就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【22卒】 NTTデータ SEの通過ES(エントリーシート) No.40136 (2021/2/28公開)

株式会社NTTデータの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年2月28日

22卒 本選考ES

SE
22卒 | 日本大学 | 男性
Q. 共創力を基に、弊社を志望した理由を記入してください。
A.
私は、視野の広さを強みとしています。この強みを基に社会人バスケットボールクラブチームやインターンシップで多くの人と共通の目標を創り成し遂げ、チームに貢献してきました。社員だけでなく幅広い会社や業界と関わっていき成果を出すことを求められる貴社であれば、自分の強みを活かし伸ばすことができ、貴社に貢献できると考えたためです。 続きを読む
Q. 入社後チャレンジしたいこと
A.
SEとして専門的な知識を身に付けながら経験を積み、それらの経験を活かし当たり前を支え、さらに新しい当たり前を生み出す仕事にチャレンジしたいと考えています。このように考える理由は、私が病で体が動かせなくなった際に、健康であった頃には見えなかった当たり前の有難みに気が付いたためです。普段は見えないが重要な社会基盤を支え、その当たり前を新しいものに変えていく仕事がしたいと考えるようになりました。 続きを読む
Q. 最も苦労した経験について
A.
病にかかり体を動かすことが出来なくなった経験です。原因は不明で、完治には半年ほどかかるとのことでした。そこで半年後の復帰を見越し、今自分にできることを探し、あるチームの監督を務めることにしました。知識を押し付けるだけでなく、選手それぞれが何に悩み、何をやりたいと感じているのかを考え、チームとしての最善策を導き出そうと努めました。結果、指導する立場としての人との接し方や間接的に成功へ導く方法を学んだとともに、選手として復帰した際には同じ選手目線だけではなく、監督としてチームや試合を達観することができ、ひとつ高い視座で物事を見ることの大切さを学びました。 続きを読む
Q. チームで最も成果を上げた経験について、そのときのあなたの役割とチームへ及ぼした影響も含めて具体的に記入してください。
A.
社会人バスケットボールクラブでの活動で成果を上げました。私が加入する以前は、個々の能力が高いにもかかわらず毎回一回戦で敗退を繰り返しているチームでした。そこで私はチームの勝率を上げるために、チームの内外に目を向け、分析を行い、課題を見出しました。それを基に指令塔という役割を担い、コート上では適切な指示を送り、コート外ではメンバー同士の会話の機会を増やすことでチームプレーの方向性を明確化していきました。方向性が明確化した状態で練習を重ねることで、一回戦敗退から、60チーム規模の大会で3位に入賞するまでに至りました。この経験から、現状を分析し、課題に対して適切な対策を立てる必要性を学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 上記「希望職種」に関して、 希望する理由を、当社でやりたいこと•実現したいことをふまえて具体的に記入してください。 (現時点でまだ扱っていない商品やジャンルでも結構です。) 第1希望・第2希望それぞれ記入してください、それぞれ400
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月22日
25卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. ご自身の学びや経験をどのように役立てていきたいですか。解析手法含め行ってきた分析内容やゼミで学ばれてきたことなど、学びや経験のお話を仮説も含め具体的に教えてください(500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月15日

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 195,150人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。