- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なく参加できるインターンであったことに加えて、かんぽ生命の子会社ユーザー系SIerということで安定性もあり、志望度が高かったからです。また、早期選考の対象になるという情報を聞いたことも興味を持ったきっかけのひとつです。続きを読む(全111文字)
【未経験者も安心、上流工程を体感】【21卒】SCSKの夏インターン体験記(文系/総合職)No.8910(関西学院大学/男性)(2020/6/11公開)
SCSK株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 SCSKのレポート
公開日:2020年6月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 関西学院大学
- 参加先
-
- 神戸製鋼所
- アイテック阪急阪神
- トヨタシステムズ
- サントリーシステムテクノロジー
- 豊田通商システムズ
- NTTデータ関西
- 積水化学工業
- 日本触媒
- キヤノンマーケティングジャパン
- ブリヂストン
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- オービックビジネスコンサルタント
- JSOL
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- ニッセイ情報テクノロジー
- NTTドコモソリューションズ
- NTTデータ・アイ
- NTTデータMSE
- 三菱重工業
- SCSK
- 三菱電機ビルソリューションズ
- 住友商事
- 電通総研
- 一条工務店
- 川崎重工業
- 内定先
-
- エヌ・ティ・ティ・データ・フォース
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- ニッセイ情報テクノロジー
- NTTドコモソリューションズ
- 三菱電機ビルソリューションズ
- TIS
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
システムエンジニアに興味を持っていて、IT業界を就職情報サイトで探していた時にSCSKを見つけた。働き方改革で働きやすいということ、研修が手厚く、文系でも大丈夫ということをアピールしていたので、興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップに参加するための選考がESだったので、就活会議等の就職情報サイトを参考にして、ESを書き上げた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社
- 参加人数
- 48人
- 参加学生の大学
- 関関同立がボリューム層で6〜7割、その他国公立大のような感じ。文系が半分くらいいた。
- 参加学生の特徴
- 1dayインターンシップだったこともあり、文系が半分ほどいた。業界を知るために参加している学生が多かった。社交的な方が多い印象。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
SIerの上流工程を体感
1日目にやったこと
1日目の流れとしては、午前中に業界と会社についての説明会、午後からSIerの上流工程体感ワーク、プログラミング体験だった。グループワークでは、発表もあり、フィードバックがもらえた。プログラミング体験では、バリバリの言語を用いるのではなく、簡単なゲーム形式のものを二人一組で取り組む。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員の方々
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの発表の際に、説得力を増すためになぜそのお題を選んだのか、なぜそのコンテンツに絞り込んだのかなどの過程をもっと明確にするべきだというフィードバックが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
就職活動が始まったばかりということもあり、最初の方は、参加学生のほとんどが緊張していて、コミュニケーションは少なかった。時間が経つにつれて、緊張が解けて和やかになっていったが、活発な意見共有が必要不可欠なグループワークが予定されていたので苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
システムエンジニアという仕事の業務範囲の広さを実感することができた。今回は、上流工程のみを体験したが、上流工程では、お客様のニーズを正確に捉え、かつ潜在的なニーズも捉える必要があった。そこで、重要なことは、お客様から意見を引き出すコミュニケーション能力だと学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
GDのやり方を学んでおくべきだったと思う。時間がタイトだったので、意見を発散し、意見をチームで共有する議論の進め方を知っておけばより進めやすかったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通して、システムエンジニアの業務、その中でも上流工程を学ぶことができ、かつプログラミングをゲーム感覚で体験できたため、業務の理解は進んだ。しかし、この企業の現場社員の方々との交流はほとんどなく、この企業での働き方を想像することができなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
文系出身ではあるが、文系理系を問わない能力が求められる部分があると感じた。もちろん、技術力は必要だが、現場把握力や課題解決力、コミュニケーション能力も合わせもつ人がシステムエンジニアとして活躍できるのではないかと考えた。私は、必要な能力を得るために自分を高め続けていきたいという姿勢をアピールできたら評価されると感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
まず、システムエンジニアという職種の業務を理解し、求められる能力を学ぶことができた。その上で、働きやすく、人材を大切にする社風、チームでの働きを重視する姿勢をもつこの企業でのシステムエンジニアという仕事に従事することで、安定して自身を高めていける環境だと思ったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ中に、これからの情報等の共有もなく、インターンシップ参加後に本選考につながる特別なイベントなどの案内がなかったため。本選考でこのインターンシップに参加したことをアピールすることはできると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に社員の方や人事の方から連絡が来ることは特になかった。社員の方は、インターンシップ終了後に残っているので質問できる機会はある。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
まだ、就職活動を始めたばかりだったため、特に志望している業界や企業はなかった。ただ、IT業界のSIerやコンサルティング業界に魅力を感じていた。IT業界では、技術的な仕事になるので、入社後の研修が充実しており、大規模な企業を希望していた。他にも、化学業界や機械メーカーなどのBtoBビジネスを展開している企業を主に見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
システムエンジニアの業務内容や求められる能力の多さに驚いたが、社会貢献度の大きさややりがいに魅力を感じて、システムエンジニアの選択肢が増えた。そのため、他にもSIer業界の企業を積極的に見てみようと思った。また、IT業界の下請け構造にマイナスな思いがあったので、なるべく一次受けになれるような大きな企業がいいと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
SCSK株式会社のインターン体験記
- 2027卒 SCSK株式会社 IT業界JOBSセミナーのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 IT業界JOBSセミナーのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 IT業界JOBSセミナーのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 IT業界JOBSセミナーのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2025/10/30公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の専門である数値解析の知見が、金融機関というフィールドでどのように社会インフラの課題解決に貢献しているのかを確かめたいと考えたのがきっかけです。選んだ基準としては、単なるグループワークではなく、実務に近いシミュレーションツールを体験できる点、および専門性の高い...続きを読む(全214文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 体育会とITがかけ合わさっている異質な企業ということもあり、興味を持ったから。また初任給が他のIT企業と比べても高いと感じていたので、一度インターンを受け、企業の印象を肌で感じたかった。ITの業務内容のさらなる理解のため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
三大重工業のIT部門でレガシー技術から新技術までIHI本社ビル内で仕事をすることができ、就活も視野に入れ参加しました
その中でもクラウド技術を扱えるとゆうことで参加したいと感じました。
後豊洲で将来働きたかった続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コベルコシステムが開催していたオンライン説明会に参加し,企業の説明を受けてとても魅力的な企業に感じたのでインターンに参加して企業・業務内容について理解を深めたいと思ったからです.また,インターンは確か先着順で早期選考に直結するので受けて損はないと思います.続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ①IT業界、特にSIerに興味があったから。②伊藤忠商事グループの会社だったので、経営基盤が安定しているだろうと考えたから。③知り合いの先輩が働いていたから。④複数daysのイベントだったから。参加すれば早期選考に参加できるだろうと思った。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT業界に興味はあっても、競争が激しい企業よりも安定した環境で成長できる会社を探していました。
スミセイ情報株式会社は住友生命グループという安心感がありながら、DXやシステム開発を通じて社会に貢献している点に魅力を感じました。
また、ITスキルだけでなく、チー...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社である丸紅グループのIT戦略の中核を担う企業として、商社ビジネスのダイナミズムとデジタル技術をどのように融合させているかに強い興味を持ちました。私は大学でR言語を用いたデータ分析を行い、数値に基づいた政策提言などを研究していた経験から、大規模なデータを扱う...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 過去に所属団体のクラウド上のアカウントが乗っ取り被害に遭い、不審なリンクが拡散されるという実害を経験したことにあります。この経験から、システムは単に利便性を追求して構築するだけでなく、守る技術が不可欠であると痛感しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
SCSKの 会社情報
| 会社名 | SCSK株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エスシーエスケイ |
| 設立日 | 1969年10月 |
| 資本金 | 214億2000万円 |
| 従業員数 | 21,019人 |
| 売上高 | 5960億6500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 當麻 隆昭 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号 |
| 平均年齢 | 42.9歳 |
| 平均給与 | 787万円 |
| 電話番号 | 03-5166-2500 |
| URL | https://www.scsk.jp/ |
| 採用URL | https://www.scsk.jp/recruit/saiyo/index.html |
