就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東ソー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東ソー株式会社 報酬UP

【22卒】 東ソー 総合職の通過ES(エントリーシート) No.45231 (2021/5/21公開)

東ソー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月21日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. あなたが最も興味関心が高いテーマは何ですか?「興味関心を持った理由」と、その関心を深めるために「具体的に行っているアクション」及び「そのアクションによる気づき」を教えてください※400字以内)
A.
スニーカーについて興味関心を持っています。興味関心を持った理由は、「スニーカーが人と人を繋ぐ」ということに気づいたからです。私は大学入学後、大学の友人の勧めでスニーカーを購入しました。これにより、スニーカー好きの他の同級生とスニーカーに関する会話をするようになり、次第に学内だけでなく学外にも友人ができました。この経験から、スニーカーの知識をさらに身につけ、スニーカーの輪を広げたいと感じました。この関心を深めるため、スニーカーに関する最新情報を自分で仕入れ、友人と情報交換をしております。スニーカーの世界では常に新しいモデルの発売情報が流れています。そのため、私はその情報を追いかけ友人と交換し、自分でも得られなかった情報を掴むことで、確実に最新情報を持つことに力を入れています。これにより、情報交換をする上で相手の信頼を損なわないために、正しい情報を見極め的確に掴む重要性を学びました。 続きを読む
Q. あなたの人生を通して、大きな目標に向けて努力をした経験を教えてください。特に、「目標の達成に向けて最も困難だった瞬間」と、「それをどのように乗り越えたのか」を交えて教えてください※(400字以内)
A.
カフェのアルバイトで、休日売上の向上に貢献したことです。私が勤務する店舗では、休日は常に満席になりますが、大半の利用客が長居されるため、客席の回転率が悪く売上が目標を下回っていました。そのため、勤務先では利用制限時間を設けていましたが、そもそも利用制限時間に達した利用客を把握できていないという困難がありました。そこで、この困難を解決し売上を向上させるため、以下の2点に取り組みました。1)利用客の滞在時間の判別案に関して全従業員と議論する場を設けました。従業員の意見を元に私は、色分けした試飲カップで利用客の滞在時間を判別するシステムを考案しました。2)考案したシステムを1ヶ月間試行しました。その期間、計8回ミーティングを開き、従業員の気づきを集めシステムの改良に活かし、システムを作り上げました。従業員一丸となって半年間取り組んだ結果、休日売上を目標の1.2倍に伸ばすことができました。 続きを読む
Q. 志望動機、もしくは当社に関心・興味を持たれた理由をご記入ください※(150字以内)
A.
人々のより豊かな生活に貢献したいからです。大学で化学を学ぶ中で、身近な存在として生活を支える化学素材の可能性に私は魅了されました。特に、貴社はハイブリッドカンパニーとして、安定した収益を実現し高付加価値な製品を生み出しています。そんな貴社で、私も製品づくりに携わり幸福かつ豊かな生活を実現したいです。 続きを読む
Q. 当社で取り組んでみたいことについてご記入ください※(300字以内)
A.
営業を通して高機能な製品を届け、世界の人々が健康かつ幸せに暮らせる社会に貢献したいです。貴社が様々な業界を根底から支え、化学の革新を通して幸せを実現する点に私は魅力を感じました。その中でも私は、人々の健康を支えたいという思いから、バイオサイエンス事業で高機能な分析医療用機器や試薬を顧客に供給したいと考えております。また、サークル活動で培った巻き込み力を活かすことで社内の関係者と連携し、単に製品を届けるだけでなく、顧客の課題解決に繋がる製品の開発に携わりたいと考えております。貴社であれば、私は仲間と協働し高付加価値な製品を生み出す一助となり、世界中の人の健康で幸せな毎日に貢献することができます。 続きを読む
Q. 長所をご記入ください ※(50字以内)
A.
人同士の間に立って調整ができることです。 続きを読む
Q. 短所をご記入ください ※(50字以内)
A.
物事がうまくいくか気になってしまうことです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東ソー株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も熱意を持って取り組んだこと 学生時代に何かのコミュニティの中で、高い目標に対して最も努力したことについて、何を、なぜ、どのように取り組み、その結果あなたは何を学んだか、具体的に教えてください。 (200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月16日

東ソーの 会社情報

基本データ
会社名 東ソー株式会社
フリガナ トウソー
設立日 1935年2月
資本金 552億円
従業員数 3,337人
※[連結]12,292人(2017年3月末現在)
売上高 5145億円
※[連結]7,430億円(2017年3月期)
決算月 3月
代表者 山本 寿宣
本社所在地 〒746-0006 山口県周南市開成町4560番地
平均年齢 39.3歳
平均給与 757万円
電話番号 03-5427-5100
URL https://www.tosoh.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131469

東ソーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。