就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社バンダイナムコスタジオのロゴ写真

株式会社バンダイナムコスタジオ

【幅広いIPで楽しい時間】【23卒】バンダイナムコスタジオのゲームデザイナー職の本選考体験記 No.37662(非公開/非公開)(2022/11/11公開)

株式会社バンダイナムコスタジオの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社バンダイナムコスタジオのレポート

公開日:2022年11月11日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 1次面接
職種名
  • ゲームデザイナー職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • AGS
入社予定
  • AGS

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

まず会社がリリースしたゲームについて調べ、可能であればプレイしました。
加えて、ホームページを見て基本的な情報を収集しました。
また、企業としての強みや弱みについても口コミサイトなどを通して調べました。

実際に選考を受けて、会社のIPについてもっと掘り下げて理解しておくべきだったと後悔しています。当たり前のことですが、受けるゲーム会社のゲームは出来るだけプレイし、一番好きなIPや遊んだゲームの良し悪しも即答できるくらいにはやり込むことをお勧めします。

ゲームのレビューを見たりするとゲームの問題点なども見えてくるため、少し参考にしました。
また、ゲーム業界のニュースをまとめたサイトなどでも情報収集しました。

志望動機

私がゲーム業界を志望する理由は、人を楽しませることでその人の生活を豊かにしたいからです。大学ではゲーム制作サークルに所属していたのですが、作ったゲームを遊んでくれた人が楽しんでくれているのを見て、作るのが大変だった分、嬉しさが込み上げました。それからは人を楽しませることを仕事にしたいと考えるようになりました。

そんなゲーム業界の中でも御社を志望する理由は、主に2つあります。
1つ目はバンダイナムコグループで扱うIPが豊富であること。IPが豊富な分、より幅広い年齢層の方々に楽しい時間を提供できるのではないかと感じました。
2つ目は御社でのインターンシップに参加した際、プランナーとしての考え方を教えてくださった社員の方々の優しい雰囲気がどの会社よりも自身に合っていると感じたためです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機・好きなゲーム・自己PR・制作物

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

履歴書データとWebで入力するタイプの2つ

ESを書くときに注意したこと

この会社で働きたいという熱が伝わるように意識した。
ゲーム業界を目指す理由や今までしてきたことなど、構成などを意識して書いた。

ES対策で行ったこと

今まで自分のしてきたことなどをまとめて、うまく文章にまとめられるようにした。
就活サイトの文などを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

独自の選考 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

ゲームの企画書

選考の具体的な内容

エントリーシートと企画書を一緒に出すタイプでした。
フォーマットが用意され、ゲームの企画を5ページほどにまとめるというもの。

1次面接 落選

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事・ゲームデザイナー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定された時間にzoomにアクセスし、面接が始まりました。
面接が終了してからはzoomから退場しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

成果物に対して誉めていただいたので、どれくらい深く考えてゲームが作れるのか、何をしてきて何ができるのかなどがよく見られていたように感じました。

面接の雰囲気

全体的に優しい印象を受けました。
企画書についての質問が多く、学生がどこまで考えて企画をしたのかを見ているようでした。
内容についての質問で少し圧を感じる場面もありましたが、キッパリと自信を持って食い下がるような積極性があるかを見ていたのかもしれません。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

わざわざ会社でゲームを作る意義は何か

確かに、ゲームを作るだけならサークルに入ったり、個人で作ったり、ゲームジャムに参加したり、いろいろやりようはあると思います。
ですが、本当に面白いゲームを多くの方の手に取ってもらうことが会社でゲームを作る意義だと考えています。
会社に入ってゲームを作れば給与という形で対価が支払われます。お金をもらうということは自分の仕事に責任を持つということでもあります。少しでも多くの方に楽しい時間を提供したいのであれば、自分の仕事に責任を持ち、常に向上心を持って取り組むことが大切だと思います。
この点がサークルや個人、ゲームジャムなどでゲームを作ることとは大きく異なる点です。
少しでも多くの方が楽しめるようなゲームを作る。そのために私は会社でゲームが作りたいです。

新規IPと既存のIP、どちらがやりたいか。

正直なところ非常に迷っており、決められない状態です。
ですので現在はどちらもやりたいという風に考えております。
既存のIPにも新規のIPにもどちらにもそれぞれ良さがあり、
既存のIPであれば幅広い方々に楽しい時間を提供できると思います。
ですが、新規のIPを作れば新しい層を獲得でき、さらに可能性が広がると思います。
ですので、入社してからはしばらく既存のIPに携わり、ある程度経験積んできたところで新規のIPにも挑戦したいという風に考えております。
現在はそう考えていますが、御社の強みである幅広いIPを活かしてゲームを作っていくこともすごく魅力的に感じておりますので、働いてから心変わりする可能性もあると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社バンダイナムコスタジオの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

バンダイナムコスタジオの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バンダイナムコスタジオ
フリガナ バンダイナムコスタジオ
設立日 2012年4月
資本金 1000万円
従業員数 1,066人
売上高 309億円
代表者 内山大輔
本社所在地 〒135-0034 東京都江東区永代2丁目37番25号
電話番号 03-6744-6000
URL https://www.bandainamcostudios.com/
NOKIZAL ID: 1677473

バンダイナムコスタジオの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。