- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IoTや自動検知といった最先端の技術を駆使し、社会の基盤を支える仕組み作りに興味を持ったからだ。選んだ基準は、単なる既存サービスの運用ではなく、自動化や自律化を追求する独自の技術力に触れられることだ。続きを読む(全100文字)
【未来を切り拓く挑戦】【20卒】SCSKの夏インターン体験記(理系/全般)No.4779(同志社大学/女性)(2019/4/10公開)
SCSK株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 SCSKのレポート
公開日:2019年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- 全般
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
情報系を専攻しているということもあり、IT業界を志望していて、その中でも特にSIerに興味があったから。また、福利厚生がしっかりしていて有名だという事を同業他社の社員さんから教えてもらったことが印象に残っていたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなく、応募すればだれでも参加可能なものであったため、受かるための対策などは特にしていない。このインターンシップの内容自体も業界説明からのものだったため、事前に準備はしなかった。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2018年09月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪支社
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 旧帝2割、関関同立7割、地方大学1割。院生が少ないように感じた。
- 参加学生の特徴
- IT業界であるので、発言をどんどんする学生が多いイメージだったが、グループディスカッションで一言も発さないような学生も数人いた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
業界説明、会社説明、GD
1日目にやったこと
業界説明、会社説明のあとに新規事業についてのGDが行われ、それとはまったく別で未来に向けての新しい企画立案のGDが行われた。各GDごとに人事からのフィードバックがあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
就活性に向けた新しいサイト作り、新しいシステムのアイデア
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループディスカッションにおいて、駅の改札をなくすシステムを提案したのだが、人事の方からそれについてどのような価値があり、どのようなコストがかかるのかを考えると実現したイメージがしやすいという指摘を受けたのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
就活生を対象とした就活サイトについてのグループディスカッションのあとの発表において、他のグループの学生からの質問があるのだが、その質問内容が的を得ており、かつ鋭いものであったため、答えるのに詰まってしまったことと、グループディスカッションで発言をしない学生に意見を求めてもなかなか答えてくれなかったこと。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
他の班で1班のみ発表の際タイムキーパーをしていて、今からいくつのことを発表するか最初に提示していたのだが、フィードバックで人事の方からその二点をすごく評価されていたため、本選考に向けて参考にしようと思った。また、SIerについて同業他社との違いも具体的に説明があったので、業界理解が深まった。
参加前に準備しておくべきだったこと
業界知識というよりは、グループディスカッションや発表に使えるような技を学んでいると、フィードバックで高く評価してもらえたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
現場の社員の方と話す機会は一切なかったが、説明の内容が行事や具体的な福利厚生の事例など会社についてのことであったり、実際のSIerの仕事を分かりやすくしたものをワークショップ式で行えたため、ざっくりとこの業界の仕事内容は理解でき、自分が働いている姿もイメージ出来た。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの学生を見ていると、IT系であるにも関わらず、ほとんどが情報系以外の専攻の学生であったし、一定層、発言が少ない控えめな学生たちもいたことから、多少の情報系の知識と主体性があれば有利に働くと感じたから。また、グループディスカッションで人事の方からの高評価をいただいたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人事の方の言葉の中に「情報の知識なんかよりも成長性があり、コミュニケーション能力のあるような人の方がもっともっと必要。」というものがあり、ポテンシャルを見て採用されており、会社にも人間的なポテンシャルのある社員さんが多くいると予想したから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップのなかで割と高い評価をもらっていたが、その後の連絡などなかったから。しかし、名札をつけさせられていたので、他の人でなにか有利に働く機会を与えられているひとがいるのかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
自分は、このインターンシップでアイデアの捻出力があると高く評価されたが、その後人事の方から連絡があるというようなことはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界であるNTTデータやnssol、scskなどのSIer、IT業界を支える部品を作っているデンソー、村田製作所、京セラなどの部品メーカー、JRのシステム部門などITが関連している業界を広く見ていた。日立製作所やパナソニックも考えていたが、ハードウェアをもっていると柔軟性に欠けると感じたため、志望から外した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップの説明やワークショップを通して、SIerで働く自分を想像でき、かつSIerの柔軟性の高さを改めて実感したため、この企業はもちろん、SIerの志望度も大きく上がった。SCSK以外でも、NTTデータのような規模の大きなSIerがあることもこのインターンシップで知ったので、就活の視野が広がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
SCSK株式会社のインターン体験記
- 2027卒 SCSK株式会社 IT業界JOBSセミナーのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 IT業界JOBSセミナーのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 aiラボのインターン体験記(2026/03/04公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2026/01/15公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①SIer業界のインターンシップに参加し、SIer業界に興味を持ち、様々な会社を見てみたいと思ったため。
②ユーザー系SIerのSIerはいくつか参加したが、内販100%のSIerのインターンシップに参加するのは初めてだったため。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーしていただいた企業で、就活を始めたばかりだったので就活の意識を持ちたいと思い、ちょうど対面のイベントだったため参加しました。交通費が支給されることと、お弁当が出るとのことだったので参加を決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの事業内容を知るため。また、SIer業界の中で給与水準が高い印象があり興味を持った。学歴があまり重視されないとうわさがあり、かつ2日間で選考での優遇がもらえるコスパの良さから伊藤忠テクノソリューションズに応募した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 顧客課題の解決を重視するSIerとして、上流工程からDXを支援している点に魅力を感じた。特に、クラウドを活用した業務改善や社会基盤を支える大規模案件に携われる点に関心を持ち、実務に近い形でSIの役割を学べると考えた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なしで参加することできることに加え、このインターンに参加すると、早期選考の案内をもらうことができるから。SIerに興味を持っていたので、SIerであるこの企業もインターンに参加してみたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビCMや電車の広告でよく目にする企業であり、以前から名前を知っていたため興味を持ち、イベントに参加しました。当時は就職活動を始めたばかりの段階で、業界研究や企業理解を深めることを目的として、まずは多くの学生が参加する1DAYイベントを選びました。また、オンライ...続きを読む(全189文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大塚商会は広告などでよく見かけることや、たのめーる等での知名度があったため。秋まではとにかく知名度のある業界を沢山受けようと考えており、そこで知名度の高く、かつ想定年収も高い大塚商会のインターンに参加しようと考えた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラであるICT基盤に興味がありネットワンシステムズを志望していたので申し込みました。イマジネーションというテーマだったので未経験の自分でも参加しやすいと思いました。また、ゼロトラスト等の最新技術を用いた課題解決の発想と実行力を、ワークを通じて肌で感じたい...続きを読む(全142文字)
SCSKの 会社情報
| 会社名 | SCSK株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エスシーエスケイ |
| 設立日 | 1969年10月 |
| 資本金 | 214億2000万円 |
| 従業員数 | 20,892人 |
| 売上高 | 5960億6500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 當麻 隆昭 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号 |
| 平均年齢 | 42.9歳 |
| 平均給与 | 787万円 |
| 電話番号 | 03-5166-2500 |
| URL | https://www.scsk.jp/ |
| 採用URL | https://www.scsk.jp/recruit/saiyo/index.html |
