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【未来を見据えた解答力】【21卒】アクセンチュアのビジネスコンサルタント職の1次面接詳細 体験記No.8783(新潟大学/男性)(2020/7/13公開)

2021卒の新潟大学の先輩がアクセンチュアビジネスコンサルタント職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ビジネスコンサルタント職

投稿者

大学
  • 新潟大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
100分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ケース問題に関しては、多角的な現状分析から想定しうる未来までを判断材料として、解答を作成出来たことがよかったと思う。

面接の雰囲気

自分の実家のある茨城県についてのアイスブレイクから始まり、とても和やかな雰囲気で緊張することなく出来ました。

1次面接で聞かれた質問と回答

YouTubeの今後の未来についての予測のケース問題

現在のYouTubeを商品のプロモーションの場と分析しました。ユーチューバーの台頭や、小売店が独自にチャンネルを開設しプロモーションを行い、自社のHP等で購入できるようになっていると現状分析しました。また、現時点でSNS等が原因で商品を購入している人が3分の2いるという書籍のデータを知っていたので提示し、現時点でもYouTubeをふくめたSNSの現状を提示染ました。想定しうる未来として5Gの運用をかがげ、動画のクオリティーの向上を予見しました。これらの材料から、YouTubeがプロモーションの媒体に留まらず、動画内から直接商品が購入できる媒体になると予測しプレゼンを行いました。面接官をクライアントとし話しました。

どこの業界を狙っているか

コンサル一択と回答しました。その理由は大学でのゼミ活動からと話し、ゼミでの活動を話しました。主に、新潟の企業さんとコラボを行い、企業の抱える課題を学生目線から解決することを行っていました。いわゆる学生コンサルです。その中なかで、自分が企業の課題を時間をかけ分析したり、解決策を考え、提案し、感謝される事にやりがいを感じていることに気づきました。この経験から、誰かの為に時間を割き、親密なコミュニケーションを重ね、最終的に直接的に感謝される環境で仕事が出来れば自分のやりがいに繋がると感じ、そのような事が可能なコンサル業界を志望業界として答えました。面接のポイントとしては、どの質問がきたら、この返答をするとあらかじめ決めておくことだと思います。

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アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 21,000人
売上高 6457億8800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level

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