16卒 本選考ES
営業職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生時代、特に力を入れたことは何ですか。2点挙げてください。
-
A.
① ジャズダンスサークルでの活動。大学3年間、週5回以上にも及ぶジャズダンスの練習に注力しました。ダンス初心者から始め、大学3年次には演目の振り付けも担当。20人の演目メンバーの先頭に立ち、振り付けや指導を通じ、演目を創り上げました。 ② ゼミ活動。デジタルメディア論ゼミに所属し、デジタルアートやメディアについて研究・制作をしています。年に2回開催される作品制作の公募企画では、「リア充」をテーマに、メディアを通した対象物への印象の変化について、参加型のブース政策により表現しました。 続きを読む
-
Q.
あなたの長所・短所は何ですか。
-
A.
長所:バランス感覚 短所:飽きっぽい所 続きを読む
-
Q.
あなたの生き方や価値観に影響を与えた出来事・事柄を教えて下さい。
-
A.
高校時代、当時の親友と大喧嘩したこと 続きを読む
-
Q.
1.就職活動において、あなたはどのような基準で企業選びをされていますか。
-
A.
自らが考え、表現・発信する事で人々の日常に喜びや驚きを与える仕事ができるか。又、社員の方々が魅力的で、仕事を楽しんでいるか。 続きを読む
-
Q.
2.印刷業界の他にどのような業界・企業に興味がありますか。
-
A.
広告業界、不動産業界 続きを読む
-
Q.
3.トッパンを志望する理由は何ですか。具体的にどのような仕事がしたいかもあわせてご記入下さい。
-
A.
事業部門:マーケティング 私はダンスサークルにおける企画演出の経験を通し、自ら考え、表現する事で人の心を動かす喜びを体感しました。そして社会においても、人の日常に驚きやワクワクを創出し人の心を躍動させる事に挑戦していきたいと考えます。その中で、貴社の、印刷事業留まらず、幅広い事業展開で複合的に人々の日常を支え、創り出している点に強い魅力を感じます。また、社員の方々の、常に新たな可能性を模索し、チャレンジしてゆく姿勢に共感し、共に働きたいと強く感じました。入社後は、マーケティング部門で、企業の課題解決を通して人々の新たな暮らしの形を提案したいです。私は、貴社の業務である一連のスマートシティ推進事業を知り、今までに考えてもみなかった「情報の力」を主軸に置いた新たな楽しい暮らしの提案に感銘を受けました。この事業は、人々の消費行動からBPO領域、セキュリティまで、人々の生活を支え、豊かにする貴社のものづくりにおける総合力を強く感じさせました。私は貴社の技術力や新たなものを生み出すノウハウ、そして生活者を一括的に支え、楽しませる総合力を活かして、スマートシティ推進事業にみられるような、ソフトとハード両面で人々の豊かな、楽しい日常生活を創り出す仕事に挑戦したいです。 続きを読む
-
Q.
4.トッパンで活かせるあなたの強みは何ですか。
-
A.
私は、「聞きだす力」に自信があります。相手が何でも話しやすい雰囲気を作り、相手に気持ち良く話してもらう事を心がけ、コミュニケーションをとっています。大学3年生の冬、所属サークルの現役最後のイベントでは、 同期の出演希望者が全体の半数を割るという問題に直面。幹部と他メンバーの間で心情の共有が不十分だと考えた私は、直接出向き一人一人の思いを聞き、両者の声を積極的に伝え続けました。結果、最終的に 同期50 人全員心を一つに舞台に立つ事が出来ました。貴社においてもこの強みを活かし、クライアントの潜在的な課題を聞き出す事で、解決に導きます。 続きを読む
-
Q.
5.トッパンの課題や改善点は、何だと思いますか。 また、課題解決のためにトッパンに必要なものは何だと思いますか。
-
A.
ICTの分野において、様々なサービスを開発・展開されていますが、そのサービスを使う基盤が生活者の中で整っているのか、疑問に感じます。そこで、従来のものではなく、新しい端末やサービスを用いる意義や具体的なイメージを、より広く伝えていく必要があると考えます。 続きを読む