2023卒の慶應義塾大学の先輩がアクセンチュアビジネスコンサルタント職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒アクセンチュア株式会社のレポート
公開日:2022年5月31日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- ビジネスコンサルタント職
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- PwCコンサルティング合同会社
- EYストラテジー・アンド・コンサルティング
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全てオンラインでした。
1次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明、中堅のように見えた
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
結論ファーストで話すことが重要であると思う。ケース面接と同じ時間にやるので、そもそも普通の質問の時間は短い。限られた時間の中で、論理性をアピールするためには端的に求められたことを話していく必要がある。用意していない質問もたくさんされると思うが基本は結論ファーストの姿勢を崩さずに対応していくべきだと思うし、その姿勢が評価されると思う。
面接の雰囲気
非常にフラットな感じであった。極端に和やかな雰囲気ではないが、圧迫のような雰囲気もない。いたって普通の雰囲気の面接。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
何か物事を始める際に長考してから動き出すか、それとも動き出してから考えるほうか
動き出してから考える方です。(この後に深堀)大きく分けて2つ理由あります。1つ目は動き出してからこそ見えてくるものがあると思うからです。2つ目は動き出しが遅れるとチャンスをつかみ損ねる可能性が高まると感じるからです。(それぞれについて深堀)まず、1つ目に関して、物事に取り組む際、まず自分が現状どこまでできるかを確認する必要があると考えています。そのうえで自分に足りないものは何かを客観的に分析することで、目標を最短で達成できると考えています。2つ目に関して、現代では様々な技術の発達によって私たちの選択肢は急速に増えています。一方でその分一つあたりの選択肢が許容できる人数は減少傾向にあると考えています。なので、考える時間が長すぎるとチャンスを失ってしまうと感じています。これらの理由から、私は物事を動き出してから考える方です。
アクセンチュアはコンサルティング業界の中でどのような立ち位置だと思うか。感じている長所や短所があれば教えてほしい。
日本で1番プレゼンスが高いコンサルティング企業だと考えています。ただもちろん長所と短所の両方があると感じています。まず長所に関してはITの領域において圧倒的に強みがある点です。短所に関しては近年の拡大傾向により、企業としてまとまりを感じにくいことです。(それぞれについて深堀)まずITについてですが、コンサルティング企業の大きな目的である企業の問題解決という点にフォーカスした際、ITは切っても切れない関係にあると考えています。そのためその分野での知見が多い御社はクオリティーの高いソリューションを提案できると考えています。自分の目標の実現という意味でも、質の高いソリューションを提案できることは魅力に感じています。短所に関しては、コンサルティング業界全体に言えることですが、新卒中途問わず、社員の数が急速に増え過ぎだと感じる時があります。これによって企業として1つの方向性を向けているのか疑問に思うことがあります。
辞退理由
他社に内定をもらったため。
アクセンチュア株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 デジタルコンサルタント職 の1次面接(2026/1/13公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 ソリューション・エンジニア職 / デジタルコンサルタント職 の1次面接(2026/1/13公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 ソリューション・エンジニア職 の1次面接(2026/1/13公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 ビジネスコンサルタント職 の1次面接(2026/1/7公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 ビジネスコンサルタント職 の1次面接(2025/12/24公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 ソリューション・エンジニア職 の1次面接(2025/12/18公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 ビジネスコンサルタント職 の1次面接(2025/12/17公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 ビジネスコンサルタント職 の1次面接(2025/12/12公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 ビジネスコンサルタント職 の1次面接(2025/12/8公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 ビジネスコンサルタント職 / マーケティング職 の1次面接(2025/11/6公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の1次面接詳細を見る
アクセンチュアの 会社情報
| 会社名 | アクセンチュア株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アクセンチュア |
| 設立日 | 1995年12月 |
| 資本金 | 3億5000万円 |
| 従業員数 | 25,000人 |
| 売上高 | 7175億2100万円 |
| 決算月 | 8月 |
| 代表者 | 江川昌史 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号 |
| 電話番号 | 03-3588-3000 |
| URL | https://www.accenture.com/jp-ja/careers |
| 採用URL | https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level |
