プリンシパル面接を担当してくださった面接官の方は、面接のためだけに作った志望理由などはすぐに見破ることができるとおっしゃっていました。どの企業でもそうかもしれませんが、その場しのぎの志望理由は通用しないように思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

リクルーターの方から、就活や企業選びに対するアドバイスなどをもらえます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アビームコンサルティング株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

アビームコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 アビームコンサルティング株式会社
フリガナ アビームコンサルティング
設立日 1981年4月
資本金 62億円
従業員数 6,646人
※2020年4月1日現在:連結
売上高 932億円
※2020年3月期:連結
決算月 3月
代表者 鴨居 達哉
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
電話番号 03-6700-8800
URL https://www.abeam.com/jp/ja/
採用URL https://www.abeam.com/jp/recruit/top
NOKIZAL ID: 1130233

アビームコンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。