- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告やCMなどでSky株式会社という名前を聞いたことがあり、学生からの評価も高いためインターンに参加しようと考えた。その中でも、明確なイメージを持てていなかった評価・検証職の職種理解を深めた上で、職種選択をしたいと考えたため。
続きを読む(全115文字)
【選択の軸、未来へ】【20卒】日本IBMの夏インターン体験記(理系/全般)No.5092(同志社大学/女性)(2019/4/10公開)
日本IBM株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 日本IBMのレポート
公開日:2019年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 全般
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
外資と日系が融合されているような企業であるという事を教授から聞き、興味を持ったから。またこのインターンは女性のキャリアを考えるという観点のインターンシップであったため、女性の選択をテーマに自分の軸を就活が始まるこの段階で決めておきたかったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
この会社の過去のインターンシップ体験を就活会議などで調べた。学生同士のコミュニケーションが活発に行われるようであったため、グループディスカッションの仕方の勉強をしたり、女性のキャリアに対する自分の意見をまとめたりした。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪事業所
- 参加人数
- 18人
- 参加学生の大学
- 外国人留学生が半分、旧帝2割、医学部生1割、関関同立1割、関東の有名私立1割
- 参加学生の特徴
- 学科も情報系が多いわけでもなく、本当にばらばらだった。また、自分が言ったインターンや説明会と比較しても外国人留学生が多く、グローバル意識の強さを実感した。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
自分のキャリアを形成していく上で何を大事にしたいか
1日目にやったこと
会社についての方針と女性の人事のキャリアの説明、現場社員・人事との座談会、キャリアについてのポストイットを用いたグループディスカッション、最後に立候補した数人が各自自分の軸について考え、他の人はその中から興味のある軸を挙げた人のところへ行き、出来たグループでその軸について話し合う
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
Think Choiceという題名なだけあって、特に向こう側がフィードバックをするというような時間も設けられなかったが、現場社員との座談会のときにの社員さんの「IBNはITの会社ではなく、いまITが必要とされているからITをしているだけであって、必要とされるものが変わればすぐに変わる準備はできている」という言葉が印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
発表というレベルではないが、高頻度で挙手からの意見発表が行われたり、グループディスカッションをする時間があったりとインターンのほとんどの時間、常に自分の意見を考え、アウトプットを繰り返すという事をスピード感をもって繰り返しており、慣れなかったため、とても疲れた。また、外国人留学生のレベルが高く、グループディスカッションの際に自分の意見の浅さを実感した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
1Dayのインターンシップであるにもかかわらず、12人ほどの人事や現場社員とゆっくり話す時間があったのがとてもよかった、また、あえてあまりフィードバックを行わずスピード感をもって学生の意見を出せるようにすることで、より学生自身の本当の軸を見つけてもらおうとしてくれていた。
参加前に準備しておくべきだったこと
軸を考えるというテーマであったため、明確な軸を決めずに自分は参加したのだが、周りはもう軸がはっきり決まっており、その人たちはより深い議論が出来ていたので、もう少し自分の意見を固めておけばよかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップは自分の軸を見つけるというテーマであったためか、まだ就活が本格化していない時期に開催されたからか、企業自体の説明はほとんどなかった、そのため業種についてははっきりわからなかったため、働いている姿を想像できなかった。しかし、会社の社員の雰囲気は話す機会があるためよく分かった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分は本選考では内定が出ないと感じた。まず第一の理由は社風が合わないと感じたからだ。この説明会に来る学生も、人事を含めた社員も、仕事が大好きでワークライフバランスよりも仕事というような人が多くいたように感じた。第二の理由は参加学生のレベルの高さだ。日本人の坂学生を含め、日本語以外に話せる言語があったり、発言も積極的で的を得ていたりとレベルの高さを痛感した。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社風が合わないことと、参加学生のレベルが高すぎたことから内定が出ないと感じたことが理由の一つでもあるが、大きな理由としては人事や座談会に出ていた社員と会社見学の時にオフィスを回らせてもらったのだがそこで働く社員とのイキイキ度合いのギャップを感じたという事がある。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分は本線校に有利になるといったセミナーなどには招待されなかった。しかし、今回のインターンシップ自体抽選で参加が決まると言っていたが、医学部生や外国人留学生などレベルの高い人が集まっていたため、インターンシップで良い動きをしていれば何か特典はあるのかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後の会社からのフォローはなかった。あるとすれば、冬季インターンシップの参加への促しくらい(もちろん選考が免除になるということはない)だった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
外資系に少し憧れを持っていた。しかし安定感やワークライフバランスの欲しさから、日系のIT大企業である日立製作所や富士通、NTTデータなどを視野に入れていた。また広く社会貢献ができるといったことから、ITも支える部品メーカーであるデンソーや村田製作所、ロームなども見ていた。さらには自分の好きなものであるという単純な理由から、お菓子メーカーも視野に入れていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
憧れていた外資要素のあるこの会社の全体の社風から、思い描いていたキラキラ感はなかったように思う。しかし、外資を志望するような学生は高確率で積極的かつスピード感があり有能な人が多く、成長のスピード感を軸とする人にはとても合っていると感じた。自分はじっくり考え徐々に成長していきたいタイプであるからやはり日系があっていると思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本IBM株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリストコースのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2026卒 日本IBM株式会社 コンサルタントコースのインターン体験記(2026/01/14公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリストコースのインターン体験記(2026/01/13公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリストコースのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 コンサルタントコースのインターン体験記(2025/12/22公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 コンサルタントコースのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 コンサルタントコースのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 データサイエンティストコースのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 コンサルタントコースのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 コンサルタントコースのインターン体験記(2025/11/28公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ITを通じて企業や自治体の業務を支え、現場に近い立場で価値を提供している点に魅力を感じ、志望しました。説明会や社員の方の話から、顧客ごとに異なる課題に向き合い、丁寧に対応している姿勢が印象に残りました。実務に近い内容を体験できる点を基準に、本インターンを選びました。
続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望する中で、業務内容だけでなく「人」や「働き方」を大切にしている企業を知りたいと考えていました。SCSKは社員一人ひとりを尊重する社風や、若手のうちから成長できる環境が整っている点に魅力を感じ、実際の雰囲気や仕事への向き合い方を体感したいと思い参加しました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イベントにおける会社説明を通じて、社員の方々の穏やかな雰囲気や、基幹業務システムを扱う事業内容に関心を抱き、マイページへの登録を行った。抽選に当選したため参加を決めた。選んだ基準としては、特定の職種に固執していたわけではなく、イベントで感じた社風が実際の業務環境と...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
SNSなどでよく見かける企業で興味を持ちました。参加した理由は事業内容をよくわかっていなかったのでこの機会に理解したかったことや選考優遇が大きそうだったからです。就活を始めて間もない時期だったので知名度のある会社を選びました。
続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
日本IBMの 会社情報
| 会社名 | 日本IBM株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンアイビーエム |
| 設立日 | 1937年6月 |
| 資本金 | 1053億円 |
| 従業員数 | 16,111人 |
| 売上高 | 8537億円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 山口明夫 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号 |
| 電話番号 | 03-6667-1111 |
| URL | https://www.ibm.com/jp-ja |
| 採用URL | https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/ |
