就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【21卒】トヨタ自動車の冬インターン体験記(理系/クルマづくり体感インターンシップ)No.10381(慶應義塾大学/男性)(2020/7/16公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 トヨタ自動車のレポート

公開日:2020年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • クルマづくり体感インターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

3年生の夏の早い時期だったので興味がある業界を広くみようと思い、車業界を軽く調べていました。その中でトヨタ自動車が誰でも参加しやすいような1dayのインターンを開催していたので良い機会だと思い、エントリーしました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

特にないですが、このインターンに応募する際に簡単に志望理由を書いて提出する必要があるのである程度の車業界への興味、トヨタへの興味を伝えられるようにしました。また、このインターンのほかにも色々な種類のインターンもあったので、吟味するといいと思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
東京大学、国公立大学、早稲田、慶應、明治、青山学院、立教、中央、法政
参加学生の特徴
文系も何人かいました。理系だとほとんどが院生のひとたちで、学科も機械や電子、建築まどが多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

未来に考えられるクルマの提案

1日目にやったこと

自由に席に着き、1チーム6人程度、それが3チームでまた一つのチームとして連携し、未来のクルマについて話し合いを始める。自分たちでの発表はなく社員さんが点数をつけて順位を発表をしていった。その後社員さんとの質問会をした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

上記にも書いた通り、クルマを作る際にコストや構造を注意して製造しても、販売するその地のデザインの需要などに沿っていないと機能がよくてもまったく売れなかったりしてしまう。その逆もしかりでいくらデザインが良くてもコストが見合わず利益が生み出せないのも企業としてはダメである。そのいい度合いを見つけるのが非常に難しい。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

今回のインターンシップのチーム分けが、5,6人で一つの班で、それが3班で大きな一つのチームとしてディスカッションを進めていくので、班内のももちろん班間での連携が難しい記憶がありました。また、クルマを考えていく中で、コスト面や、デザイン需要、耐久性、風圧などを考慮した構造などを情報収集して決めていくのが、なにを最優先させるかなど難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

クルマ一つを作るにしても、世の中の色々な情勢やトレンド、とても細かいことまで徹底してシミュレーションしていく必要があるし、とても大変だと感じました。また、実際に3班でひとつのチームとして考えていく際も、お互いの意思疎通が難しいと実感したのでそれを会社の規模でやるのはとても大変であるだろうと思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備することはなく、手ぶらでいいと思いますが、専門的な用語がでてくるので事前にクルマつくりについて調べておくと理解が早いと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の1dayのインターンシップでは、簡単にクルマができるまでの流れを勉強したようなものだったので、自分の働いている姿は具体的にはイメージできなかった。ディスカッションの後の社員さんとの質問会で、詳しくスケジュールやキャリアについて聞けばある程度は分かると思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の1dayインターンシップに参加して、周りの学生をみてもやはり理系院生のかたや、その中でも研究内容がエンジン系だったり、流体力学などの研究をしている人が多い印象で、かつクルマ好きが多いという印象だったので、特にこの業界に絞っているというわけではないのは難しいのではないかと感じた。ですが、夏の早い段階なのでここから興味が一気にわいていれば内定が出る可能性もあると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

この夏の1dayインターンシップに参加して、社員さんの実際のエピソードを聞いて志望度は少し下がりました。自動車業界に行くとしたら仕方のないことだと思いますが、働いている中で海外転勤は最低2回くらいは行かされるということを聞いて、私はあまり転勤したくはない派だったので少し懸念点だと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特にこの1dayインターンシップに参加したからといって、なにか案内が届いたり、選考に直接影響するものがあったりはしません。ですが本選考のESや面接などでインターンシップのことを話せるのは志望度をアピールする材料にはなると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

今回の1dayのインターンシップの後には、会社からは特にフォローなどはなかったです。選考についても特典などはないです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンシップ参加前は3年の夏のまだ就活を始めたばかりの時期なので、まずなんとなくでおもしろそうなクルマや航空、広告などをみていました。また、自分が理工学部の情報系の学科であり、サービス提供などに興味があったのでIT業界、中でもSIerの企業を中心に見ていました。具体的にはNTTデータやNRI、大塚商会、iSiD、CTCなどです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回の1dayインターンシップに参加してから、周りの学生や仕事内容をみてもこれからクルマ業界にはやはりそこまで興味がもてそうに感じないという結果が得られました。そこから志望業界をさらに絞ることができました。少しでも気になるような業界があれば、まずインターンシップなどに参加することがとても大事だと思います。そこで、想像していたものとの違いやもっと知りたいという更なる興味が知れるので、業界を絞るのに大いに役立つと思います。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.10126) 2021卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.10948)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

ヤマハ発動機株式会社

冬季インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 東海エリアで勤務が可能な会社を探していました。その中で、自分の趣味でもあるオートバイ製造メーカーである「ヤマハ発動機」というネームバリューに惹かれてインターンシップに応募しました。
友人が働いていることも参加してみるきっかけとなりました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア養成塾受入編
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンの時点ではいろいろな業界を見てみたく,完成車メーカーがどのような仕事をしているのか興味があったため参加した.日産の厚木の研究所がどのような場所なのか見てみたかった.自動車会社で情報系専攻でも活躍できるのか確認したかった.続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日

本田技研工業株式会社

電子制御プラットフォーム部
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々、自動車業界に興味があり、その中でもホンダの4輪や2輪が好きだったから。そして、これからの成長を考えて電子制御に関するコースを選択した。
早期選考のチャンスも増え、入社するきっかけになると考えたから。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月23日

スズキ株式会社

技術系1week
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 地元が静岡ということもあり静岡の企業を探していたところ、スズキさんは静岡で大きな企業の一つであるので興味を持った。また、大学では機械工学を専攻しており、自動車業界にも興味があったため、参加したいと思った。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月30日
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私は、自動車メーカーに興味があり、SUBARUがどのような事業を行い、文系出身者はどのような業務に携わることができるのか知りたいと思ったため参加した。また、SUBARUは2019年からトヨタの関連会社となっているが、関連会社となってからの変化を知りたいと思ったから。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

三菱自動車工業株式会社

事務系1dayインターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望しており、その中でも完成車メーカーに興味があったため。また、海外駐在をしたいという気持ちがあったため、実際に社員の方のお話を通じて、どのような仕事を海外駐在で行われているのか、またどのような人が海外駐在をしているのかを知りたいと思った。
続きを読む(全128文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月20日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学で物流や流通の勉強をしていて、トラックなどの商用車に興味があったため、インターンシップに参加したいと思いました。また新しく移転した横浜のオフィスの雰囲気なども感じ取れると思ったため、参加させて頂きました。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月13日

マツダ株式会社

IT・デジタルコース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名な自動車のメーカーであり町で見かけることが多かったから。説明会を聞いた際に社員の方はどのような意識で働いているのかということや実際に入社してから活躍するために必要なことはどのようなことであるのか気になったから。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月1日

新明和工業株式会社

対面長期インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々航空機業界に興味があり、業界を絞って企業を探しているときに、企業説明会で知った。また、企業の所在地が地元であるため、地元就職という点も踏まえて、インターンシップで社内を見ておいてもいいなと思い、参加した。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月26日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく自動車業界の会社で働きたかったのがきっかけでした。特に日産車体は地元の神奈川県に工場があり、地元で働くことができることは魅力的であると考え応募しました。当時はどのような車種を製造しているのかなど何もわからずに応募しました。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月22日

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。