就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
清水建設株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

清水建設株式会社 報酬UP

【22卒】清水建設の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17312(横浜市立大学/女性)(2021/8/11公開)

清水建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒清水建設株式会社のレポート

公開日:2021年8月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインと対面です

企業研究

スーパーゼネコンの各社の特徴をワンキャリアの記事で読んだこと、OBからどんな仕事をしているのか聞いたこと、企業研究で行ったことは施工実績をホームページで調べたことです。調べておいて役に立ったことは面接の前日に建築業界の課題についてインターネットで調べていたら、質問してもらえたので、一つ答えることがことができたことくらいです。
圧迫面接なので用意してきたことを話さず、その場で思ったことを正直に話すといいと思います。あとはリクルーターがつくので、その人達にいかに気に入られるかがまず第一関門。なぜなら、この会社は大学ごとに1次面接を通す人数を決めている。大学の中での選考に勝つことがまず第一に重要です。

志望動機

私は、社内外の様々な関係者と協働し、社会的意義の大きい仕事を成し遂げることができる環境で働きたいと考えているためです。私は○○で、自分がチームの役に立った時にやりがいを感じてきました。また、注力した○○ではチームで一つの空間をつくる面白さを強く感じ、ものづくりを通して人々の生活を支え、暮らしに大きく貢献する建設業に惹かれました。その中で貴社を志望する理由は、「相手のために」という想いが強い点に惹かれたからです。会社説明会で、規模の大小に関わらず、お客様のためにどんな案件にも誠実に対応するというお話やお客様の多様なニーズに応えるために、設計・企画段階から完成後の管理・運営までお客様に寄り添うというお話を伺い、大学時代を通して相手やチームのために尽くしてきた自分の経験と重なりました。以上の二点から、私がこれまで様々なことで培ってきた「調整力」や「安全意識」などを生かしていきたいと考え志望しました。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

1day事務系総合職セミナー

セミナーの内容

会社説明、現場見学、座談会

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加人数は多かったが、進行がとてもテキパキしていて、内容が濃かった。社員同士の関係を見るに、上下関係が厳しくも仲良さそうな雰囲気があった

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではないと思うが、このセミナーに参加したことで、大学のリクルーターから連絡があったことを考えると、有利に働くと思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

現在学んでいる学問を選んだ理由200字・現在取り組んでいる専攻内容詳細200字・学生時代に学業以外で力を入れたこと200字・志望動機400字
強み・弱み 各30字 

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分の強みや個性を表現することを一番重視した。特に、強み弱みを30字づつ書くところでは、ワンキャリなど参考にすると他の学生と被ってしまいがちなので注意した。

ES対策で行ったこと

リクルーターの方と相談しながら内容を考えた。この会社独特の企業理念を絡めて書いた。学生時代に頑張ったことなどは知り合いに添削してもらったものを用いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
直接
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテスト・SPI対策で行ったことは何もありません。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

15分ずつくらい。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官6
面接官の肩書
不明

面談時間
10分
面談タイプ
対面面接

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
東京本社

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

Webテスト後にメールで連絡がくる

会場到着から選考終了までの流れ

ロビーで待つ

面接の雰囲気

実質面接である。厳かな感じ。圧迫的だった。ひどく緊張した。時間は短いが、各リクルーターが聞きたいことを聞いてくる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ゼネコンやまちづくりに興味を強く持っていたこと

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入る

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直分からないが、突発的な質問でも嘘をつかずに答えたこと。誠実さはこの会社が大事にしているものである。

面接の雰囲気

全体を通して緊張感のある雰囲気だった。面接官はほとんど笑いませんでした。最初はアイスブレイクで優しかったのに、始まったとたん表情が怖くなった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの希望する職種で業務上直面すると思われる困難は何ですか。  また、それを困難に感じるのは、あなたのどのような性格や行動特性によるものかお聞かせください。

営業、作業所事務等の職種では、社内外問わず協働して業務を行う機会が多いことから、複数のタスクを抱える状況になると考えています。私は依頼を断ることが苦手であり、大学祭実行委員会では自分の管轄外の仕事を頼まれたときに、「頼られたことが嬉しく、なんとか応えたい」という一心で引き受けていました。しかし、結局自らの力量以上の仕事量となってしまい学業が疎かになってしまったことがありました。この経験から、物事を俯瞰的に捉えることの重要性を実感しました。常に全体像をイメージして業務の優先順位を立て、必要に応じて周囲の協力を得ながら業務に取り組み、期日内にすべての業務を遂行できるよう心がけています。入社後は、指示された業務量の見当がつかず手一杯になってしまうことがないよう、完了までの工程を逆算して計画を立て、関係者を巻き込みながら質の高い仕事ができるよう、意識して業務に取り組みたいと考えています。

あなたの強みを教えてください。

私の強みは一人一人に寄り添い努力できるところです。これをアルバイトの集団塾講師として発揮しました。当初は授業をするだけでなく、不安や悩みがある時に頼られる講師を目指していました。しかし最初は授業運営を考える余り、生徒と会話が少なく距離がありました。そこで会話の機会を設ける為、それぞれの生徒に合わせたアプローチを行いました。まず授業前後には必ず校舎前に立ち、話し好きな生徒と雑談しました。更に直接話す事が苦手な生徒の為、宿題プリントにフリースペースを作りそれに私が毎回コメントして返していました。これを2年行い、60人全員が1度は個別に相談をしてくれるまでになりました。この取り組みが認められ、現在は校舎全体で行われています。この経験で養われた相手の立場になって考え、行動する積極性は、様々な立場の関係者と協働する必要がある現場事務での業務にも活かせるはずだと考えます。
   

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

URLにて参加

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

実際に私は最終で落とされてしまったが、合否はその場の面接官の多数決で決まるらしく、一人の面接官が採用して良いと判断するだけでは足りないようだ。

面接の雰囲気

圧迫という噂があったがそこまでではなかった。それでも相槌があるわけでもなく笑顔も特にないので厳しい雰囲気に変わりはない。人事面接よりは話しやすい雰囲気だったかもしれない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

スーパーゼネコン5社のそれぞれのイメージを教えて。

あくまでも、説明会などでの印象やイメージとなってしまうのですが、まず鹿島は学内セミナーやリクルーター面談では学生に対して非常に丁寧な対応をしてくださったので良い印象を持っています。しかし、エリート気質といいますかご自身の仕事に誇りを強く持っていることがひしひしと感じられました。大林も学生と同じ目線に立とうとして下さっている印象があり、また関西の会社ということもあり、非常に明るい社員の方が多い印象でした。大成は説明会や学内セミナーにも参加させていただきましたが、必要以上に会社側からは学生に近寄らないというか私個人の印象としては他のスーパーゼネコンに比べると壁があるように感じました。竹中は面接を受けていますが、建築のみに特化していることもあるのでとりわけ施工物件のデザイン性に対するこだわりというか思い入れが強い印象です。最後に御社ですが、御社に対するイメージは最初から非常によく、学内セミナーにおいては学生がゼネコンのことを全く知らないだろうという前提に立って様々な説明をしてくださったり質問にも丁寧に答えて下さったりして本当に丁寧で親切な企業という印象があります。また担当のリクルーターを通して様々な社員の方にもお会いしたのですがどなたも本当に親切で、さすが誠実を特徴の一つとして挙げている企業だな、と思っています。

現在、在籍している学部、学科、専攻を選んだ理由。

高校の頃から念願であった○○のまちづくりを学びたいと考え、○○コースを選択しました。高校生活で悩みがある際、○○の街並みを見て勇気づけられた経験から、大学では○○など魅力あるまちの景観を学びたいと考えていました。そのため、高校三年生のときに訪れたオープンキャンパスにて、○○でのまちづくりに最も先進的に研究しているという話に心を動かされ、○○コースへの進学を志しました。同時に、○○でフィールドワークを行うなどの実習が受講必須であるカリキュラムや、コースに所属する学生30名全員に対して教授6人が手厚く指導する教育体制から、真剣に学問に向き合えると考え、専攻しました。このコースで学んだことが今の就職活動に生きていると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

清水建設株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

清水建設の 会社情報

基本データ
会社名 清水建設株式会社
フリガナ シミズケンセツ
設立日 1937年8月
資本金 743億6500万円
従業員数 20,678人
売上高 1兆9338億1400万円
決算月 3月
代表者 井上和幸
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目16番1号
平均年齢 43.4歳
平均給与 971万円
電話番号 03-3561-1111
URL https://www.shimz.co.jp/
採用URL https://www.shimz.co.jp/saiyou/new/
NOKIZAL ID: 1130477

清水建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。