就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セガのロゴ写真

株式会社セガ

【感動を共有する新技術】【23卒】セガのプログラマ職の本選考体験記 No.33102(電気通信大学大学院/女性)(2022/7/11公開)

株式会社セガの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社セガのレポート

公開日:2022年7月11日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • プログラマ職

投稿者

大学
  • 電気通信大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 東日本電信電話(NTT東日本)

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした

企業研究

あまたあるゲーム会社でなぜSEGAを選ぶのかを具体的に言えるよう調べていきました。特にホームページにおける「代表者からのメッセージ」をよく読みました。SEGAのホームページには企業理念や信念といった項目がないため、このメッセージ部分をよく読むことでSEGAの考え方や強み、求める人物像をまとめ考えていきました。SEGAの企業理念とも言える、「感動体験の創造」や、強みである「”遊び方”の追求し続けたノウハウ」などが読んで取れると思います。「なぜ他ではなくSEGAに入社したいのか」という質問を面接で聞かれることがあり、その質問に対応できるようになると思います。また、SEGAの製品でどのようなゲームが出ているか、内容はどのようなものかは確認しておくと良いです。

志望動機

自分が作り上げたもので多くの人を喜ばせたいという思いが常にあり、御社でのものづくりの仕事であればそれを達成することができると考えたからです。例えば吹奏楽コンサートや趣味であるイラストを作成する中で新技術の導入や魅せ方の研究を怠らず、外部に発信し続けていく姿勢はこの思いの延長線上にあり、自分の核となっています。貴社はソニックなどの馴染みのあるキャラクターコンテンツだけでなく新しいコンテンツも創出し提供していますが、これは全ての人に感動体験を届けるという理念があり、ターゲット層を絞らないためだと考えています。このような考え方と自分の核が合致しており、今までに得た知識や経験を活かせると考え貴社を志望しました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由
実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

事業内容や選考ステップの説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備は特にしなかった。SEGAでの仕事内容や、社風、文化、社員の思いなどを把握することができて良かった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須だったが選考に有利になることはなかった

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。(300文字以内)
・あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。(300文字まで)
・あなたの強みと弱みについて教えて下さい。(300文字まで)
・携わりたい事業について
・第1位の順位を付けた理由とその事業で活かせそうなあなたの強み・特技
・第2位の順位を付けた理由とその事業で活かせそうなあなたの強み・特技
・どのようなキャリアで活躍したいか
・選択した理由を簡単に(200文字)
・プログラミングを学習するにあたって、よく参照している参考書名・Webサイト名などを具体的に挙げてください(200文字)
・これまでプログラミングをしてきて、最も困難だったことはなんですか?また、どのように克服したかお書きください。(400文字)
・あなたが将来、セガで成し遂げたいことについてお書きください。(誰のために・自分の役割などを明確に)(400文字以下)
・あなたが最近1番熱中したものを1つ挙げ、そのコンテンツの良さを教えてください。(400文字以下)
・各プログラミング言語の使用経験と技術レベル
・自己PRにてプレゼンされる作品や研究の成果について

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自己PRの内容についてが重かったため、特に時間をかけました。

ES対策で行ったこと

先輩や同輩に見てもらい、エントリーシートの多くを占めていた研究内容の説明がわかりやすい文章になっているかを特に確認しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他の企業の適性検査を多々受けていたため特別対策は行いませんでした。

WEBテストの内容・科目

CUBIC:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語:各30問40分程度
性格:200問40分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方と開発者の方々
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

画面共有の準備、自己PR、成果物アピール、質問・深堀り、逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

成果物の5分間の発表の際に、短い時間でわかりやすく成果物の内容や魅力を伝えられた点が評価されたと感じます。

面接の雰囲気

アイスブレイクなどはなく淡々と面接が始まりました。きつい印象はなかったが穏やかな印象もありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

この研究テーマを選択した理由はなんですか

研究活動では実空間上で映像が飛び出す表現を実現する手法である空中像を扱ってきました。私は特に空中像を表示するための装置を設計する際に用いることができるシミュレーションシステムの実現を目的とし活動しています。この研究テーマに決めたきっかけは本大学に入り空中像を初めて目にしたときの感動からです。映画の中でしか見たことがない光景を目の当たりにし、このような素晴らしい技術があるのか、ととても感動しました。現在、実用化されている空中像は少なく、一般の方々がこれを体験できる機会はあまりありません。そこで、空中像の数を増やすために装置を増やす、装置を増やすために設計者を増やすということを考えました。設計者を増やすためには使用しやすい設計ツールが必要であると考え、このテーマを選択しました。

将来SEGAで成し遂げたいことはなんですか

私は将来、実空間上で映像が飛び出す表現を実現する手法である空中像を用いたゲームの開発、製品化を成し遂げたいです。私が空中像を初めて目にしたときの、映画の中でしか見たことがない、このような素晴らしい技術があるのかといった感動と空中像を用いたゲームという新しい体験を多くのお客様に味わっていただきたいと考えるからです。空中像は裸眼で観察できるという特徴があるため、スマートフォン等の媒体を介する必要があるAR技術や、ヘッドマウントディスプレイ等の機器を装着する必要があるVR技術とは異なり、両手をあけたまま複数人で同時に同じものを観察できるという利点があります。このような特徴からゲームの面白さを友人等と共有しながらコントローラーを握るゲームに適していると言えます。貴社に入社した際は空中像に関する知識と研究活動経験によって開発に貢献し、新しい技術を取り入れたゲーム開発の先駆者を目指します。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

大学の授業でプログラミングをやってきたため対策はしませんでした。

WEBテストの内容・科目

track:プログラミング

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

大問3つ、各60分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

検索しながらテストを行いました。検索で一番上に出てきたサイトで調べていました。

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方と開発職の方々
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

スライドの共有の確認、自己PR、質問・深堀り、逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ゲームに対しての熱意や、どのようなゲームを作成していきたいか、どのような役割を担いたいかといったところに注目していたと思います。

面接の雰囲気

「緊張せずに自然体で受け答えしてください。」と一言いただきましたが、そのあとは淡々と進んでいきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

この研究は何人で進めていたのですか。また役割はなんでしたか。

基本的に一人で実装から実験、装置の組み立てを行ってきました。まず3DCGソフトウェアのBlenderを用いて本システムを実装しました。次にシステムの有用性を示すため、既存の空中像表示装置を改善できるか実験で確認しました。また、システムを応用し、新しい空中像表示装置の設計を行いました。ここで、既存の表示装置との差を求めるため実験を行いました。最後に、この新しい空中像表示装置を用いて、アプリケーションとなる空中像を用いた飛び出す絵本を作成しました。研究室の一つ上の先輩である方にシミュレーターの動かし方を教えていただき、技術面に関するアドバイスをいただきました。また、指導教員の方に、研究に詰まったときのアドバイスやアプリケーションに関するアイデア出し、スケジュール管理にご協力いただきました。

研究で大変だったところは何ですか

空中像が観察可能な範囲を得る際、再現画像に欠損のない完全な空中像が写っているか判定することが困難でした。慣例的に光源として白い四角形の画像を使用した場合では、どの判定手法も上手くいきませんでした。例えば、完全な空中像に対する判定したい空中像の白いピクセル数の割合で判定する手法では、欠損はないがかすれている空中像と欠損している空中像が同程度の結果となってしまうため、正しく判定できませんでした。そこで、空中像が欠ける際は画像端から欠けることに着目して光源として白い領域が8点ある画像を使用し、再現画像の白い領域が8個であれば完全な空中像として判定する手法を採用しました。これにより完全な空中像が写っているかどうかを正しく判定できるようになりました。さらに、この方法は実際に再現画像を目で見て確認する際にもわかりやすく、判定用プログラムのコードが正しく動いているかのデバッグも容易になりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セガの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

セガの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セガ
フリガナ セガ
設立日 1960年6月
資本金 1億円
従業員数 2,792人
売上高 1240億1900万円
代表者 内海州史
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー
電話番号 03-5736-7111
URL https://www.sega.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130438

セガの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。