就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士通株式会社 報酬UP

【18卒】富士通のシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2711(早稲田大学/男性)(2017/12/11公開)

富士通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒富士通株式会社のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 三菱UFJトラストシステム
  • 富士通
入社予定

選考フロー

企業研究

○行ったこと
OB訪問を3~5人行い、ESを添削してもらったり、面接の対策を手伝ってもらった。
OB訪問とインターンで様々な情報を引き出し、企業研究を深めた。
パンフレットを読み込み、企業理解を深めた。
webテストは対策本を買って勉強した。
面接内容を徹底的に調べて想定する質問に対する回答をあらかじめ考えて面接に臨んだ。
富士通はガクチカを最も重視するので、ガクチカに関しては何を聞かれても答えられるように準備しておいた。
同業他社の選考も20社程度受けていて、そこでの経験も非常に役立った。

○筆記試験
また、筆記試験は玉手箱と、web-cabの暗号の組み合わせである。
ボーダーはそこまで高くないので、対策本でしっかり勉強すれば通過するはずだ。

○面接
面接では、面接官の方と楽しく「会話」することを意識していました。 つまり、回答は短く簡潔に。笑顔を忘れず。自然な態度で。 受けの良かった話やフレーズはストックしておいて、ここぞというときにアピールしていました。 逆質問や最後に言いたいことはちゃんと準備しておきました。

○役に立った情報源
unistyle(就活サイト)、vorkers 、IT業界徹底研究(書籍)、みん就、面接対策本、キャリアセンター、OB訪問、インターン、webテスト対策本
特にunistyle・みんしゅう・OB訪問は非常に有益でした。

志望動機

私はITの力で社会インフラの構築および業務の効率化に携わりたいと思い、IT業界を志望しています。その中でも、ICTによる社会インフラに最も強みを持つ富士通を第一志望として考えています。また、職種として①仕事選びの軸に合致していること②自分の強みが生かせる職種であること③物事の効率化に携われる職種であること、の3点からSEを志望しています。私は学生時代に団体戦の舞台で戦ってきた経験から、「チームとして共通の目標に向かって仕事ができる環境」で働きたいという思いを抱いています。SEなら、1つのプロジェクトを成し遂げるために様々な人と協力し合いながらチームとして1つの目標に向かって働くことができると思いました。また、SEは私の強みである分析力が生かせる職種であると感じています。SEに必要とされる能力の中でも、お客様の課題やニーズを分析して正確に把握する力が特に大切であると考えるからです。さらに、私はムダをなくして物事や業務を効率化させることに興味があり、SEとしてICTの力で社会のあらゆる業務や物事をシステム化し効率化させる仕事がしたいと思いました。以上の理由からSEを強く志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったこと(600字)
富士通で挑戦したいこと(600字)
SE志望理由(400字)


ES対策で行ったこと

まず就活対策本や就活サイトでESの基本的な書き方を学び、その後企業研究を行い、作ったESをキャリアセンターやOB訪問で添削してもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテスト対策本を繰り返し解いて勉強した。

WEBテストの内容・科目

通常の玉手箱(言語、非言語、性格診断/数学、読解など)に加えて、web-cabの暗号

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どの質問に対しても堂々とハキハキ答えたこと。面接官の方と「会話」を意識してしっかりとコミュニケーションをとり好印象を抱いてもらえたこと。

面接の雰囲気

物腰が柔らかくて優しそうな方だった。雑談も多かった。質問としては、学生時代に力を入れたこと、強み、弱みなどを聞かれた。逆質問もあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えてください

はい、私は将棋で培った集中力と分析力に自信があります。幼いころから将棋をやってきて、先を読み論理的に考える習慣があって培われたものだと思っています。この強みが具体的に生きたエピソードとして、大学受験の経験があります。高校生のとき、部活を引退した3年生の11月から予備校などに行かず独学で受験勉強を始めました。分析力を活かし、徹底的に自分の課題と過去問の分析をして、合格のために必要な要素とやるべきことを導き出しました。そしてその後、3か月間集中力をいかして確実に課題を潰していった結果、それまでE判定以外とったことがなかった第一志望大学に現役合格できました。自分の持ち味である集中力と分析力を活かすことで高い目標を成し遂げることができたのだと考えています。以上です。

あなたの弱みを教えてください。

私の弱みは集中しすぎて視野が狭くなってしまうことです。例えば、受験勉強のときや将棋で大事な大会が間近に控えているときなどはそのことだけに集中しすぎてしまうため、家族や友人とのコミュニケーションであったり学業であったりなど、その他のことが疎かになってしまう傾向があります。しかし、社会人として働いていくうえでは、一つのことだけでなく複数のことに同時並行で取り組む力が求められていると感じています。なので、私は積極的に複数のことに取り組むような計画作りを心がけています。長期的な目標を立てて1日の計画を立てています。また気分転換も大切だと思い、例えば忙しい時でも映画を観たりアルバイトを入れたりして自分の視野が狭くならないように気をつけています。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私は学生時代に全国クラスで高い実績を残したので、ガクチカを最も重視する富士通の面接とは非常に相性が良かったです。志望理由は薄いことしか言えずそこはあまり評価されていなかったと思うが、ガクチカはうまく話すことができたので、そこが高く評価されて内定に至ったのだと思います。

面接の雰囲気

話しやすい人だった。雑談も多く緊張をほぐしてくれた。志望動機はあまり聞かれなかった。
学生時代に頑張ったことを中心に聞かれた。逆質問も聞かれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

将棋部での活動に力を入れて取り組みました。特に3年次には主将を務め、団体戦の全国優勝を目指して勝てるチーム作りに取り組みました。まずチームの育成にあたって、戦力不足と部員のモチベーションの低さという2つの問題がありました。まず、戦力不足を解決するために、私はITの力に目を付けました。具体的には、将棋ソフトを練習に導入しました。将棋ソフトは今ではプロの名人に勝つほど強く、この将棋ソフトを研究や対局後の振り返りなどに利用することを推進しました。また、LINEを使って練習時間以外でもいつでもどこでも部員同士が意見を交わしあえる環境を作りました。自分が研究したことをみんなに共有できるような環境を作りました。もう一つ、部員のモチベーションを改善するために、私は部員1人1人に声をかけて大会に出ることを奨励しました。というのも、私は大会に出て真剣な雰囲気に触れることで将棋や勝利に対するやる気が向上すると考えていたからです。これらの取り組みが功を奏して、部員の棋力の向上やモチベーションの向上を実現しました。そして、結果として前年には全国出場すらできなかったチームを全国準優勝に導くことに成功しました。この経験から、チームを変えるには「思い」を共有し、自らの主体的な行動と働きかけで周囲を巻き込むことが大切だと学びました。

富士通およびSE職を志望する理由を教えてください。

はい、私はICTの力で社会インフラを支え、業務の効率化に携わることで人々の生活を支えたいと思い、IT業界を志望しています。中でも、御社は社会インフラ事業にもっとも強みを持ち、影響力の大きい仕事ができると思い、志望しました。
次に、SEを志望する理由は、①仕事選びの軸に合致していること②自分の強みが生かせる職種であること③物事の効率化に携われる職種であること、の3点です。私は学生時代に部で団体戦の舞台で戦ってきた経験から、「チームとして共通の目標に向かって仕事ができる環境」で働きたいという思いを抱いています。SEなら、1つのプロジェクトを成し遂げるために様々な人と協力し合いながらチームとして1つの目標に向かって働くことができると思いました。また、SEは私の強みである分析力が生かせる職種であると感じています。SEに必要とされる能力の中でも、お客様の課題やニーズを分析して正確に把握する力が特に大切であると考えるからです。さらに、私はムダをなくして物事や業務を効率化させることに興味があり、SEとしてICTの力で社会のあらゆる業務や物事をシステム化し効率化させる仕事がしたいと思いました。以上の理由からSEを強く志望しております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾は1週間待ってもらえた。オワハラのようなことは全くなかった。入社を決めたら電話してきてねと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

OB訪問はとても大事。もし富士通に自分と繋がりがあるOBがいるのならば、必ずOB訪問をして疑問点を解消し、選考に対するアドバイスをもらうべき。
また、面接では学生時代に力を入れてことを深く聞かれるので、何を聞かれても答えられるように周到に準備をしていくべき。志望理由も当然聞かれるが、職種志望理由を深く聞かれるので自分が希望する職種の志望理由をしっかりと考えてから面接に臨むことが大事。また、面接は1対1なので面接官の方と楽しく会話するつもりで臨みましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己分析に尽きる。自分がどの業界に向いているか、どの職種に向いているか、自分は就活という場においてどの程度の実力があるのかをしっかりと見極めること。身の丈にあった就活をすることと、就活の軸をはっきりさせること。ちゃんと準備して人並みに就活を行えば必ず内定は出ます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンに参加すると自分のように早期選考に呼ばれる可能性があるので、必ず参加すべき。また、webテストは毎年傾向が同じなのでしっかりと対策すれば必ず通ります。また、GDがなく面接のみ(全て個人面接)なので面接対策をしっかりすること。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の規模
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

三菱UFJトラストシステム株式会社

迷った会社と比較して富士通株式会社に入社を決めた理由

私が三菱UFJトラストシステムより富士通を選んだ理由は、1番は企業の知名度・ブランドおよび企業規模である。自分が希望する大規模な社会インフラの構築に携われることが決め手になった。また、親しい先輩がいたことも決め手になった。社風的にも自分にあっていると選考中に感じていたことも理由の1つである。同じ大学から行く人が多かったことも大きな理由だ。ちなみに給料や待遇や福利厚生に関しては他社とあまり差がなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 878万円
電話番号 03-6252-2220
URL https://global.fujitsu/ja-jp/
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。