就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルキャリア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

パーソルキャリア株式会社 報酬UP

【19卒】パーソルキャリアのコンサルセールス(営業職)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6180(大阪経済法科大学/男性)(2019/4/8公開)

パーソルキャリア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒パーソルキャリア株式会社のレポート

公開日:2019年4月8日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • コンサルセールス(営業職)

投稿者

大学
  • 大阪経済法科大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ピアズ
  • 北村化学産業
  • 東建コーポレーション
  • LifeStyle
  • アセットリード
  • パーソルキャリア
入社予定

選考フロー

企業研究

人材業界は認知度の高い企業が多数あるなかで、なぜパーソルキャリアに入社したいのか又選考に進みたいと思ったのかを述べれるようにするのは必須だと思う。パーソルキャリアでは「想い」を大事にしている会社だと考えていて私が入社後にしたいことと会社の想いをリンクさせることが良い評価につながると思う。また、話の具体性も重要だと思っていて、ただ新規事業を立ち上げたいや社会の課題を解決したというよりも自分自身の境遇や経験から入社後に何をしたいか具体的に人事さんに話すべきだと思います。
会社研究よりもなぜ入社を志望して入社後に何をしたいやどうなっていたかの方が重要だと思う。
パーソルキャリアの選考では面接前には人事さんとの面談を設けてくれます。希望すれば営業職の方など積極的に面談の場を設けていただけるので、その際に会社理解やパーソルキャリアとのビジョンを結びけなどを行っていました。

志望動機

「人の人生の価値は他人の人生にどれだけ影響力を与えるかである。」これは黒人で初めてメジャーリーグ選手になった言葉です。私の人生の軸でもあります。私は北京大学への留学をはじめネパールでの野球の普及活動にも携わってきましたが、アジアの国には宗教や家庭の環境から生まれた瞬間からその人の人生が決まっているのに疑問を感じていて、それは日本でも同じだと思っていて学歴主義など関係なく、その人が働くことの選択肢を自由にできるビジネスをしたいと考えています。パーソルキャリアでは働いて笑おうや働くを通じて社会の課題解決をする想いに共感しそのもとで働き自分自身の使命を挑戦する環境にあると思い志望しました。
最後に、私には入社後にビジョンがある一年目でヒーローズ(社内制度:各部署の成績優秀者がインセンティブを受ける)になり同年代にも家族にも良い影響を与え続ける人になります。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生40 面接官不明
時間
60分
通知方法
電話
通知期間
3日以内

テーマ

パーソルキャリアの認知度向上に関するためにどのように広告を打ち出すか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループディスカッションの中身よりも、発表内容を重要にしていた感じがしました。
発表内容はありきたりな提案や抽象的なものには鋭い指摘を受けているチームを多くありました。なので、独自性且つ具体性な提案をどのようにチームとしてまとめるかだと感じた。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年05月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
直接
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

他社で複数回webテストを行っていたので、場慣れや時間配分など準備できていた。

WEBテストの内容・科目

言語/非言語/性格分析

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
採用責任者
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最も評価されたのは、自分の経験から何をしたいのか想いと伝えそれが会社のビジョンや方向性が一致したからであったと考えています。

面接の雰囲気

パーソルキャリアの場合、フラットな雰囲気で面接をし普段の人柄や思考などについて評価しようとしていると感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ、この業界に興味を持ったのか。

人材業界に興味を持ったきっかけは、有形商材よりも無形商材である人すなわち私自身を評価してくれるという面で今までの経験からどれだけの人に影響を与えることができるのか試したと思ったのがきっかけです。また、人の働くということ人生のほどんどなので影響力や働き方の正解がないと考えいて、自分自身のが働くことに対しても受動的(いわれたことする仕事)より自ら考えて主体的に仕事ができることに魅力を感じパーソルキャリアに興味を持ちました。
他社との比較で言うと、人材業界を中心に選考を受けてきたなかでも様々なサービス展開を行っている面にとても興味を惹かれました。社内で様々なイノベーションを推進していたこともあり、私が将来的に外国人の雇用の創造をするうえでいい環境だと思ったからです。

人生の軸にしていることは何ですか。

私は人生アドベンチャーだと思っています。大学生活でも、留学、ネパール国家代業野球コーチに就任しパキスタンでの国際大会に参加したこと、大学内で国際交流サークルの立ち上げなど行動力が強みの要因は私の行動指針でも経営者からの父から言葉が、様々なことを学ぶきっかけになりました。この言葉で私は行動に移し、様々な経験や学びを得てきました。これは私の財産でもあり貴社に入社後も変わらず、常に意識しながら取組みたいと考えています。
具体的には、貴社では地方創成やイベントの企画などそのチャンスがたくさんあると考えていて私の人生の軸である人生アドベンチャー、後悔しないように挑戦し結果として会社にもかかわった人々にも影響を与えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後もしっかりと複数回の面談を設けていただき納得するまで話し合いの場を設けていただけたことは他社さんではなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分を飾らずに自分の全て(過去の経験や自分のビジョン)をさらけ出して話すことだと考えています。選考の際は論理的に深堀を徹底して評価されるので、文面や暗記で上手く話そうとするより本音で話すことに尽きると思います。実際に、私はこの会社にずっと働くつもりはなく3年後には当社で子会社か起業をしますと面接時に伝えました。また、熱意も重要な要素だと思っています。なので、入社するために誰よりも面談の時間は設けていただけたと持っています。営業職で働く社員さんや地方の支店まで行きどのような働き方をしているのかなど、それが人事さんに熱意を伝える一つの手段だと思い、私は実際に取組みました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

会社が求めている人材かそうでないかだと思っています。私より優秀で高学歴の人もたくさんいる中選ばれるということは人事さんが必要と思ってくれたということに尽きると考えています。
それは、自己分析なのか面談の回数をたくさん設けて本気度を伝えるのかそれは人それぞれでどうすれば自分を売り込めるか考え試行錯誤することが内定が出る人だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自己PRなど選考をするうえで質問の深堀に対して、整理して伝えることができるかだと思っています。面接でつい長々と自分のことを言ってしまいがちですが、人事さんとコミュニケーションをすることを常に心がけていました。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

北村化学産業株式会社

迷った会社と比較してパーソルキャリア株式会社に入社を決めた理由

海外で働きたいという目標があったためパーソルキャリアで働くことに対しては本気で迷いました。また、入社を迷った企業さんでは最終面接で自ら企画提案のプレゼンを行い興味をもっていただけた企業さんでもあったのですが、パーソルキャリアでも行動力をかっていただき地方創成や新規開拓をしてほしいと北海道支店を紹介されたのですが、社内でもキャリアチェンジで様々な職業にも挑戦できる環境がある知り比較したうえでパーソルキャリアに決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルキャリア株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

パーソルキャリアの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルキャリア株式会社
フリガナ パーソルキャリア
設立日 1989年6月
資本金 11億2719万円
従業員数 5,285人
売上高 1035億890万7000円
決算月 3月
代表者 瀬野尾裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目4番1号
電話番号 03-6213-9000
URL https://www.persol-career.co.jp/
採用URL https://www.persol-career.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 2030639

パーソルキャリアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。