就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ワークスアプリケーションズのロゴ写真

株式会社ワークスアプリケーションズ

【スキル磨き、収入UP!】【16卒】ワークスアプリケーションズの夏インターン体験記(問題解決能力発掘インターンシップ)No.64(東京大学大学院/男性)(2017/12/14公開)

株式会社ワークスアプリケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒 ワークスアプリケーションズのレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2016卒
実施年月
  • 2014年9月
コース
  • 問題解決能力発掘インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 15日間

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

問題解決能力を磨くことで自らのスキルになると考えたから。また、なかなかアルバイトができずにおり、まとまったお金がほしかったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

この会社のインターンシップ選考は、過去の行動事実(実績)による自信を示せるかが重要であると聞いていたので、「弊社にとってあなたをこの選考で通すメリットは何ですか?」と聞かれた時に堂々と答えるようにした。

選考フロー

最終面接

最終面接 通過

実施時期
2014年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ひたすら回答を深掘りされる形式であった。また回答に詰まると机を叩くなどされた。ストレス耐性を見ていると思われる。さらに、回答中に相槌を打ってくれない。これも前述と同様にストレス耐性を見ていると思われる。

面接で聞かれた質問と回答

このインターンシップ選考であなたを採用するメリットは何ですか?

自分は負けず嫌いな性格であり、決めた目標に対してのアプローチ力がある。実際に、過去には、研究科の専攻の試験に対する勉強に力を入れ、その結果非常に好成績を収めた事がある。

その他のメリットは何かありますか

前述の貢献の他にも、チームビルディングなどのスキルで貢献できる。たとえば、懇親会や打ち上げを企画する、情報交換をする場を設けていくなどという貢献ができる。具体的には、震災ボランティアチームを作り活動した。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
虎ノ門のビルの一室
参加人数
60人
参加学生の大学
東大・早慶が多いが、短大生や専門学校生も一定数いた。
参加学生の特徴
お金に興味がある人が多かった。また、グループ討論などでは発言の質よりも量が重要視される雰囲気であり、場をコントロールしたもの勝ちというように我が強い人が多かった。
報酬
160000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

システムの提案

1週目にやったこと

1日目は書類の記入やパソコンの設定、適性テストを行なった。また課題の発表もあった。2日目以降は課題に対して取り組んでいく。各日インプットやグループディスカッションが定期的に行われていく。また、その他の時間は各自の作業時間である。

2週目にやったこと

基本的には1週目の2日目以降と同様である。課題は個人で取り組むものなので、仕事自体に対してグループで力を合わせることはない。この頃から、上司設定の社員からフィードバックをもらう機会が出てくる。インプットやグループディスカッションは同様に定期的ある。

3週目にやったこと

基本的には1週目の2日目以降と同様である。他には、営業を模した課題があったことがイレギュラーであった。終盤にさしかかり、居残る人も多い。グループのメンバーに対する相互評価入力もあった。最終日には成績発表があり、みな自分の成果をかみしめていた。最後に、性格検査をもう一度受けたように思う。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

50万円・懇親会

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

そもそも社員からのフィードバックが極端に少なかった。そのため、印象的なものは特にない。強いていば、「ユーザーの動きを想像できているか?」といわれたこと。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

上司設定の社員への進捗報告において、建設的な意見がもらえなかったこと。周囲の学生は「気づき」がある、と言っていたので、「気づけ」る人はこの会社と相性がよいのかもしれない。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

面接の時も同様であったが、上司設定の社員への進捗報告では内容のみならず自信の程もみられていたと思う。そのような意味で、自分の仕事をアピールする事の重要性を知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

このインターンシップを効果的なものにするためには、社長の牧野氏がどのような考えを持っているのか知り、社員のモチベーションや考え方を知っておけば、また違ったアピールができたと感じている。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループ内のインターン生の間においても、協力をするというよりは競い合う、目立つようにするという雰囲気があった。また、社員のフィードバックも薄い。よって、この環境で自分が活躍している姿を想像することができなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上記と同様の回答になるが、一言で言うと社風が合わなかった。グループ内のインターン生の間においても、協力をするというよりは競い合う、目立つようにするという雰囲気があった。また、社員のフィードバックも薄い。よって、この環境で自分が活躍している姿を想像することができなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

問題発見解決能力とあるが、その解決方法が個人かつデスクワークというように限定されていた。これは一つの方法であるが、私にはなじまなかった。また、講演会会場やホームページは手が込んでいてブランド力を感じさせるが、インターン会場はやや古い建物で環境はよくなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップのこのプログラムの好成績者は入社パスがもらえるため。やく上位4〜6割くらい、私の会ではもらっていた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップのこのプログラムの好成績者は入社パスがもらえ、好きな時に面談ができるらしい。一方で非好成績者に対しては何もない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

業界はSI:自らの手でシステムを設計することに魅力を感じていた。また問題意識も強い方だと思っていたので、発見した問題をシステムで解決していくことに魅力を感じていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界が変化した。自分の問題意識は何事に対してもあるつもりだったが、そうでないことがわかった。そこに気づいて以降は、自分はどのような事を目指しているのかという事を深く考え、重要視するようになった。業界としても、SI以外を見始めた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2016卒 ワークスアプリケーションズのインターン体験記(No.93)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ワークスアプリケーションズのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

JIG-SAW株式会社

●〇内定直結型イベント〇●成長企業の経営者と過ごすビジネス体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IoTや自動検知といった最先端の技術を駆使し、社会の基盤を支える仕組み作りに興味を持ったからだ。選んだ基準は、単なる既存サービスの運用ではなく、自動化や自律化を追求する独自の技術力に触れられることだ。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月17日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

プロジェクトマネジメントコース / ITソリューション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①SIer業界のインターンシップに参加し、SIer業界に興味を持ち、様々な会社を見てみたいと思ったため。
②ユーザー系SIerのSIerはいくつか参加したが、内販100%のSIerのインターンシップに参加するのは初めてだったため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

TDCソフト株式会社

1dayインターンシップ / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーしていただいた企業で、就活を始めたばかりだったので就活の意識を持ちたいと思い、ちょうど対面のイベントだったため参加しました。交通費が支給されることと、お弁当が出るとのことだったので参加を決めました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとIT業界に興味があり、SIerへの就職を考えていたが、SIerは激務になりやすいということが懸念であった。そんな中でSCSKはSIerの中でも非常にホワイトな働き方ができるということを知り、インターンに参加してみようと思った。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの事業内容を知るため。また、SIer業界の中で給与水準が高い印象があり興味を持った。学歴があまり重視されないとうわさがあり、かつ2日間で選考での優遇がもらえるコスパの良さから伊藤忠テクノソリューションズに応募した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 顧客課題の解決を重視するSIerとして、上流工程からDXを支援している点に魅力を感じた。特に、クラウドを活用した業務改善や社会基盤を支える大規模案件に携われる点に関心を持ち、実務に近い形でSIの役割を学べると考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考なしで参加することできることに加え、このインターンに参加すると、早期選考の案内をもらうことができるから。SIerに興味を持っていたので、SIerであるこの企業もインターンに参加してみたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

Sky株式会社

<好働力!体感1DAYイベント> / インフラエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビCMや電車の広告でよく目にする企業であり、以前から名前を知っていたため興味を持ち、イベントに参加しました。当時は就職活動を始めたばかりの段階で、業界研究や企業理解を深めることを目的として、まずは多くの学生が参加する1DAYイベントを選びました。また、オンライ...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

富士通株式会社

STEP to Engineer
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社大塚商会

カスタマーエンジニア1day仕事理解~働き方とやりがいを知る~ / 技術職 CE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大塚商会は広告などでよく見かけることや、たのめーる等での知名度があったため。秋まではとにかく知名度のある業界を沢山受けようと考えており、そこで知名度の高く、かつ想定年収も高い大塚商会のインターンに参加しようと考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

ワークスアプリケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ワークスアプリケーションズ
フリガナ ワークスアプリケーションズ
設立日 1996年7月
資本金 1億円
従業員数 3,202人
売上高 111億2900万円
決算月 6月
代表者 秦修
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町1丁目12番地1
電話番号 03-6229-1200
URL https://www.worksap.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130265

ワークスアプリケーションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。