就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士通株式会社 報酬UP

【17卒】富士通の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1951 (2017/6/13公開)

富士通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒富士通株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 九州大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → 座談会(5月) → テストセンター(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 3次面接(6月)

企業研究

殆どの人がやっている企業研究は、あくまで一つ会社の事業内容や製品情報や経営戦略等にすぎない。だから、面接の時皆言っている事も殆ど同じ、差が付けない。もし本当にこの会社に入りたかったら、この会社の過去三ヶ月間のニュースを読むことをお薦めします。すると、この会社の製品は勿論、更に経営戦略も自然に分かるようになれます。面接の時に皆と違う話を言えるなら、当然いい印象が残ります。例えば、どのような子会社の吸収することは常にこの会社の経営戦略の変化を意味します。各部門の売上推移によって、景気の良くない部門若しくはもうすぐ無くなりそうな事業内容が分かれます。なので、最初のエントリーシートから避けることも出来ます。

志望動機

1、ICT業界に携わりたい。何故かというと、ICT技術によって快適、効率、安全な社会が実現できることを信じております。富士通は業界に先駆けて、幅広い範囲でこの社会を支えており、自分がやりたいことは必ずあると信じているからです。2、富士通の”人をビジネスの中心に置く”という理念に強く共感しているからです。お客様のニーズの多様性を柔軟に対応していくことは必ず会社の成長に繋がると考えております。3、富士通のグローバル環境に魅力を感じているからです。何回も説明会と懇談会を参加することで、富士通の企業文化を理解でき、自分に向いていると感じているからです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接なので、基本は人柄を見ていると思います。だから、答えの内容よりも、自分の答え方を工夫した方がいいです。自信や笑顔が重要だと思います。また、面接前に待ち合わせ場所で表現も見られていたような感じです。だから、面接は面接官と話しをすることだけではないと思って下さい。できれば、待ち合わせのルームに人事の人や他の学生と話したりした方がいいです。

面接の雰囲気

志望動機さえ聞かれなかった。面接官はやや硬い表情をしていたが、質問はかなり易しかった。ESの中の幾つかの内容を取り出して、それをめぐって面接を進めていました。面接の時には隣の人の声も聞こえるので、多少影響を受けた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代一番力を入れたことはなんですか。

大学2年生の時、“富士康”という会社で起こった連続自殺事件が中国のマスメディアを賑わせていました。私と同い年の“新世代農工民”の生存現状を少しでも皆に分かってもらおうと思い、夏休みの期間中に、二人のクラスメートを誘って、社会調査を行いました。アンケートの配布、回収及びデータの分析と調査結果をまとめ上げ、私達は充実した3週間を過ごしました。その調査で分かったのは、土地を失った中国の新世代農工民は孤独と将来に対する不安、焦りなどに直面しているということです。調査結果は指導教員の推薦で学内発表になりました。調査結果の発表によって、周りの学生たちも自分と同年代の農工民たちの運命を理解してくれるようになりました。注意点としては、ESに沿って答えれば、大丈夫です。

あなたは今までどんな業界をみていますか。

最初からICT業界に絞っています。何故かといいますと、ICT技術の発展はこの世界の発展をリードしていくと信じているからです。物に情報を繋ぐ、人をこの世界と一つにさせ、より安全快適な社会が実現できます。更に人々のニーズの多様性と個性を対応できるようになります。私はICT業界に携わって、世界と一緒に前に進んでいきたいです。注意点としては、最初からICT業界に絞っていると言うのはポイントです。例え、他の業界を言っても、関連性の強い業界がいいです。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
10年目の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業研究や希望度などを見られていた。本当に富士通に入りたい人とそんなに入りたくない人の企業研究は全然違います。そして自分の話のロジック等も見られています。例えば、自分がやりたいことは何故他社でできないかなどです。その時には、自分が最初に言った会社の強さに一致しないといけない。また、人柄も見られているような感じだった。

面接の雰囲気

面接官がパソコンで面接過程を記録しながら面接を進めていたので、質問のスピードは早くなく、緊張感もなかった。一次面接より深堀はされましたが、質問は殆どESに沿って進めていました。

2次面接で聞かれた質問と回答

志望理由を教えて下さい。

1、ICT業界に携わりたい。何故かというと、ICT技術によって快適、効率、安全な社会が実現できることを信じております。富士通は業界に先駆けて、幅広い範囲でこの社会を支えており、自分がやりたいことは必ずあると信じているからです。2、富士通の”人をビジネスの中心に置く”という理念に強く共感しているからです。お客様のニーズの多様性を柔軟に対応していくことは必ず会社の成長に繋がると考えております。3、富士通のグローバル環境に魅力を感じているからです。何回も説明会と懇談会を参加することで、富士通の企業文化を理解でき、自分に向いていると感じているからです。

富士通でやりたいことを教えて下さい。

「高齢社会でも安全・安心で効率な医療・介護環境」を実現したいです。大学から社会保障を勉強して参りまして、少子高齢化が進むにつれて、医療資源や介護関サービス不足の問題は益々深刻になると強く認識しています。特にお年寄りの疾患において、長期の介護が必要などの要因による財政負担という問題も、考慮しなければなりません。これらの問題を緩和するために、疾患予防から日々人々の健康を管理する必要があると考えており、健康支援システムを構築する上で、在宅医療と在宅介護の実現を目指すべきと考えています。ICTによって、速やかに健康情報を収集することと柔軟な対応などを実現して、より効率的な医療サービスを提供でき、医療コストの削減にも繋がると考えています。社会福祉を専攻している私は、高齢者社会における医療介護問題に強い関心を持っており、これからの仕事においてこれらの問題に取り組んでいきたいと考えています。ICT技術の活用は益々進み、ICTの効率性を認識しており、ICTの力で「高齢者社会でも安全・安心で効率な医療・介護環境」を作っていきたいです。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人材採用部部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一貫性を見られていました。エントリーシートに記入した希望職種と一致しないと落ちます。このポイントだけを把握できたら、うまくいけそうです。面接官はとても優しくて、喋ることが好きな方だから、面接官と喋っていただけような気もします。最終面接だから、学生の一貫性が確認出来れば、採用することになると思います。だからといっても、油断してはいけない。

面接の雰囲気

今迄一番穏やかな雰囲気でした。過去二回の面接内容を確認するだけみたいでした。面接官自分が喋ってばかりなので、かなり簡単に進めました。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望理由を改めて教えて下さい。

ICT業界に携わりたい。何故かというと、ICT技術によって快適、効率、安全な社会が実現できることを信じております。富士通は業界に先駆けて、幅広い範囲でこの社会を支えており、自分がやりたいことは必ずあると信じているからです。2、富士通の”人をビジネスの中心に置く”という理念に強く共感しているからです。お客様のニーズの多様性を柔軟に対応していくことは必ず会社の成長に繋がると考えております。3、富士通のグローバル環境に魅力を感じているからです。何回も説明会と懇談会を参加することで、富士通の企業文化を理解でき、自分に向いていると感じているからです。注意点:前に言った志望動機と変わらなければいいです。

入社できたら、どんな職種をやりたいですか。

営業職に携わりたいです。先ず、マーケットに一番近い立場でお客様のニーズを把握し、それに応じる製品を提供することで仕事をしていきたく、世界中で活躍したいです。営業職に携わることが出来れば、世界中においてマーケットの動向を分析判断する機会があると考えています。また、私は人と接することが好き、常にお客様の立場で問題を考えられ、自分の交流力に自信があります。注意点としては、エントリーシートに記入した希望職種と一致しないと落ちると思います。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

先ず、一番重要のは自分が本当にこの会社に入りたいかを明らかにすることです。本気じゃないと、全力で頑張れない。これはどの会社にしても一緒です。次は、企業研究です。他人と違う研究方法を取るのはポイントです。皆がいいそうな話を言わず、皆が気付いていないことこそを言うのは大事です。最後は、自信と笑顔です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

なんとなく学歴が重要だと思います。面接の時皆はどう表現していたかは分からないので、皆に伝えられるのはあくまで自分の心得にすぎない。ただ、内定者向けの懇親会で集まった皆は、ほぼ有名な大学出身です。それ以外皆共通している所はなさそうですが、コミュニケーション力の高い人は多いようです。だから、就活で一番大事なことも自己表現じゃないかなと考えられます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

先ず、出来れば、インターンを参加すること。インターンで経験を積むだけではなくて、コミュニケーション力を磨くことも大事です。なるべく多くの人に話をかけて下さい。次に、失敗に落ち込まないこと。就活は辛いです。一回二回くらい失敗したら、すぐ落ち込んでしまうと、人生が終わりです。最後に、できれば、会社を選ぶ気分で就活に臨むこと。”選べられてばかりなんて嫌だよ”と思って下さい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 878万円
電話番号 03-6252-2220
URL https://global.fujitsu/ja-jp/
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。