就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【未来のクルマを創る】【21卒】トヨタ自動車の冬インターン体験記(理系/クルマづくり体感インターンシップ)No.10381(慶應義塾大学/男性)(2020/7/16公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 トヨタ自動車のレポート

公開日:2020年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • クルマづくり体感インターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

3年生の夏の早い時期だったので興味がある業界を広くみようと思い、車業界を軽く調べていました。その中でトヨタ自動車が誰でも参加しやすいような1dayのインターンを開催していたので良い機会だと思い、エントリーしました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にないですが、このインターンに応募する際に簡単に志望理由を書いて提出する必要があるのである程度の車業界への興味、トヨタへの興味を伝えられるようにしました。また、このインターンのほかにも色々な種類のインターンもあったので、吟味するといいと思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
東京大学、国公立大学、早稲田、慶應、明治、青山学院、立教、中央、法政
参加学生の特徴
文系も何人かいました。理系だとほとんどが院生のひとたちで、学科も機械や電子、建築まどが多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

未来に考えられるクルマの提案

1日目にやったこと

自由に席に着き、1チーム6人程度、それが3チームでまた一つのチームとして連携し、未来のクルマについて話し合いを始める。自分たちでの発表はなく社員さんが点数をつけて順位を発表をしていった。その後社員さんとの質問会をした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

上記にも書いた通り、クルマを作る際にコストや構造を注意して製造しても、販売するその地のデザインの需要などに沿っていないと機能がよくてもまったく売れなかったりしてしまう。その逆もしかりでいくらデザインが良くてもコストが見合わず利益が生み出せないのも企業としてはダメである。そのいい度合いを見つけるのが非常に難しい。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

今回のインターンシップのチーム分けが、5,6人で一つの班で、それが3班で大きな一つのチームとしてディスカッションを進めていくので、班内のももちろん班間での連携が難しい記憶がありました。また、クルマを考えていく中で、コスト面や、デザイン需要、耐久性、風圧などを考慮した構造などを情報収集して決めていくのが、なにを最優先させるかなど難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

クルマ一つを作るにしても、世の中の色々な情勢やトレンド、とても細かいことまで徹底してシミュレーションしていく必要があるし、とても大変だと感じました。また、実際に3班でひとつのチームとして考えていく際も、お互いの意思疎通が難しいと実感したのでそれを会社の規模でやるのはとても大変であるだろうと思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備することはなく、手ぶらでいいと思いますが、専門的な用語がでてくるので事前にクルマつくりについて調べておくと理解が早いと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の1dayのインターンシップでは、簡単にクルマができるまでの流れを勉強したようなものだったので、自分の働いている姿は具体的にはイメージできなかった。ディスカッションの後の社員さんとの質問会で、詳しくスケジュールやキャリアについて聞けばある程度は分かると思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の1dayインターンシップに参加して、周りの学生をみてもやはり理系院生のかたや、その中でも研究内容がエンジン系だったり、流体力学などの研究をしている人が多い印象で、かつクルマ好きが多いという印象だったので、特にこの業界に絞っているというわけではないのは難しいのではないかと感じた。ですが、夏の早い段階なのでここから興味が一気にわいていれば内定が出る可能性もあると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

この夏の1dayインターンシップに参加して、社員さんの実際のエピソードを聞いて志望度は少し下がりました。自動車業界に行くとしたら仕方のないことだと思いますが、働いている中で海外転勤は最低2回くらいは行かされるということを聞いて、私はあまり転勤したくはない派だったので少し懸念点だと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特にこの1dayインターンシップに参加したからといって、なにか案内が届いたり、選考に直接影響するものがあったりはしません。ですが本選考のESや面接などでインターンシップのことを話せるのは志望度をアピールする材料にはなると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

今回の1dayのインターンシップの後には、会社からは特にフォローなどはなかったです。選考についても特典などはないです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンシップ参加前は3年の夏のまだ就活を始めたばかりの時期なので、まずなんとなくでおもしろそうなクルマや航空、広告などをみていました。また、自分が理工学部の情報系の学科であり、サービス提供などに興味があったのでIT業界、中でもSIerの企業を中心に見ていました。具体的にはNTTデータやNRI、大塚商会、iSiD、CTCなどです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回の1dayインターンシップに参加してから、周りの学生や仕事内容をみてもこれからクルマ業界にはやはりそこまで興味がもてそうに感じないという結果が得られました。そこから志望業界をさらに絞ることができました。少しでも気になるような業界があれば、まずインターンシップなどに参加することがとても大事だと思います。そこで、想像していたものとの違いやもっと知りたいという更なる興味が知れるので、業界を絞るのに大いに役立つと思います。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.10126) 2021卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.10948)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

購買職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 384,954人
売上高 45兆953億2500万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 899万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。