就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キリンホールディングス株式会社のロゴ写真

【志望度を伝える落ち着き】【23卒】キリンホールディングスの技術系 生産・品質保証・技術開発コースの2次面接詳細 体験記No.24296(非公開/非公開)(2022/4/18公開)

2023卒の先輩がキリンホールディングス技術系 生産・品質保証・技術開発コースの本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒キリンホールディングス株式会社のレポート

公開日:2022年4月18日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 技術系 生産・品質保証・技術開発コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
現場の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

入室、面接、退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

落ち着いて答えられるか。志望度はあるか。(志望度をあまり示せなかった)
キリンで何をやりたいかを納得感を持って伝えられることが大切だと思った。

面接の雰囲気

1次よりもやや硬め。しかし比較的優しい雰囲気ではあったと思う。圧迫面接では絶対にない。志望度を示すことが大事

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことについて聞かせて下さい

私はサークルの代表として、○○というイベントに参加する留学生の割合を4倍にしました。例年、留学生の参加率は20%程度と低く、留学生と日本人学生の関りが希薄でした。私は留学生と日本人学生が互いに交流を持つことが大切だと考え、○○のプログラムを大幅に変更・実行しました。


Q:留学生から理解をえるために具体的にどう行動した?
A:ガイダンスの時間の一部を教授から貰い、説明の機会を設けた。

Q:工夫したことは?
A:一方的な説明だけでなくQ&Aを行うことで疑問解消も行った。私も英語を話せるが、細かなニュアンスの違いを漏らさないためにも帰国子女の子に同行してもらった。

Q:留学生の反応はどうだった?
A:説明をしたらオリエンテーションの意義に納得してくれたようだった



















































































キリンでやりたいことは?

業務の中でも特に、「品質の良い商品を少しでも早くお客様の元に届けるための行程」と「より環境に配慮した工程」の両立にチャレンジしたいです。私は御社の、AIを活用した業務自動化によって年間数千時間もの創出を生み出した事例に大きく感銘を受けました。
私も研究活動において、時間短縮に苦心した経験があります。私は解剖に30分程度かかってしまた。しかし、良好な状態の組織を得るためには解剖後はなるべく早くに固定を行う必要があります。そこで私は自身の解剖の様子を動画で撮影し、客観的な視点でその様子を分析しました。改善した方法を脳内でシミュレーションし解剖→撮影と分析 を繰り返すことで、20分まで短縮することができました。これにより時間の短縮だけでなく、組織の状態という「品質」を向上させることができました。経験を通して学んだ、俯瞰的な視点と1分を削り出す地道な努力を貴社の業務においても活かしたいとおもいます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キリンホールディングス株式会社の他の2次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の2次面接詳細を見る

キリンホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 キリンホールディングス株式会社
フリガナ キリンホールディングス
設立日 1907年2月
資本金 1020億4600万円
従業員数 31,934人
売上高 2兆3383億8500万円
決算月 12月
代表者 南方 健志
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番2号
平均年齢 41.8歳
平均給与 1000万円
電話番号 03-6837-7000
URL https://www.kirinholdings.com/jp/
採用URL https://careers.kirinholdings.com/freshers/

キリンホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。