- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【未知の言語、挑戦の日々】【22卒】日本工営の夏インターン体験記(理系/中央研究所)No.11958(中央大学大学院/男性)(2020/12/7公開)
日本工営株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日本工営のレポート
公開日:2020年12月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月
- コース
-
- 中央研究所
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
- 大学
-
- 中央大学大学院
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
建設コンサルタントなのに、大規模な研究所を有しているというところに魅力を感じたから。
自分の知り合いが多くこの企業に就職しておりみんな生き生きとした表情をしているので自分もその会社の雰囲気を感じてみたいと思ったから。
No.1の建設コンサルだから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
国家公務員総合職試験の二次試験の面接のときに自分の強みや動力となっているもの、将来のビジョンなどを準備していたので、それをほぼそのまま素直にESに書いただけで特に下調べはしなかった。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 2人
- 参加学生の大学
- 三タームに分かれていて自分の参加していたタームしかわからないが、自分ともう一人の学生どちらも修士だった。
- 参加学生の特徴
- 一人しか見ていないのでわからないが、やはり知性のにじみ出ている方だったなと思った
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
とあるオープンソースライブラリの調査
前半にやったこと
会社全体の説明、今回のインターンシップで行うことの説明、課会への参加、研究所のオンライン見学会、取り扱うオープンソースライブラリの下調べ、プログラミング言語の勉強、
後半にやったこと
取り扱うオープンソースライブラリを実際に自分でプログラムを書いて動かしてみて、業務上での有用性を考察
他の活用事例を調査
最終日に持ち時間15~20分程度の成果報告会
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
審査員という立場の人はいなかったんじゃないかと思う。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
毎朝、インターンシップ担当の方とのミーティングの時間を設けていただいた上に、随時困ったことがあれば連絡するとすぐに返事をくれたので最終報告に向けての発表の方向性はかなりスムーズに決まった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
触れたことのなかった言語を用いてプログラムを作成しなければならなかったので結構苦しかった。
期間は五日間であったが、初日は説明で終わり、二日目は研究所の見学会で終わり、そして最終日は成果報告会といことだったので、実質の調査期間は二日間しかなかったので、その中で与えられた課題をこなすのは結構大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
五日間という短い時間であったために解析を行うということはできなかったが、実際の業務に非常に近いことを体験させていただいたので、インターンシップとしては非常に有意義なものになったと感じている。また、座談会や勉強会に参加させていただいたので、職場の雰囲気を感じ取ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特段必要な準備は必要ないのではないかと思った。
そもそも準備するにしてもどんな業務をするか知る由がないので準備の使用がないと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
行きたい企業ということもあり、自分は今ここに就職して働いているという意識でインターンシップに臨んでいたので、想像できたというより、想像しながら参加していた。
実際に研究所の見学にはまだいけてないので、今後見学に行けたら、より自分の将来像が明確に見えると思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
正直に言うと、内定が出るかどうかは全っっっっっったくわからない。
けど自信を持つということはとても大事なので、内定が出るだろうと自己暗示をかけて、あとは自分がどれほどこの企業に対する思いをぶつけられるかどうかではないだろうかと思っている。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加してみて、特に引っかかる点やマイナスのイメージを抱くことがなかった。
社員の方々もとてもフレンドリーで、なおかつ、優秀なんだろうと感じさせられたし、
とても働きやすそうな雰囲気だと感じ取ることができたので、志望度はさらに向上した。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した人だけが早期選考に応募できるみたいなので(冬季の1Dayインターンでも可能らしい)チャンスが増えると思う。
ただ受かるかどうかは別だとは思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
恐らく夏季インターンシップに参加した人全員にだが、職場訪問会という案内が来た。
また、早期選考も受けることができるらしい。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望の業界としては建設コンサルタントオンリーで、パシコンやオリコンもみようかどうか少しだけ迷っていたような感じ。
自分は学部三年の時に、死ぬほどインターンシップに参加していろんな職を見てきたが、
ゼネコン、鉄道会社、電力会社、公務員(地方、国家)などほかの土木職にはあまり興味が持てなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界に対する変化は特になかった。
今年はコロナの影響で冬季のインターンシップがほぼ開催されていない(自分の興味があったところ)
ということもあってほかの企業のインターンに参加するということもなさそう。
あと、体力のある会社はやはりいいなと思った。中小規模の企業だとできる業務が限られるのでやはり大手がいいなと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本工営株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本工営株式会社 冬季1Day仕事体験会のインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 日本工営株式会社 2WEEKインターンのインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 日本工営株式会社 2WEEKインターンのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 日本工営株式会社 2WEEKインターンのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 日本工営株式会社 冬季1Day仕事体験会のインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 日本工営株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 日本工営株式会社 2WEEKインターンのインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2025卒 日本工営株式会社 夏季2weekのインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 日本工営株式会社 技術職のインターン体験記(2025/01/17公開)
- 2026卒 日本工営株式会社 冬季1day仕事体験会のインターン体験記(2024/12/16公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
日本工営の 会社情報
| 会社名 | 日本工営株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンコウエイ |
| 設立日 | 1946年6月 |
| 資本金 | 5億円 |
| 従業員数 | 1,963人 |
| 売上高 | 696億5200万円 |
| 決算月 | 6月 |
| 代表者 | 福岡知久 |
| 本社所在地 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町5丁目4番地 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 926万2000円 |
| 電話番号 | 03-3238-8030 |
| URL | https://www.n-koei.co.jp/consulting/ |
