- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティングファームを調べていた中で、自身もテクノロジーにがっつり関わることが出来るファームとして面白そうだと思ったから。また身近な先輩に系列のファームに所属されている人がいて話を聞いていたので、興味を持った。続きを読む(全107文字)
【未経験でも活躍!】【22卒】伊藤忠テクノソリューションズの冬インターン体験記(文系/営業)No.21815(成城大学/女性)(2022/3/24公開)
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 伊藤忠テクノソリューションズのレポート
公開日:2022年3月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 上旬
- コース
-
- 営業
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 成城大学
- 参加先
-
- りそな銀行
- 象印マホービン
- 岩谷産業
- 蝶理
- 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
- SMBC日興証券
- みずほ銀行
- 三井住友海上火災保険
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- AIG損害保険
- オリックス・レンテック
- あいおいニッセイ同和損害保険
- 東京センチュリー
- オリックス自動車
- ジェーシービー(JCB)
- みずほリース
- 三井住友信託銀行
- 内定先
-
- 三井住友ファイナンス&リース
- 三井住友信託銀行
- 入社予定
-
- 三井住友ファイナンス&リース
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
職種理解型インターンシップということでCTCの実案件をモデルに、リアルな仕事内容に近いものを体験できるとのことで、IT業界やSIerの仕事、職種への理解を深め、IT業界の選考を受ける際の参考にしようと思ったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考内容を調べ、ES、動画をつくった。面接はなく、1分のPR動画の内容・雰囲気がほとんど合否を決めているようなものだったので、簡潔に抑揚をつけて、わかりやすい動画を目指し何度か撮りなおした。また、内定した先輩に話を聞き、インターン前に強みや求める人物像を聞き出しておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
CTCの社員の方々は温厚な方が多いように感じられる。IT業界に詳しくなくてもかなり人柄を重視しているのかなと思ったので、自分らしさが出せるよう、かつリーダーシップを持って取り組むようにした。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
CTCのインターンシップへ参加したい理由を教えてください。
<※500文字まで>
ESの形式
WEB入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページ
ESを書くときに注意したこと
同時に動画を提出するので違う話題で軸はぶれないように書く。
ES対策で行ったこと
ワンキャリ等でESを参考にし、自身の経験を内容が沿うように書き直した。端的でわかりやすく、かつ印象に残るように意識して書く。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア・就活会議
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- オンライン
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン、1分程度話す
面接の雰囲気
オンラインのため、相手はいない。緊張することなく内容を感情をのせて話す。人柄を重視しているように感じたので、あまり内容が高度である必要はないと思われる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
インターン参加時点では特に専門的な知識は必要ないので人物評価に引っかかることがないように気をつける。
面接で聞かれた質問と回答
今までで最も熱中したことを「1分間」でPRしてください。 (どんなことでも構いません、学業・サークル・趣味等)
今まで最も熱中したことはタイ旅行です。
元々旅行が好きで大学生時代には3か月に1回のペースで国内外問わず旅行していました。
私とタイの出会いは高校一年生の春です。
父がタイに海外赴任したことがきっかけとなり、大学二年生までに6回程タイに行きました。
タイは独自の文化を残しつつ急激に進化する国です。私はその両面に魅力を感じ、数ある旅行先のなかで一番タイに熱中しています。
一人で旅行することで、1から計画を練る面白さや計画性を学び、行動力に自信を持つことが出来ました。
タイの建物やインフラは5年間で大きく変わり、新しく、先進的になっていきました。
同時に人々の不可能が可能になり、豊かになっていく姿をみて、デジタルトランスフォーメーションの推進によって日本もまだまだ進化できる、世界に誇れるIT先進国になれる、と期待を持つこともできました。
動画選考では質問は1つでした。
気を付けることとしては、端的にはきはき、笑顔で話す事。基本のことで当たり前に思われることかもしれないが、これを徹底してできている人は少ない。専門的な知識がなくとも、新人の営業職に必要なことは何かを考え、そのポテンシャルを面接官・人事の方に感じてもらえるようにすることが大事である。「えーっと」などのフィラーが多い人は意識的にそれを無くすだけでもかなり印象が変わると思うので意識するべきである。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア・就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 100人
- 参加学生の大学
- マーチ、早慶、理系学生が多い。様々な学生層で、特に学歴フィルターはないのではないか。
- 参加学生の特徴
- ITの専門知識が全くないという学生も半分ほどいたが、それより計算が出来る学生がインターンのチームにいると助かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
SIerの仕事体験、グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明、グループワーク、懇親会(社員との交流が出来た)
このインターンで学べた業務内容
IT業界、SIerの仕事について体系的に学べる。社員の方に一日の流れもうかがえた。
テーマ・課題
課題…膨大な情報をまとめ、検索しやすく(社員向けのサービス) 納期…1年後 予算…950万 数社を比べ黒字化の試算を立てる。
1日目にやったこと
初期費用…750万 (渡航費、研修費)
ライセンス契約費…8000万円(初年度のみ)
何年目から何社に販売すればいいのか?
利益=売上ー原価
原価=販売社数×仕入れ値
というように計算していく時間が多かった。最後には事業計画書を作成する。特にきちんとした発表はなかったように思う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員のかたもかなりラフで、フランクに話してくださるので、IT業界やSIerに詳しくない場合は懇親会の時間等でたくさん質問できる雰囲気だった。しかし、あまり内容の濃いフィードバックは期待できないので、姿勢次第で得られる情報量が変わりそうである。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
計算が非常に難しく、少し高度。計算式や考え方、事業計画書のまとめ方などは社員の方が丁寧に説明してくださったので、基本的に特別な勉強をしていく必要はないと思うが、計算に強いとスムーズに進み、有利だと思う。また、CTCのベンダーとしての強みを理解しておくと、何か悩んだ時の決定打の軸として使えるし、社員の方へのアピールにもなるのではないか。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークの時間がほとんどなのでたくさん話す時間がある。チームビルディングのため、最初自身について話す時間があるが、人柄がよくIT業界に特に詳しいわけではないという生徒が多かったように思う。
インターンシップで学んだこと
IT業界やSIerの仕事を広く浅く学べるので、入門としてのインターンシップとして最適だった。IT業界に詳しくなくとも、CTCは人柄も柔らかい方が多いし、文系も積極的に採用してくださるので早期選考にも招待していただけるし、受けるのは手だと思う。かなり多くの人が選考通過していたようだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
発表はとくにないのでそちらのスキルは必要ないが、すばやくグループワークでの位置づけをするためにもグーグルの様々なツールが自在に扱えるようにしといたほうがいいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
あまり深い内容はやらないので、周辺知識や仕事の流れを軽くさらうにはちょうど良く忙しい就活期間にも1日で得られる情報量・早期選考への切符・本選考への理由付けとしては参加してよかった。この企業に内定を頂きたいのであれば、更に詳しいCTCの情報を得る必要があるし、社員の方に覚えてもらえそうにもなかった。仕事の流れもOB訪問などを重ねたほうがより詳細にわかると思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
IT業界の企業にしっくりと来ていないが、CTCだけは会社の安定性・将来性ともに安心でき、また、人柄重視なのか身近な内定者にも尊敬できる先輩が多かったので、インターンを受けたが、やはり、IT業界を志し、どうしてもCTCでなければという熱意がない限りは抑えでは内定は出にくいのではないだろうか。自身は金融志望であったので内定を頂くのは難しいと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
やはり社員の方も温厚で落ち着いた方が多いように思う。安定しすぎて上昇志向の強い人には向かないかもしれないが、安定志向の自身には向いてるなと感じた。インターンシップに参加している学生も落ち着いていて優し気な人が多かった。金融業界とは雰囲気が違い、志望度は上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考の早期選考に招待されるので、早くに内定を得たい人・CTCの志望度が高い人はぜひ受けるべき。しかし、選考要素は特にないので企業理解を深める場として活用するといい。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの最後に懇親会がある。社員の方が多くいるわけではないので、基本的にはインターンシップ参加者の学生同士で話す時間が多くあり、質問をまとめておいて、社員の方が巡回されてきた際にいくつか質問した。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融業界。大学では経営学・経済学の授業が多く金融のビジネスが一番身近に感じられた。そのため大学での学びを仕事に活かしたいと考えた。また、経済を一生かけて学ぶことにやりがいを感じた。モノや目に見えるものは流行り廃りがあるけれども、どの時代にも変わりなく関係ある経済を生涯かけて学ぶことが出来るのは面白く、また、今後のキャリアにも有利と考えた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
もともと人柄採用、効率的な仕事の仕方、会社の安定性などのイメージがあったが、インターンシップを通してより一層強く感じた。また、働き方が非常に柔軟なので、WLBを重視したい人には最適な企業だと思われる。CTCもそれを売りにしているように感じるので、その後の選考でも正直にWLBについて触れてもいいのではないだろうか。
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 2days冬季ワークショップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 CTCアカデミー企業理解編のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 【CTCアカデミー】職種理解型ワークショップのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 冬の1DAYインターンのインターン体験記(2024/10/03公開)
- 2025卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 CTCアカデミー企業理解編のインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職場理解型ワークショップのインターン体験記(2024/08/22公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期に内定が貰えると聞いたため受けてみることにした。また、それなりに年収が高い企業であるため。その割には選考ステップ数も少なく、インターンの期間も短く、かつオンライン参加が可能であるためかなりお手軽だと思う。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西で働けるIT企業を探していた際、このインターンシップを見つけました。特に、インターンシップに参加するための特別な準備が必要なく、選考がなかったため、気軽に参加することができました。さらに、グループワークや社員座談会を通じて、企業の仕事内容や社風を直接体験できる...続きを読む(全186文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 逆求人サイトでオファーを受けたことをきっかけにインフォコムを知り、グループ会社で「めちゃコミック」をリリースしている点に興味を持ちました。その後、さらに会社のことを知りたいと思い、インターンシップに応募することを決めました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界にまつわる企業のインターンシップへ随時参加していた際に、NTTコムウェア株式会社のインターンシップ情報を見る機会がありました。対面形式で行われるということで、企業内部を是非とも知りたいと考えたため、今回応募しました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通っている大学限定の説明会で偶然知った会社。元々SIerを志望しており、説明会参加者が優先的に予約・参加できるイベントのため、とりあえず参加した。東京海上グループという大規模な企業であることも理由の一つである。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 職イベントにおいて、貴社の説明会に参加し、航空業界とIT技術の融合という新たな可能性に強い関心を抱きました。また、貴社で活躍されている研究室のOBの方から伺った、最先端技術開発への情熱に感銘を受け、インターンシップを通じて、貴社の事業をより深く理解したいと考え、応...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界の中でも、金融系のSIerは私の最も注目している分野です。貴社のような、この分野で実績のある企業のインターンシップに、ぜひ参加させていただきたく、応募させていただきました。貴社のような企業のインターンシップに参加できる機会を心待ちにしていました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があったが、自分が適性があるのかどうかわからず不安だったため。また、4日間の中でSE、営業どちらも学べることから、SEの仕事にも営業職の仕事にも興味があったのでどちらも体験できることに魅力を感じたから。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけとしては、エレコムはBtoCの企業として有名でありエレコムの製品を何個か使っているので、どのようなビジネスを展開しているのか気になったためである。またBtoBではどのような製品があるのか知りたかったため。続きを読む(全112文字)
伊藤忠テクノソリューションズの 会社情報
会社名 | 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | イトウチュウテクノソリューションズ |
設立日 | 1979年7月 |
資本金 | 217億6300万円 |
従業員数 | 9,291人 |
売上高 | 5709億3400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 柘植 一郎 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 |
平均年齢 | 40.8歳 |
平均給与 | 941万円 |
電話番号 | 03-6403-6000 |
URL | https://www.ctc-g.co.jp/ |
採用URL | https://www.ctc-g.co.jp/recruit/ |