就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クラレのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社クラレ 報酬UP

【20卒】 クラレ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.27240 (2019/7/25公開)

株式会社クラレの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 法政大学 | 男性
Q. 当社へのエントリー動機を書いてください。その際、当社のどのような点(製品、仕事内容、社風など)に最も興味をもっているのか具体的に書いてください。
A.
私は台湾に訪れた際、現地の方から、日本人が造ったダムのおかげで生活が一変したと伺った経験から、日本の高い技術力を世界により発信していきたいと考える。貴社ならば、様々なトップシェア製品を生み出す技術力と、私が最も興味をもつ挑戦する社風を活かし、世界に大きな影響を与えることができると確信する。私は、貴社が「他人のやれないことをやる」姿勢を貫いているからこそ、農業や建築分野で使用されるビニロン等の世界初の製品やクラリーノ等の№1の製品を生み出していると考える。私は貴社の一員として、マジックテープ等の世界に十分に魅力を伝えきれていない製品について、世界で確固たる地位を築くことに挑戦していきたい。 続きを読む
Q. あなたが学生時代にチャレンジしたことを書いてください。 ※あなたの役割と、周りの人との関係性も含めて具体的に記入してください。
A.
「長期インターンで前例のない課題に挑戦したこと」 私は大学〇年から、○○企業で長期のインターンを行っている。そこで私は、○○という前例のない課題において、お客様に提案を行う際に使用する資料の作成に注力した。初めての提案資料の作成だったため、手探り状態で資料の内容を検討する必要があった。○○していただくためには、お客様に満足していただける資料を作成しなければならないと考えた。そのために、まずはお客様からニーズを引き出すことにした。実際にお客様のもとに伺い、お客様にニーズのヒアリングを行った。伺ったニーズをもとに、私が考えたことをお客様に共有し、お客様のニーズとすり合わせを行った。その結果、お客様に満足していただくためには、○○で生じる手間を減らし、お客様に寄り添っていることをアピールする資料を作成することが必要だと考えた。資料を作成する上で、社内の様々な部署に働きかけを行った。例えば、子ども達が○○により怪我を負う危険性を回避し、お客様がその危険性を配慮する手間を減らすため、社内の技術部に働きかけ、○○などの整備を進めた。このように資料の作成を進め、お客様の手間を省くことができる資料を作成したことで、お客様からお褒めの言葉を頂戴した。そして、無事に○○していただけた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クラレのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も熱意を持って取り組んだこと 学生時代に何かのコミュニティの中で、高い目標に対して最も努力したことについて、何を、なぜ、どのように取り組み、その結果あなたは何を学んだか、具体的に教えてください。 (200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月16日
21卒 | 秋田大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望理由
A.
私は化学業界へ興味があるため、参加を希望します。その中でも、自身が金属回収剤の新規開発を行っていることから、貴社の新たなイノベーションへ挑戦し続ける姿勢に魅力を感じました。この度のインターンシップを通じて、現場の雰囲気を知るだけでなく、研究開発に取り組む姿勢や、自分にはない考え方を学ぶことで、日々の研究へ還元したいと思っております。これらの点から今回、インターンシップへ応募させていただきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月28日

クラレの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クラレ
フリガナ クラレ
設立日 1926年6月
資本金 889億5500万円
従業員数 11,353人
売上高 7563億7600万円
決算月 12月
代表者 川原 仁
本社所在地 〒710-0801 岡山県倉敷市酒津1621番地
平均年齢 41.6歳
平均給与 704万円
電話番号 03-6701-1000
URL https://www.kuraray.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130698

クラレの 選考対策