- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
秋田県内の企業だとかなり高給であったことと、セキュリティに関わるインフラエンジニアに関して興味があったため。
また、研究室のOBが内定をいただいた実績もあり、早期選考に参加できるのではないかと考えたため。続きを読む(全103文字)
【挑戦と成長の軌跡】【17卒】ワークスアプリケーションズの夏インターン体験記(課題解決型インターンシップ)No.265(専修大学/男性)(2017/12/14公開)
株式会社ワークスアプリケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 ワークスアプリケーションズのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2015年8月
- コース
-
- 課題解決型インターンシップ
- 期間
-
- 15日以上
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分の実力を試したかったということに加えて、成果が認められたら報奨金50万円だけでなく、内定までもらえるから。
選考フロー
グループディスカッション
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2015年06月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
タイムマシーンかどこでもドア、どちらが欲しいか。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
自分の役割を理解し、その役割に適した発言ができているかどうかを見られているように感じました。また、そもそもの定義を明確にしておくことが大切であると思います。逆にそこがうまくいけばよりより議論が展開できると思いました。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 神谷町の研修センター
- 参加人数
- 100人
- 参加学生の大学
- 早慶が多いような感じがした。1, 2年生など就活生以外の学年も結構いた。
- 参加学生の特徴
- 参加目的は「賞金50万円に惹かれた」や「内定がもらえるチャンスがある」、「自分の力がどの程度社会で通用するかを知りたい」が多かった印象です。
- 報酬
- 160000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
とある仮想企業にメリットがあるソフトウェアを開発しろ
1週目にやったこと
初日は、インターンシップのルール説明がありました。また、日報を書く意味について(モチベーション維持、タスク管理)レクチャーがありました。2日目からは企画書の書き方(メリットベースで書くなど)のレクチャーがありました。レクチャー後実際に、身近な例を題材にしたワーク(理想の○○とは?)がありました。身近な例を題材にしたワークのレビューもあり、マンツーマンでおこなわれました。基本的に「なぜそう思ったのか」を深掘りされ、自分の想定の甘さを感じさせられます。
2週目にやったこと
2週目からはプログラミングの講座も並行しておこなわれました。参加者の多くがプログラミング未経験ということで、基礎の基礎からのレクチャーだったため特に事前に勉強しておく必要はないように感じました。パソコンの基本的な操作ができれば問題ないとは思います。それよりもアルゴリズム(どのように組めば目的の機能が実現できるのか)を考える力の方が重要だと思いました。後半からは実践的なプログラミング課題も与えられ、クリアしたら次の課題というような流れでした。
3週目にやったこと
3週目からはいよいよ評価につながる課題に取り組みました。基本的にこのインターンシップは「相談NG」「ネットNG」であり、自分の頭のみで課題に取り組む必要がありました。ただ、適宜社員さんからフィードバックをもらう機会がありました。その時間をどれだけ濃いものにするかが重要であると思います。
4週目にやったこと
4週目は企画書と実際に作ったソフトウェアを社員に売り込む課題がありました。これは最終課題で、この課題の評価が入社パス取得に大きく関わります。「1番のメリット(売り)は何なのか」を明確にしておくことが大切だと感じました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事/現場のトップ社員
優勝特典
340000円の特別報酬及び卒業後3年有効の入社パス
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「作りたいものを作るのではなく、業務想定を念密にした上で問題を見つけ、課題を発見し、そこからあるべき姿を描いてから初めてどんなソフトウェアを作るか決めなければいいものは作れない」とアドバイスされたこと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
基本的に社員からのフィードバックは厳しく、投げ出しそうになることもありました。心が折れそうになる時もありました。だからこそ最終的に自分のアウトプットが評価された時は非常に嬉しかったです。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
本質的な理想を描くことの難しさ、業務想定の難しさ、さらにはその理想を実現するために必要な機能を実装する大変さを知ることができました。同時に、やりがいのある仕事であると思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
正直、特にはないと思う。ただ、日頃からどんなことに対しても「なぜ」と考えられる癖が付いている人は強いと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方とお話していく中で、実際の業務も本質的にはこのインターンシップでやったことと同じだということがわかったからです。また、実際の仕事内容についてもある程度理解できたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
完全に成果主義で評価付けがされていたからです。また、評価していただく方も全員が実際の現場社員さんであったため、実際の現場で欲しい人材を真剣に探されていた印象があったからです。20日間もあったため、十分に見極められていると感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ自体、非常に面白く、やりがいがある業務であったからです。また、新卒から年俸600万というのも非常に魅力的であるからです。また、実際の社員さんと交流する機会も多くあったが、どの方も魅力的であったからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定直結のインターンシップであったからです。優秀と認められた場合、卒業後3年間有効の入社する権利をもらうことができます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
定期的にキャリアサポートイベントに招待していただき、就活の悩みや会社選びについてのサポートを受けることができます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特にこれといって業種は決めていなかったです。ただ、なんとなくITはおもしろそうとは思っていました。キャリアプランも全く描いていない状態でした。(もちろん3年だったからというのもあるとはお思います)
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際にインターンシップを通してソフトウェアを0から作る経験をして、ソフトウェア会社への志望度が非常に高くなりました。また、20代はバリバリ働いて成長したいという働き方についても意識するようになりました。
株式会社ワークスアプリケーションズのインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
ワークスアプリケーションズの 会社情報
会社名 | 株式会社ワークスアプリケーションズ |
---|---|
フリガナ | ワークスアプリケーションズ |
設立日 | 1996年7月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,202人 |
売上高 | 93億4500万円 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 秦修 |
本社所在地 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町1丁目12番地1 |
電話番号 | 03-6229-1200 |
URL | https://www.worksap.co.jp/ |
ワークスアプリケーションズの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価