- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラを通じて人々の生活基盤を支えたいという思いが根底にありました。東南アジアでのインターン経験や語学学習を通して、海外プロジェクトに関わる仕事にも興味を持つようになり、海外展開に強みを持つ鹿島建設の事務系業務を知りたいと考えました。また、災害対策や防災インフラ...続きを読む(全203文字)
【グローバルで挑戦!】【23卒】日揮ホールディングスの夏インターン体験記(理系/2Daysインターンシップ)No.26678(非公開/非公開)(2022/6/2公開)
日揮ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日揮ホールディングスのレポート
公開日:2022年6月2日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 上旬
- コース
-
- 2Daysインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 豊田通商
- SMBC日興証券
- 日揮ホールディングス
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- NTTデータ
- 三菱UFJ銀行
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- 三井住友信託銀行
- 東急
- 伊藤忠エネクス
- みずほフィナンシャルグループ
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏の早い時期だったので、まずは視野を広げるため業界業種絞らず、さまざまな企業のインターンシップの選考に参加していた。将来的には海外で活躍したいという思いもあり、プラントエンジニアリング業界にも興味を持つようになったのが応募のきっかけであった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートもウェブテストも存在せず、抽選でインターンへの参加が決まる形式のものであったため、この選考のために特別に行った対策などは存在しない。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
抽選であったので、選考において重視されていた点は全くわからない。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 100人
- 参加学生の大学
- 人数が多いため全てを把握できたわけではないが、旧帝大から地方の公立大学まで幅広い所属から参加していた。
- 参加学生の特徴
- 同様に、人数が多く全てを把握できたわけではないが、学部生と大学院生の割合は半数くらいであった。夏の早い時期ということもあって、志望業界を絞って就職活動をしている人はいなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
日揮ホールディングスについての企業説明会。
プラント建設の企画/施工管理時に発生したトラブルにどう対応するかを議論するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目に企業説明会を行う。2日目にグループワークとその解説を行う。
このインターンで学べた業務内容
プラント建設の現場で指揮をとる際に気をつけることや考えること。
テーマ・課題
日揮ホールディングスについての企業説明会 プラント建設の企画/施工管理時に発生したトラブルにどう対応するかを議論するグループワーク
1日目にやったこと
1日目は日揮ホールディングスについての説明会が開かれた。プラント業界の変革や今後の展望/業界内での日揮ホールディングスの立ち位置/EPC事業の説明と職種ごとの業務への関わり方の違いなど
2日目にやったこと
2日目はプラント建設の企画/施工管理時に発生したトラブルにどう対応するかを議論するグループワークを行った。議論の内容を5グループに分かれて社員の方に発表した。その中で社員に選ばれたグループが全体に向けて再度発表し、投票により優勝グループを決定する。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
日揮株式会社、日揮グローバル株式会社からそれぞれ1名の社員の方が、日頃の業務内容や、これまでの経験で苦労したことなどをお話ししてくださった。質疑応答の時間も多く、業務理解が進んだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
短い時間の中で与えられたテーマに対する答えを見つけ出さなければならない点に苦労した。メンバー皆が主体的であったのでアイデアの発散には苦労しなかったが、その後の意見の集約をどのようにしていいかわからなかった。結局、終了間際まで提案がまとまりきらなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
主体的に意見を述べるメンバーが多く、グループワークを建設的に進めることができた。議論のテーマに対して共通した認識があるとスムーズに議論が進むことを学んだ。
インターンシップで学んだこと
日揮ホールディングスは業界最大手ということもあり、業務内容の規模も大きく、同時に一人ひとりに与えられる裁量もかなりの責任を伴うことを知ることができた。また座談会では、国内事業と海外事業それぞれの業務内容の違いや、赴任中の生活など、詳細な部分まで聞くことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
実際のプロジェクトの流れに沿った内容がインターンシップのテーマとして扱われるので、プラントエンジニアリング業務の基本的な流れを抑えているとワークを先導できるのではないか。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方から実際の働き方を聞く機会が多く設けられており、入社後の仕事のイメージがつきやすかった。ワークで扱った内容も、プロジェクトを進めている中で過去実際に起こった問題を取り扱っていると聞き、かなり実情に近い環境でワークに取り組めたため、私自身が働いている姿をイメージしながら参加できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ選考自体は抽選であり、またワーク中の様子を見られるわけではないので、明確な優遇措置は存在しない。また選考ありの5daysインターンが他に存在しているため、その参加者より優位になることはないであろう。しかしインターンシップ参加というある一定程度の志望度の担保と、インターンシップ中の座談会で知り得た実際の働き方に関する情報を武器に、本選考で志望動機と交えてアピールすれば内定をもらえるのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加前は、数ある業界の中の一つであるプラントエンジニアリング業界で最大手の企業という認識しかなかったが、インターンシップを通じてプラント業の規模の大きさや社会貢献度の高さに魅力を感じるようになった。過去実際に起こった問題をインターンシップにて取り扱うなど、我々を良い意味で学生扱いしておらず、好印象だった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者は多いが、採用人数も多いので、インターンに参加すること自体が高い志望度のアピールにつながるのではないかと感じたから。
また、インターンシップ中の座談会で知り得た実際の働き方に関する情報は、ネットで得られる情報とは異なるため、インターンに参加していない他の志望者と差別化できると感じたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加直後に向こうからアプローチがあるわけではないが、忘れた頃に早期選考の案内が届く。そこで選考に参加すれば年度内に内定をもらえる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
夏の早い時期に開催されたインターンシップであったため、業界や業種を絞った就職活動は行っていなかった。私の専攻分野とこれまでの経験、将来なりたい姿を考慮し、時間をかけて将来を吟味する材料集めの場としてさまざまな業界業種のインターンシップにエントリーしていた。ただし、社会的な貢献度が高く、海外も視野に入れた働き方がしたいという曖昧な動機はあった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加し、プラントエンジニアリング業の規模の大きさや社会貢献度の高さに魅力を感じるようになった。若いうちから裁量も、その分責任も大きく、やりがいを感じられる場であるように感じた。事業全体の成長性も感じ、良い意味で学生扱いしない様子は非常に好印象であった。
私自身が求める職場の条件として、若いうちからの成長を求めていると気づくきっかけになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日揮ホールディングス株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日揮ホールディングス株式会社 2days summer campのインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 日揮ホールディングス株式会社 2days summer campのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 日揮ホールディングス株式会社 2days summer campのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2027卒 日揮ホールディングス株式会社 2days summer campのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 日揮ホールディングス株式会社 技術職のインターン体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 日揮ホールディングス株式会社 2days summer campのインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2026卒 日揮ホールディングス株式会社 2days summer campのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 日揮ホールディングス株式会社 JGC 1week Summer Internshipのインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 日揮ホールディングス株式会社 2days summer campのインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 日揮ホールディングス株式会社 2days summer campのインターン体験記(2025/03/19公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
当時不動産業界を志望しており、ハウスメーカーに興味を持っていたからです。特に、CMなどでよく見かけるヘーベルハウス手掛ける企業ということで身近に感じ、選考参加を決めました。オンラインで参加しやすかった点も決め手です。
※ES選考でしたが、提出上限のため応募に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界の中でもデベロッパーを志望しており、それに近い待遇と街づくりに携わることが出来るゼネコンに興味を持っていたからです。また、文系がゼネコンでどう街づくりに携わることが出来るかについて理解を深めたかったからです。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンは抽選制であり,複数の部門に応募していた中でご縁をいただいたものだったが,エンジニアリング部門の業務内容や役割を知る良い機会だと感じ,参加を決めた.んだ基準は,業界理解を深め,自身の視野を広げられるかどうかだった.続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設の現場で仕事がどう進んでいるのかを実際に見てみたくて参加しました。施工見学だけでなく、測量体験や先輩社員との座談会があり、仕事内容を体感しながら理解できる点が決め手でした。説明会だけでは分かりにくい現場の雰囲気や安全管理の考え方も知りたいと思いました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 道路や舗装は身近だけど、実際にどう作られていて、どんな人が関わっているのかはよく知らなかったので参加しました。現場見学会なら、作業の流れや安全管理、現場の雰囲気を自分の目で見られると思ったのが理由です。説明会だけだと分かりにくい「リアル」を知りたくて選びました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 橋は身近なインフラですが、どうやって造られて維持されているのかは知らないことが多く、現場を見てみたくて参加しました。橋梁工事は安全や品質の管理が特に重要だと聞くので、実際の施工の流れや現場の雰囲気を自分の目で確認したかったです。説明会よりも現場で理解できると思い、...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラや建築を通じて人の生活を支える仕事に関心があり、現場の中心で進行を担う施工管理の役割を具体的に理解したいと思い参加しました。会社説明に加えて「施工管理とは何か」の解説、建築工事現場の見学、先輩社員との座談会まで一日で体験でき、仕事内容や働き方を実感でき...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械設計の仕事をもう少し具体的に知りたくて参加しました。交通・建設に関わる製品や設備はスケールが大きく、設計がどんな流れで進むのかが気になっていました。オープンカンパニーなら実際の職場の雰囲気や、設計職のリアルな話を近い距離で聞けそうだと思い、参加を決めました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxを通じて御社を知り、不動産業界に元々関心があったことからインターンシップに興味を持ちました。企業ページから伝わる雰囲気に惹かれ、住まいや暮らしに真剣に向き合う姿勢に共感したことが、参加を決めた大きなきっかけです。続きを読む(全114文字)
日揮ホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 日揮ホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッキホールディングス |
| 設立日 | 1928年10月 |
| 資本金 | 235億1118万9612円 |
| 従業員数 | 7,610人 ※連結 ※2,280名[単体] 2018年3月 |
| 売上高 | 7229億円 ※連結 ※3,994億円[単体] 2018年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 代表取締役会長 佐藤 雅之 代表取締役社長 石塚 忠 |
| 本社所在地 | 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目3番1号 |
| 平均年齢 | 43.7歳 |
| 平均給与 | 930万円 |
| 電話番号 | 045-682-1111 |
| URL | https://www.jgc.com/jp/ |
| 採用URL | https://www.jgc.com/saiyo/ |
