1次面接
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】WEB【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMなので時間になり次第開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接に入る前に雑談をしてくれ、和やかな雰囲気で行う事が出来ました。単調に質問されている感じも多少ありましたが、時々リアクションもありました。【アルバイト経験の中で困難だった事は】アパレルのアルバイトで、なかなかコミュニケーションを図ってくださらないお客様への対応が困難でした。例えば、イヤホンをして入店される方や、話しかけないでという雰囲気を醸し出しているようなお客様です。しかし、このようなお客様は無理に近寄ってはお客様に不快感を与えてしまう事になります。なので、むやみやたらに話しかけるのではなく、商品の見てわかりかねる部分を簡潔にお伝えするように心がけました。そのようにする事で、お客様からしても、見ただけでは把握できなかった情報を知る事が出来、もっと興味があれば、そこから会話が生まれるからです。大変だった事は、コミュニケーションを図るのが難しいお客様の対応ですが、その対応があったからこそ、【臨機応変に対応する力】や、【アプローチする力】が身に付いたと自覚しております。【友達と接する時のリーダー役、サポート役どちらが多いか】私はリーダー役に回るよりもサポート役に回る機会が多いです。中学時代は副部長として、部長をサポートしつながら部員と話し合いを重ね、練習メニューを決定していました。高校時代は役職にはつかなかったのですが、部長をサポートするよう人よりも多く部長と会話をしました。当時の部長は人になかなか悩みを相談出来ないタイプの人間だった為、日常会話の中で少しずつ悩みや不安などを聞き出し、練習時や部員と話す中で負担が1人にかからないように協力を促しました。このような経験からリーダーをサポートする為重要な事は、会話量を増やし、相手を知る事とそれを周囲に上手く伝える力(影響力)なであり、次第に身に付いたと自負しています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】聞かれた質問に対して、結論を述べてから説明するような話し方を意識しました。また、内容が膨らみ会話がずれた際には、最後に聞かれた質問と回答をもう一度簡潔に伝えるよう意識しました。
続きを読む