就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真

【挑戦と革新の未来へ】【23卒】富士通のソリューションエンジニア職の本選考体験記 No.22813(東北大学大学院/男性)(2022/5/25公開)

富士通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒富士通株式会社のレポート

公開日:2022年5月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • ソリューションエンジニア職

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
インターン
  • 東海旅客鉄道(JR東海)
  • 岩谷産業
  • 三井住友銀行
  • 日揮ホールディングス
  • ENEOS
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)
  • デロイトトーマツコンサルティング合同会社
  • 本田技研工業
  • KPMGコンサルティング
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

富士通の中期経営計画書およびプレスリリースを読み込んだ。富士通が求める人材としては、「富士通のパーパスに共感し、自らのパーパスと重ね合わせて未来を描き、信頼を構築しながら挑戦し続けることができる人」と定めています。そのため、富士通が現在力を入れて取り組んでいることに対して、自分が富士通で挑戦したいことはどのように貢献できるのかということを考えなくてはいけません。そこで、現在富士通が注力していること、あるいは今後注力していく事業内容に対する理解を深めるために中期経営位計画書や最新のプレスリリースは有用な情報源になります。実際に、これらから情報収集を行なってもわからないことは出てくるので、その際にはOBOG訪問をすることで現場の社員の意見を聞き、自分のやりたいことの内容を固めていくことをお勧めします。

志望動機

私が御社を志望する理由は、私の挑戦を実現できる環境が整っていると感じているからだ。
私は、ICT技術を用いて【いつでも、どこでも利用できるエネルギーの安定供給】に挑戦し、多くの人に寄り添ったDXパートナーになりたいと考えている。私がこのように考えるのは、幼少期に経験した東日本大震災や福島原発事故による被災で、避難所生活を経験し、これまで当たり前に感じていた電気やガスを利用できずに不便な生活をしたためだ。具体的には、予測不能な災害時にエネルギー供給が不安定になったとしても、被災状況を可視化して的確にエネルギー供給が行えるシステムを開発したいと考えている。将来的には、自然災害の多い日本だから作れる安定的なエネルギー供給システムを開発し、日本だけでなくグローバルに提供して多くの人の生活を支えたいと考えている。この挑戦をしていくために、分散型エネルギーに関する知見と防災に対する高い技術力が必要になってくると感じている。そこで、この2つを高い水準で持っているのが御社であると考えているので、志望します。

OB・OG訪問

OB・OGと繋がった経緯・方法

大学のキャリアセンターで卒業生を探した

OB・OGとの連絡方法

メール

話を聞いたOB・OGの人数

3人

OB・OGに質問したこと

・当時どんなことを意識して就活していたか?
・同業他社と比較した際の強みと弱み
・SEという職業に関して
・情報系の学生でなくても活躍できるのか
・海外駐在に関して
・福利厚生に関して
・研修制度に関して
・社宅、寮の制度について
・働く上でのやりがい
・残業時間に関して

注意したことや感想

できる限り入念な下調べをしてから、質の高い質問ができるように心がけた。また、実際の面接で「OB訪問をした際にOOさんからお聞きしたんですが、〜」と言えるようにしたかったので、実際の現場社員でないとわからないようなことを聞くようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

1. ソリューション&サービスエンジニア(SE)職を志望している理由
2. 研究内容(研究テーマ概要、世の中への影響、使用言語など)
3. 学生時代に力を入れて取り組んだこと(3つ)
4. 学生生活の取り組みの中で、自信を持ってやり遂げたと言えるエピソード
(その背景とあなた自身がとった行動、その結果をできるだけ具体的に)
5. 富士通の「パーパス」を踏まえて、あなたが富士通で挑戦したいこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出/

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

論理的でわかりやすい文章構成を心がけていた。具体的には、研究内容やガクチカなどでは、現状→課題→施策→結果という流れを常に意識していた。

ES対策で行ったこと

OBに添削していただくことで自分が考えていることと企業が実際に行なっていることに矛盾が内容に心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
外資就活ドットコム
campus career
unistyle

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

構造理解はかなり特殊な問題であるため、参考書などでの対策は特にしていないがネット上でどのような形式の問題なのかを十分に理解した上で取り組むようにした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱(言語、四則逆算、構造理解、英語)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:文章を読んである主張に対して論理的か否かを判断する問題、52問、25分
四則逆算:等式を成り立たせるために必要な数字を空欄に入れる問題、50問、10分
構造理解:ある構造が特定の記号を通過した際に構造が変化し、その規則性を理解する問題、21問、12分
英語:長文読解、24問、12分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
30代くらいの人事社員とSE管理職社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

アイスブレイクの後、ESに沿った質問と深掘りを30分、最後に逆質問を10分

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

SEという職種柄、コミニュケーションが円滑に取れるかどうかが非常にみられていると感じた。実際に、キャッチボールを意識した会話をすることで話がかなり盛り上がったように感じた。

面接の雰囲気

非常にフランクだった。学生側の意図を汲み取りながら話を聞いてくれたので非常にやりやすかった。
また、適宜お褒めの言葉をいただけたので非常に話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ研究開発ではなくSE職なんですか?

ITの力で柔軟に社会課題を解決できると考えているからだ。私はこれまで社会課題の解決に向けて、専門分野である材料学の観点から研究活動に尽力してきた。しかし、材料開発は基礎研究から製品開発を経て、実用に至るまで長い歳月を要するとともに、その専門性の高さから社会課題に対して貢献できる領域が限定されてしまう。一方で、ITの技術は汎用性が高く、工場の自動化による人手不足解消やスマートメーターの導入によるエネルギー安定供給への貢献を実現している。このようにITの力を駆使することで様々な社会課題に柔軟に対応することができる。そのため、SEの仕事を通じてITの知見を深めることで複雑な社会課題の解決に貢献したいと考えている。

富士通が抱える課題は何だと思いますか?、またそれを改善するにはどうしたらいいか?

国際競争力が弱い点だと考えています。改善策としては発展途上国と先進国で異なると考えています。途上国に関してはまだITが進んでいないので介入の余地が多くあると感じています。そのため、早い段階から富士通の有しているシステムを東南アジア諸国などに導入していくべきだと考えています。一方で、先進国に関してはすでに地元のIT企業がシステムの開発を行なっていることが多いと思います。そのため、元々根付いているシステムを一気に取替えて新しくすることは難しいため、海外での富士通の知名度を上げていく必要があると考えています。具体的には、地元のIT企業と連携して、強みを掛け合わせながらグローバル化を進めていくことが効果的だと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事管理職社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

アイスブレイクの後、ESに沿った質問と深掘りを30分、最後に逆質問を10分

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ということもあり、かなり人柄をみられているという印象を受けた。
実際に、ストーリーに一貫性を持たせることで自分の人柄をうまく伝えられたことが合格につながったと思う。

面接の雰囲気

最終面接という感じがしないほど非常にフランクだった。、アイスブレイクの際にも、最近の
授業や研究のことなどを質問してくださり、緊張が溶けて話しやすい雰囲気だった。

面接後のフィードバック

話し方が論理的で非常にわかりやすいと言われた。
また、話に一貫性があり、どんな人物なのかが伝わってきたと言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで頑張ったことは何ですか?

アルバイトとして予備校で勤務していたのですが、その際に生徒の勉強できる環境を新しく整えたという経験があります。業務の一環として、生徒が解いた過去問などの添削を行っていたのですが、その中で自分が課題に感じていたことが1つありました。それは、これまではできていたはずの問題であるにもかかわらず、その類似問題が出題されると生徒が対応できずに正答率が下がってしまうという問題です。そこで、生徒にどうやって勉強を進めているかをヒアリングした結果、模範解答に即した復習を行ってしまっていることが原因だとわかりました。そこで、生徒の実際の解答を用いてよくある間違い方などを閲覧して復習できる環境を整えたことで生徒の解答の質が向上した。

仮説検証を繰り返して課題を解決する力が研究以外で生きた経験ある?

予備校で生徒に授業を教える際にも生きていると感じています。
生徒が理解しやすくなるためにはどんな形式の授業が好ましいかを考え実際にそれを授業で実践してみて、生徒からの授業のフィードバックをもらうことで自分の授業を改善していくことで、よりわかりやすい授業を追求しました。
具体的には、図を用いることで視覚的にも理解しやすい授業をしました。それ以外には、体の向きや板書の最中に沈黙しないこと、あえて分からなそうな生徒に質問することでクラス全体の理解度を確かめるなどを徹底して行い、得られた結果から次に授業を行う際にはどんな形態が生徒たちにとって望ましいかを考え、それを実践してきました。その結果として、クラス全体の授業の理解度が深まりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定辞退をした。
理由:同業他社で内定をいただいていたため。将来性を考えた際に国際競争力の高いH社の方が望ましいと考えた。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

オンラインのため不明

内定者の所属大学

オンラインのため不明

内定者の属性

オンラインのため不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後に、同業他社の企業を受けたいと言ったら拘束することなく受けさせてもらえた。また、内定後の期間には「不安に思っていることがあればそれを解消したい」と言ってくだっさり、個別の社員座談会を3度開いていただいた。内定辞退の連絡をした際にも理由は聞かれたが応援のお言葉をいただいた。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかく企業分析を徹底することをお勧めします。SI業界は多数あり、最初はどこの企業も似たようなことをしているように感じるかもしれません。しかし、実際には各企業ごとに強みは違いますし、それゆえにしっかりと棲み分けがされています。そのため、富士通という企業がSI業界の中でどのような立ち位置にいるのかをしっかりと理解する事が大切です。また、周りの学生で富士通を受けていた学生と比較すると、自己分析をしっかりとやり、自分をうまくアピールできている学生が高く評価されていた印象があります。そのため、自己分析も怠らないようにしましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

①論理的な思考力と②将来の目標が明確であることが重要であると感じました。特にSE職を志望していたということもあり、論理的な思考力はかなり重要視されていたと思います。実際に、自分は研究内容や志望動機を話す際にはこれを意識しており、フィードバックでもそこを褒めていただいた。自分の周りで内定を頂けなかった学生も反省点として論理的に話すことができなかったと語っていた。将来の目標に関しては、富士通で働いているイメージを面接官に持ってもらい、この人であればしっかり働いてくれるということを意識させることが重要であると感じる。実際に自分の周りでも、ESなどには具体的に書いていなくても面接の際にそこについて深掘りされている学生がかなりいた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

印象としては1次面接の方が鬼門であると感じた。職種別マッチングの場合には適性がないと判断されれば、即落とされてしまうため準備を怠らないようにした方がいい。また、最終面接では1次面接で聞いた内容の深掘りをかなりしてくるのでそこに対する準備も必要になる。インターンに関しては、参加していると特別選考という早期選考ルートに乗ることができるので可能であれば参加した方がいい。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後には、個別の社員座談会を開催していただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 929万円
電話番号 044-777-1111
URL https://global.fujitsu/ja-jp
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。