就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソニーグループ株式会社 報酬UP

【21卒】 ソニーグループ 技術職の通過ES(エントリーシート) No.31738(筑波大学大学院/男性)(2020/6/8公開)

ソニーグループ株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月8日

21卒 インターンES

技術職
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 志望動機をご記入ください。
A.
私が貴社のインターンシップを志望している動機は、今後の社会に対して、変革をもたらす仕事に携わりたいと考えているからです。私は、サークルの会長を務めたことや、取手市のイベントの企画、運営などを通じて、問題や課題に対して自分から進んで考え、解決することに興味を持ちました。その中でも、私自身が研究している半導体の分野での企画、運営をしたいと考えています。貴社のインターンシップは多種多様なテーマが設定してあり、その中で製品/技術開発やビジネス/商品企画は、私の専門知識やリーダーシップを生かすことができるテーマであると感じました。世界トップクラスの研究開発を行っている貴社のインターンシップを経験することで、私の研究分野の理解が深まるだけでなく、課題に対する正しいアプローチについても学ぶことができると考えています。また、レーザー事業のマネジメントをしている方々からお話をしていただくことで、業界の理解につながると考えています。半導体デバイスは、今後の社会では必要不可欠なものであり、その分野の最先端の技術を学び、課題を解決するまでの過程を学ぶ良い機会として、貴社のインターンシップを志望しました。 続きを読む
Q. 卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。
A.
学部時代の講義の中で、研究室のテーマでもある半導体工学の光エレクトロニクスに最も力を入れました。その講義では、半導体の性質を始めとし、半導体デバイスの中でも半導体レーザー、太陽電池について固体物理学をベースに取り扱う学問です。半導体は、フェルミ準位を挟んで伝導帯と価電子帯が存在し、バンドギャップを超えるエネルギーを与えることで、電子が励起し、伝導電子を得ます。バンドギャップは、半導体材料によって異なり、様々な用途によって使い分けられます。また、半導体には伝導電子が多く存在するn型半導体、伝導電子が少ないp型半導体があります。太陽電池では、p型とn型を組み合わせ、光エネルギーを電気エネルギーに変換しています。p型とn型を接合させると、接合部近辺ではn型の電子とp型のホールの電荷が打ち消し合い、電界が生じます。この部分に光が当たると、光エネルギーによって電子がn型へ、ホールがp型へ移動します。この移動により起電力が生じ、電気エネルギーへと変換することができます。このような半導体の性質やデバイスへの応用を学んだことで、私の研究分野に対する知識が深まり、また目的が明確になりました。 続きを読む
Q. ゼミ・研究室で取り組まれている内容をご記入ください。
A.
半導体材料である遷移金属ダイカルコゲナイド(TMD)の電子状態を、走査型トンネル顕微鏡(STM)や走査型トンネル分光法(STS)を用いて観測し、TMDの半導体としての性質を解明しています。Siに代わる次世代半導体材料の中で、TMDは単層で半導体の性質を示し、微細化が可能であることや、強い発光や光吸収を持つこと、高い移動度であることなど、優れた性質を持っています。様々なTMDを組み合わせることで、バンドエンジニアリングが可能であり、優れた性能を持つデバイスの開発が期待されています。私は、TMDの中でも、MoやW、SやSeを組み合わせたTMDについて研究しています。学士4年の時は、有機化学気相成長法(MOCVD法)によって成長した、MoS2/WS2の面内ダブルヘテロ接合の界面の電子状態の観測やバンド構造の評価をしました。界面のヘテロ接合の様子をSTMを用いて評価し、バンド構造をSTSを用いて計測しました。MOCVD 法の各成長プロセスにおける TMDの成長時間をコントロールすることで、自在にTMDsのバンドタイプを制御しうる可能性について考察しました。現在は、MoSe2リボンのedgeがSe原子であるかMo原子であるかを解析し、それに伴うバンド構造の変化について研究しています。 続きを読む
Q. これまで学生生活であなたが力を入れて取り組んだこと、もしくは、現在力を入れて取り組んでいることについてご記入ください。
A.
私は〇〇サークルの会長としてサークル内の問題を解決することに力を入れて取り組みました。私の所属していたサークルは、大会で優勝を狙う人から、大学で〇〇を始めた人や友達を作るために入った人など、様々な人が在籍しています。よって、〇〇だけをやりたい人と、他にも様々なことをして楽しみたい人の間に温度差が生じ、サークルに居づらくなった初心者が辞めていってしまうという問題が生じました。そこで私は会長として、様々な目的で加入してきた人達全員が楽しめるようなサークルを作っていくことに努めました。初心者に〇〇が楽しいと感じてもらうため、週1回初心者講習会を開き、また、練習場に来た1年生や初心者に積極的に話かけ、周囲に目を向けるように心がけました。最初は、一人で行っていましたが、徐々にたくさんの人が協力してくれるようになり、在籍人数約150人という大きなサークルにすることができました。私はこの経験から自分から行動する力や、周りを巻き込める力を身に付けました。この経験を活かし、社会や組織内で発生した問題や課題に対して主体的に行動し、周囲を巻き込んでいきたいと考えています。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 11兆5398億3700万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1101万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。