- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. T業界に興味はあったものの、具体的な職種や働き方のイメージを持ちきれておらず、実務に近い形で業界理解ができる点に魅力を感じて参加しました。特に、システムやデータを通じて人や組織の行動を支える仕事に関心があり、単なる開発体験ではなく、課題整理から提案まで一連の流れを...続きを読む(全202文字)
【未知の要望を解決】【21卒】みずほリサーチ&テクノロジーズの冬インターン体験記(理系/ITエンジニアコース(銀行システム開発))No.9397(慶應義塾大学/男性)(2020/7/14公開)
みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 みずほリサーチ&テクノロジーズのレポート
公開日:2020年7月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- ITエンジニアコース(銀行システム開発)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
まず元々SEについて興味をもっており、IT業界、なかでもSI企業を中心に見ていました。その中でも金融系のSEがどんなことをしているのだろうと疑問におもっていたので、とりあえずメガバンクのひとつであるみずほのSI企業を見つけたので応募しました。(交通費も支給だったので)
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に書類選考みたいなものはありましたが、そこまで難しいわけでもないと思います。特に事前に対策などもせずに応募しました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 竹橋本社
- 参加人数
- 37人
- 参加学生の大学
- 早慶から理科大マーチ、御茶ノ水、その他国大など様々だった。学校名は伏せて自己紹介をしていたので自分の班以外はよくわからなかったが、結構幅広い印象はあった。
- 参加学生の特徴
- IT企業ではあるが、文系の人が多かった。院生は全体でも2割程度だった気がする。
- 報酬
- 6000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
顧客の要望に対して新しいシステムを提案
1日目にやったこと
全体の前で一人一人自己紹介をした(これで午前が終わります)。また、会社の概要を簡単に説明される。その後今回のワークの説明をして最後の余った時間からチームで議論を始めた。
2日目にやったこと
一日目に続いてチームで議論を進める。その間にも定期的に中間報告を社員さんにしてつめてもらう。このシステム提案ワークは、画面のGUIの例なども考えるのでそれも作成した。
3日目にやったこと
午前に最後の調整をして、発表のためのパワポも仕上げる。午後に各班全体の前で発表して、質疑応答を行う。全班の発表が終わったら、社員さんから感想をもらい、その後、一人ずつにフィードバックがかかれた紙が配られる。すべて終わるとお寿司やオードブルがふるまわれる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
今回のワークは顧客の要望に対してそれを解決するシステムを導入するものなので、顧客がなにをもとめているのか、どういった機能が便利なのかを見極める必要がある。そこをしっかり意識しないと、一見便利な機能と思っていても使う側にとっては無駄な機能となることもある。というフィードバックがシステム開発における難しさの一つであると思い、印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
他のインターンシップだとこういったワークで提案だけで終わると思うが、今回の3daysのインターンシップでは、実際のシステムのGUIの部分もデザイン(プログラムをするのではなくパワポで図などを使って作成)して画面例を見せる必要があるのですべての画面をつくるのが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
金融系のSEとしての体感インターンシップということで、実際どのようなことをしているのかがわかりやすかった。他の企業のインターンシップだと、「こういった機能を提案します。」といった発表で終わってしまうものが多かったが、今回のインターンシップでは画面の設計の部分までできたのでより実際の仕事に近しいようなものを体験できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特には準備は必要ないと思いますが、強いていうならパワポの扱いに慣れておくと、スムーズに資料作成ができると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
他の設問でも触れたとおり、他の企業のインターンシップと違って、今回は機能の提案だけでなく、画面の設計の部分まで実際にできたのでより本当の仕事に近しいようなものを体験できたから。実際に要求定義をしていくときも同じような形で進めると聞いていたので学生同士での話し合いも仕事と近いものだと認識した。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加して思ったのが結構文系の人たちが多かったので、理工学部の情報工学科である身としては理由付けだったり有利に働くと考えたから。長期インターンでもWebマーケティングでSEOについて知識をもっているのも有利になると考える。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、人の雰囲気です。社員さんとお話して、実際に雰囲気を肌で感じて、とても物腰柔らかな優しい雰囲気の人が多い印象でした。また、社員さんのみではなく一緒に参加している学生たちもとても話やすく、この3日間で仲良くなれたのでこういったひとたちと働きたいなと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定のイベントだったりを開いたりしてくれるので有利に働くと思う。選考でもこのインターンシップやイベントでの経験を語れるし、志望度を見せられるので良いと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後は、インターンシップ参加者限定でもっと社員さんとざっくばらんにお話をする機会があったが、新型コロナウイルスの影響で中止となってしまった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
情報工学科であるし、サービス提供に興味をもっていたので、IT業界を中心にみていて、なかでもSI企業を志望していました。具体的にはNTTデータ、日立、大塚商会、iSiD、CTCなどを見ていました。その中でも特定の業界のみではなく、様々な業界にむけてサービスを提供していける独立系SI企業を志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今までSI業界のなかでも独立系SI企業の方が色々な業界と関わることができるしおもしろいのではないかと考えていましたが、こういった特定の業界、金融に向けてのサービス提供も金融の専門にもなれるし得られるスキルもあるのではないかと考え、独立系とはじめから決めるのではなく、幅広く見ていこうと考えなおしました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-のインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2028卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experience コンサルタントのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニアのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-法人システム開発編-のインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-のインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-法人システム開発編-のインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-のインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceコンサルタントのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-法人システム開発編-のインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2026卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experience R&Dスペシャリストのインターン体験記(2025/12/25公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
一番最初にこの企業を知ったのは、他就活サイトでのスカウト。
名前からどんな会社なのかまったく想像できなかったが、SMBCグループのIT会社だと知り興味を持った。
アジャイル開発は知識としてしか知らなかったから、実際に手を動かして学ぶ機会だと思い参加した。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩が日鉄ソリューションズの5daysインターンに参加しており、早期選考などの優遇があることを聞いていたため興味を持った。また早い時期から選考が開始されていたため面接やESの練習のつもりで選考を受けることを決めた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はIT業界を中心に見ていて、その中で企業の合同説明会の時にSkyのブースに行き、Skyの充実した研修制度やチームで何かを取り組むという姿勢が良いと思い申し込もうと感じた。また1dayじゃ企業理解が足りないと思い3dayインターンに申し込もうと思った。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元のIT企業のインターンに参加してみたかったから。日数も2日間とちょうどよかったため。正直名前の知っている企業のインターンに参加したいという思いからインターンに参加したので会社のことや職種などはあまり理解せずに望んでしまった。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の企業説明会に出展されていで知った。
自分の住んでいる地区のIT企業で5日間インターンシップを行っている会社が珍しいと思ったから。また、エンジニアはどのように働いているのか実際に見て見たかったから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、マイナビのインターン検索機能にてPythonを用いたシステム開発ができるものを探していたたきに見つけた。選んだ理由は東芝という冠が付いているメーカー系ということもあり気になったため。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界で就活を進めようと思ったときに、いろいろ探していたらSNSで見つけました。現場配属型でインターンを開催していたので、この規模の企業で働いている方のお話を聞きたいという思いから参加したいと感じるようになった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加後に多くの人が早期選考に呼ばれると聞いたのが一番の動機。ホワイトなSIerを探している中で、この会社を見つけた。また、就活会議を見る中でコンサルタントの選考難易度が高そうだったので、比較的簡単そうなこの職種を選んだ。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、研究室の先輩からの紹介でした。先輩自身がインターンを経験しており、業務内容や雰囲気について具体的に話してくれたことが、参加の大きな動機になりました。また、給与水準が比較的高いことも正直なところ魅力のひとつで、経済面でも参加するメリットがある...続きを読む(全188文字)
みずほリサーチ&テクノロジーズの 会社情報
| 会社名 | みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミズホリサーチアンドテクノロジーズ |
| 設立日 | 2004年10月 |
| 資本金 | 16億2700万円 |
| 従業員数 | 4,605人 |
| 売上高 | 2035億3300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉原昌利 |
| 本社所在地 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目3番地 |
| 電話番号 | 03-5281-5610 |
| URL | https://www.mizuho-rt.co.jp/index.html |
| 採用URL | https://www.mizuho-rt.co.jp/recruit/new/index.html |
