- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告やCMなどでSky株式会社という名前を聞いたことがあり、学生からの評価も高いためインターンに参加しようと考えた。その中でも、明確なイメージを持てていなかった評価・検証職の職種理解を深めた上で、職種選択をしたいと考えたため。
続きを読む(全115文字)
【未来のITを探る】【21卒】SCSKの夏インターン体験記(理系/1day/IT業界Jobsセミナー)No.8990(立命館大学大学院/男性)(2020/6/22公開)
SCSK株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 SCSKのレポート
公開日:2020年6月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 1day/IT業界Jobsセミナー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT業界の現在の状況がどのようになっているのか、ITのこれからの未来や今後の展望について深く知りたかったのが一番の動機です。応募した時点では、現在学習しているプログラミングが活かすことができるのか、後は、ITは学部生が多いとは思うが、その中で、院生の自分がどの立ち位置になり、どのように活躍できるのかを実際にお話を聞きたかったので、参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ選考において、書類審査があったため、会社の事業内容を調べたり、実際に働いている人の意見を聞きました。具体的には、ESの内容は、先輩や同期、そして学校のキャリアの人の添削指導をもらいました。また、学内の様々なキャリア企画(ESの書き方、自己アピールの仕方など)に参加し、自己分析もたくさん行い、そしてより自分の強みをアピールし、何がしたいのかを明確にした。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- SCSK 西日本 北浜オフィス
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 大阪の開催であったため、西日本の方が多かった。学部生8割、院生2割で、理系が7割、文系が3割くらいという人数であった。
- 参加学生の特徴
- ITに興味があるというわけでもなく、様々な分野について知りたいという文系という学生も多かった。雰囲気としては、はっきり意見を言う人や、自分の考えを持った人が多かったように感じた。インターンシップに参加する目的は、人によって違っていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
IT業界の現在の取り組みや、事業内容、そしてSCSKは現在どの位置にあるのかということを学び、グループワークを通じて、実際にプログラミングに触れてみよう。
1日目にやったこと
午前中にIT業界について、事業内容について人事の方から学ぶ講義があり、午後に、実際にアプリ開発で使っているプログラミングをゲーム形式で作製したり、グループワークがあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方
優勝特典
会社のペンやシールがもらえた。
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表するときは、何が目的で、どのように、ターゲットは何かということを簡潔にかつ分かりやすくしなさいと発表されたこと。簡潔に分かりやすく話さないと、仕事では時間との闘いであるといわれたことも印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
実際にプログラミングを学んでいない学生もいたため、プログラミングを行うときに、班のみんなが理解しながら進めるのに苦労した。また、グループワークもあったため、意見をあまり述べてくれない人もいたのも苦労した。また、社員さんとの座談会はなかったので、人事の方との話だけだったので、もう少し詳しくお話を聞きたかったのはありました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
IT業界の中でも、会社によって取り組んでいることが違うことや、取引先の相手の業界についても多いのだな感じた。またIT業界のイメージはひとりで黙々と行うイメージだったが、実際には、チームで活動することが多いということを知ることができたことも体験できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
発表の仕方の練習、そしてグループワークでの経験をもっとしておくと、意見を引き出しやすいと感じたました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際には、社員さんとの話や、具体的な業務を体験できたわけではないので、まだこの段階でのイメージはあまりなかった。しかし、社員さんの一日のスケジュールは言われたり、人事の方のキャリアは聞くことができたので、一日の流れや将来のキャリアプランは見えた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に、ESでの選考があり、限られた人数の参加にはなっているため、人事の方と話す機会もあり、人事の方に顔を覚えてもらえるので、有利であるとは感じた。また、1dayで興味を持って、3dayのインターンシップに参加しようとしている人もいたので、3dayに参加できたら、早期での案内があると聞いた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人事の方も言っていたが、IT業界はブラックと思われがちの中、ホワイト企業ランキングにも入っていたので、社員の人を大切にする雰囲気であると感じたから。また、実際に、自分が学んでいるスキルが活かすことができるというのも知ることができ、よりITで活躍したいと感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に顔を覚えていただいていたので、3dayのインターンでの面接でも有利に働いたと感じた。3dayのインターンに参加すると、シークレットセミナーに招待されるようになる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
実際にこの1dayでのインターンシップに参加しただけでは、本選考に関して何か有利になるものはなかったが、3dayのインターンシップを早めに知ることができたり、人事の方に顔を覚えてもらえるので、有利であるとは感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
実際に自分が大学で学んできたことが活かすことができる企業で考えていました。具体的には、プログラミングを学んでいたこともあり、IT業界を志望しており、人を大事にしてくれ、雰囲気も良い会社を志望していた。インターンシップに参加しないと、中身までは見えないので、参加して、たくさんお話を聞いて、より深く考えようと思い、参加を志望した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に、インターンシップに参加し、人事の方とのお話やオフィスを観させてもらい、仕事の環境、社内の雰囲気、人を大事にしていること、事業内容が魅力的であると感じ、よりこの会社で働きたいというように感じた。また、ここなら自分のやってきたこと、長所が活かすことができるとも感じることができ、インターンシップに参加して良かったと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
SCSK株式会社のインターン体験記
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 IT業界JOBSセミナーのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 IT業界JOBSセミナーのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2025/12/02公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私がこのインターンシップへの参加を決めた理由は、主に二つあります。
一つ目は、私自身がデータサイエンスを専攻しており、日頃の研究で培ってきた統計分析やデータ処理のハードスキルを実務の場で活かせると考えたためです。大学院での研究活動を通じて身につけた技術を、実際の...続きを読む(全312文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イベントにおける会社説明を通じて、社員の方々の穏やかな雰囲気や、基幹業務システムを扱う事業内容に関心を抱き、マイページへの登録を行った。抽選に当選したため参加を決めた。選んだ基準としては、特定の職種に固執していたわけではなく、イベントで感じた社風が実際の業務環境と...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ITを通じて企業や自治体の業務を支え、現場に近い立場で価値を提供している点に魅力を感じ、志望しました。説明会や社員の方の話から、顧客ごとに異なる課題に向き合い、丁寧に対応している姿勢が印象に残りました。実務に近い内容を体験できる点を基準に、本インターンを選びました。
続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動の初期段階において、Web系のベンチャー企業にも挑戦してみたいと考え、本インターンシップに参加しました。自身もこれまでプログラミングに取り組んできたため、技術を軸とした事業や開発環境に触れてみたいという思いがありました。続きを読む(全114文字)
SCSKの 会社情報
| 会社名 | SCSK株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エスシーエスケイ |
| 設立日 | 1969年10月 |
| 資本金 | 214億2000万円 |
| 従業員数 | 20,892人 |
| 売上高 | 5960億6500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 當麻 隆昭 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号 |
| 平均年齢 | 42.9歳 |
| 平均給与 | 787万円 |
| 電話番号 | 03-5166-2500 |
| URL | https://www.scsk.jp/ |
| 採用URL | https://www.scsk.jp/recruit/saiyo/index.html |
